スポンサーサイト


お遊戯会。


11月28日。
ことらの保育園のお遊戯会がありました。

張り切って場所取りに行ったのですが、結構後ろだったぁー(>_<)


年少さんからは、はじまりの挨拶もします。

最初どこかみつけられなーいと思ったら、最前列の一番端でした。
ニヤニヤしてました。
どうやら、じいちゃんや家族がいるのが分かっての事みたい。

去年は見つかったら大変と隠れていた私達。

キョロキョロ探して、見つけたら泣き出してたのに、今年は頼もしい限り。



挨拶に続けて、「ゲゲゲの鬼太郎」と「野に咲く花のように」を歌と手話で披露。

ことらは手話覚えてない方が多くて、横のお友達みたり歌を大声で唄って誤魔化してた様に見えたけど(-゜3゜)ノ


次の出番はゆうぎ、天装戦隊ゴセイジャーでした。

簡単な隊列移動とかありのゆうぎで好きな事だから、終始ニッコリかつ懸命に踊れていました。


私は写真撮るの必死過ぎてどんな踊りかあんまり、分からなかったとゆーオチ。(帰宅してからビデオでじっくりみました)



最後はオペレッタ。
ウクライナ民話のてぶくろです。(絵本になってます)

簡単なあらすじは、おじいさんが森に落としたてぶくろに、森の動物たちが住み着く話です。


登場する動物は、ネズミ、カエル、ウサギ、キツネ、オオカミ、イノシシ、クマ。


ことらの配役はなーんでしょう?










オオカミでした。
(一番端の手をクロスしてるのが、オオカミことら)

順番に動物達が登場するのですが、子供達は配役の動物をまねた歩き方なんかで登場します。


ことらはオオカミなので、大股でドスッドスッとした動作で登場。

手袋を一回りして、「てぶくろみーつけた」「あったかそうだなぁー、ここにすんでみようー」って言ってました。


オペレッタってナレーションで進むから基本的にはセリフは言わないみたいなんだけど、ことらは1人セリフ喋っていました。

それでなのか、オオカミの声のせいか、ことらの時には何故か子供達はクスクス笑いしてました。

ただ先に動物達が住んでいるので、「あなたはだーれ」と聞かれて「はいいろオオカミ」と答えると怖がられる、でも「すみたいです」「じゃあどうぞ」というやりとりでてぶくろに住む事になる。



最後はクマで、てぶくろはぎゅーぎゅーの満員になった所で、おじいさんが手袋を落とした事に気づいて、取りにきて動物達はにげるー。

最後は皆で唄っておしまいでした。

すごく上手に出来ててお母さん感動したよ!

泣き虫ことらが、こんなに上手にお遊戯出来るようになってて1年って凄いなぁー。

ステキなステキなお遊戯会でした。(親ばか万歳)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Private :

ごふさたしてま~す。

歌に手話、お遊戯にオペレッタ、盛り沢山なお遊戯会でしたね~。
ゴセイジャーは特にはりきったんだろうなぁ(笑)

泣かないでがんばれたんだ、ほんとに大きくなったんだね。
練習したことを一生懸命見せてくれる我が子の姿、
胸一杯、目頭あつくなりっぱなしですね。

お返事。

>すーたろうさんへ

コメントありがとうございます。
保育園の人数が少ないので、年少さんになると
出番が多いんですよ!

でも本当に頑張っていました。
どちらかといえば、お遊戯系は苦手な気が
していたのですが、しっかりやり遂げてて
感心したのでした。
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
