スポンサーサイト


ぷつぷつマン!!

今日、玄関先にチョウチョとカエルがやってきてました。


ぱちん


靴の先にチョウチョがとまって、ことら「こわ~い」って
固まってました。

その後、カエルを見つけて「ぱちん!する」って
はえたたきを家の中に取りに戻ってぱちん!

ニアミスでカエルはぴょん!!無事ことらの魔の手から
逃れて去っていきました。



そんな元気いっぱいなことらですが、
実は只今、水疱瘡真っ只中です!!

やっぱり罹ってしまってました。

22日実家に預けて私は仕事でしたが、
帰宅途中に母から電話で「ことらが熱があるよ~」
と連絡が・・・・。

実家に帰ってみると、じいじに抱っこされて、
少しぐったりな感じのことら。

どうも39度あるとの事、一瞬インフルエンザ??っと思いましたが、
お腹をペロリめくってみると、



ぎゃ~~~水疱があぁぁぁぁああ~~~~。


まだ1,2個程度、でも保育園で流行っていた経緯があるので、
水疱瘡だろうと救急センターへ行くことにしました。

水疱瘡は早い段階で薬を飲めば、水疱が少なくてすむようなので
翌日を待たずに行く事にしたのですが、救急センターへ到着して
ビックリ!!

人が多すぎる!皆マスクしてるし、インフルエンザかな~っと
横目に端っこに座って待つことに。

インフルエンザの検査したりしてる人が多い中、1人
水疱瘡のことら。


先生の診察はまだ水疱が少ないので、水疱瘡かは
怪しいけど保育園での流行をかんがみてお薬を処方
していただきました。

お薬貰って帰れたのが9時30分過ぎ、7時に到着したのに
ずいぶんと時間がかかってしまいました。

でも帰宅する頃にはことらのお熱はグングン下がって、
なんだか元気になってました。


24日は念のためかかりつけの小児科へ。
少し胸の音も荒いと救急センターで言われていたのです。

追加のお薬といつもの喘息のお薬貰って帰宅。

お昼はあまり食べず、おやつを食べて「いたい!もしもしせんせいいく~」と
ことらが言うのでお口を見ると、舌にもプツプツができてました。

機嫌も少し悪かったので、お薬飲ませてお昼ね
させたら復活してましたが、舌にも出来るなんてビックリでした。

水疱のピークは24日だったようで、今日はもうほぼカサブタ状に
なっています。

元々水疱が少ない方だったみたいで、赤い発疹の方が多く
水を持ってる水疱は10数個。

だいぶん、軽くですんだみたいでヒドイ子は体中隙間なく発疹が
出来る子もいるとの話だったし、掻き壊しもなくとびひにならずに
すんだおかげかもしれません。

(因みに掻き壊し防止に肌着はボディスーツを着せていました。)

あと数日、保育園には行けないので、旦那さん実家や私の実家を
頼りに皆でのりきりま~すっ!


ことら看護スケジュール

11月23日 私&旦那さん
    24日 私
    25日 私の実家
    26日 旦那さん
    27日 私
    28日 旦那さん実家
    29日 旦那さん
    30日 私の実家
12月1日 私・・・・・小児科へ登園許可証を貰いへ



そうそう、27日に予約していた新型インフルエンザの予約は
キャンセルになってしまい、水疱瘡に罹ってしまったので、接種
出来るのは1ヶ月後、接種できるか不明になってしまいました。

あ~あ~、仕方ないけど悲しいなぁ。

あっ!しかも今日ことらの通う保育園から
新型インフルエンザが2人発症と連絡がありました。

自宅待機中のことらは大丈夫だけど、だんだん
大丈夫な状況じゃなくなってきてます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Private :

No title

ありゃりゃ、やっぱりうつっちゃいましたかぁ。
はるの園でも流行ってるみたいです。時期かな?
でも軽く済んだみたいだし、これで予防接種打たなくてよくなったし、
まずは一安心、かな?
でも新型インフルの予防接種がうてなかったのは残念~。
お互いどうかかからずに無事過ごせますように!!

No title

読む前に写真を見て「ギョッ」
はえたたきでパチン!2歳児はたまに予想出来ない行動にでるよね。
かえるくんペチャンコにならず良かった・・・。

ことらくんかかっちゃったんだ。
でも軽くすんでくれたようでまだ良かったね。
お仕事されてるから、看病も交代で大変だね。
近くに両家のご両親がいるのは心強いね。
早く完治しますように・・・。

新型今がピークだと言われていますが、
この冬ずっと続きそうな気がしてならないです。
お互いかからないよう祈るしかないよね。

No title

お疲れ様。やっぱり移ってたね~。水泡が出来ると感染しないらしいから、ホント分からないうちにもらっちゃうよね。しずくの水疱瘡疑惑は、白でした。じゃあ、このたくさんの虫刺されは何??って思うけど(@。@) インフルエンザ気をつけてね。

>すーたろうさんへ。

水疱瘡この時期にやはり流行るみたいで、
友達の保育士もそういってました。

軽く済んだので、良かったけど
お出かけできなくてパワー有り余てる
ことらの相手が大変だったよ~。






>さちままさんへ。

はえたたきでパチン!びっくりでしょ~。
チョウチョも叩こうとしてて慌てました。
最初は蝶も「かわいいね~」なんて言って
いたのに、靴先にとまられて怖くなったみたい。

水疱瘡、予防接種してなかったのが痛かったです。
結婚当初は両実家とも1時間くらいの距離だったの
ですが、ことらが産まれて私が仕事復帰の際に
通勤距離が遠くなるのを覚悟で実家近くに
引っ越したおかげです。

おかげですごく助けてもらって、ありがたいことです。






>はなこママへ。

しずくちゃん発疹ができてるの?
なんだか気になるね~。
理由が分かればちょっとは安心できるのにね。

プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
