

おねっこ。

今年も9日におねっこに行って参りました。
一般的にはどんと焼きって言われるみたいです。

正月に飾っていた門松やしめ縄を集めてやぐらで燃やし、
竹がはじける音で鬼(災厄)を振り払うとされる伝統行事。

火柱を上げて夜空を照らす炎を囲み、1年の無病息災を祈る。





旧薩摩藩に伝わる伝統行事のようです。


20100112205300.jpg

火入れはその年の厄年の人と七草祝いの子達が
火入れします。


20100112205302.jpg

固まるクマことら。

今年は始めから参加したので、竹のはぜる音が
大きくことらは「こわ~い」を連呼。


20100112205304.jpg


振る舞いのもつ汁とぜんざいをちゃっかり頂いて帰りました。


今年厄年の私と旦那さん(旦那は参加できなかったけど・・・)
この大きな音で厄災が払われること期待します。

コメントの投稿

Private :

No title

昨年この行事の記事を読んだのが昨年のことのようです。
毎年同じ行事に参加すると、その時のリアクションで
ことらくんの成長を実感できますよね。
厄落とし、できたかな!?

お返事。

>すーたろうさんへ。

本当に月日がたつのは早いですよね~。
昨年は訳がわからずにいたのに、今回は
成り行きをじ~~と見守ってましたよ。

厄落としできてればいいなっ!!
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
