スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しろくま


晩ご飯を食べてから行って来ました。
デカイです、4人用を親子で...。
一般的なしろくまはフルーツが入ってるけど、我が家はこちらの方が好き。
って、ことらはすぐギブアップでしたが。

スイミング


ことら、先月からスイミングスクールに通ってます。
喘息の体力作りの為にっと思ってずーっと考えていて、やっと入会しました。

ことらは水は平気な子なので、すごく楽しそうに通ってます。
体験入会の時にも、インストラクターの方に何処かで習ってましたか?って聞かれるくらいに、水に馴染んでます。

頑張って通って、少しでも心肺機能が鍛えられたら良いな~。

保育参観


先週の土曜日の事ですが、保育参観がありました。

写真は、給食の様子。
基本土曜日は麺類と決まってます。
量が多いかな~と思いましたが、完食していました。



参観の内容は、朝の運動(雨のため室内でダンス)出欠の確認、絵本の読み聞かせが終了すると、親子製作でした。

製作では、缶ポックリを作製。
フルーツ缶とかの硬めの缶に穴空けて、紐通して出来たら缶に乗って紐を持って歩けるってやつです。

私は竹ポックリで遊んだ記憶はあります。ことらも先日の親子遠足時、公園で竹ポックリの貸し出しで遊んでいたので、同じ要領なので、出来上がると上手に遊べていましたよ。


参観に行ってビックリした事が一つ。
缶ポックリ製作で缶に用紙を貼り付けてあったので、絵付がありことらが自分の園用のクレヨンを持って来ました。


クレヨンがクレヨン箱に書いてるある色の順にキッチリ入っていたのです。
当たり前かもですが、普段家じゃグチャグチャ~で箱にすら入れてないしな状況なのでビックリ!!

しかも、折れてるクレヨンは一本だけでした。
他の子のクレヨン箱もこっそり覗いたけど、結構折れたりしていたので、綺麗に使っている方かな~と。

自宅ではお片付けが雑なので、園での意外な一面が見れました。

子供達が給食中、親は後方で子育ての悩み事座談会みたいな感じのを保育主任の先生がしてくださり、他のママさんの話を聞けて参考になりました。

今の年齢の悩み事って、見んな似ていて給食中って事もあったからか、食事の事が多かったかな?

内容はダラダラ食べで、我が家ももれなくだったので興味深い所でした。
小学生が上にいるお母さんによると、
小学校に上がった時に、今は居残り給食とかない様で時間来ると給食終了になるそうです。


保育主任の先生も小学生のお子さんがいるので給食時間を説明してくださりました。
給食の時間は大体40分ぐらいらしく、
10分が準備20分が食事残り10分で片付けとなっているとの事でした。

現状のダラダラ食べでは、おしゃべりしてたらあまり食べれずに終了しそう。
家でも、少しずつ小学校に入る準備として小学校での給食時間の話をして、
時間を決めて食べれる様に促してはとのお話でした。

家でも、時間を区切ったりはしていたけど、なかなか上手く行かなくて困っていたので小学校の話をしてみようかな~と思います。

お兄ちゃん意識が今は高いし、小学生には憧れがあるようなので、頑張ってくれるといいな。





父の日の絵


一週間遅れですが、ことら作の父の日の絵です。
今年はヒゲ付きになってました。
ことら曰く「髪の毛は少なく描いたんだよね」っと、それって~母さんに比べてって事?それとも実物どうりかしら?


親子遠足

5月13日、母の日は親子遠足でした。
バスで1時間程の蛙の置物がいっぱいの公園に行って来ました。
なんで蛙の置物がいっぱいあるのか由来がいまいち分からないのですが......。


バスの中では、母の日と言う事でお母さんの歌を皆で唄ってくれました。
?おかあ~さん な~あに おかあ~さんっていいにおい? と言う歌で私も歌った記憶があります。
この歌習ってきてしばらくは、ことらに「おかあ~さん」と呼ばれると「なあ~に」と返事してと言われてました。


午前中は園の先生達が、色々親子で遊べるゲームを考えていてくださり、親子で走り回っていました。
午後は集合時間まで自由行動。



写真はその間のお弁当中のことら。
お友達はお弁当食べ終って、遊んでいるのですが、ことらは食が進まず遊びに行けずで他の子を見てばかり。

喘息の咳が続いていたので、食欲も低下気味。
最近は無理にでも食べてもらってます。
そうしないと、体力が下降するばかりなのです。

どうにか食べてから、遊具のある方でお友達とも遊べました。
結構遊んでいたはずなのに、帰りのバスで寝ないことら。
他の子もかなり起きてましたが、寝ないで遊ぶ体力付いてたのね。
そんな中、親の方が寝てる割合多かったかも、私は起きてましたが旦那は寝てたそうです。

帰宅してから、ことらはお父さんと乗った子ども列車が楽しかったと言っておりました。


プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。