スポンサーサイト


さよなら記念日。

今回は、ことらとおっぱいのお話です。


2歳8ヶ月までは・・・朝1回、おっぱい飲んでました。
             日によっては四六時中な時も(情緒不安定な時なんか)


★10月6日
ことらとお風呂に入っている時のこと、ことらがふざけてジャレて
おっぱいを噛んでしまったのです!
噛まれた部分陥没、痛いし血も滲んでる。

ことらにおっぱい見せて

私:「ことらが噛んだから、おっぱい血が出たよ」
  :「もうおっぱい牛乳でないよ~」と言うと


ことらもじ~っと見て

ことら:「ことらおっぱい、かんだよ」っと・・・・・。

私:「おっぱい、血が出て痛い痛いだからもう
   飲めないからね~」


ことら:「は~い」


と、ことらのおっぱい卒業が唐突に始まりました。


翌日、翌々日も朝も特別欲しがることなくあっさり卒業?
と思いきや、ところがその後8日にRSウイルスにかかってしまい
精神安定が取れてなさそうだったので、授乳再開。

★10月8日・9日のみ飲んだだけで、その後はイオン飲料で
良かったらしく飲みませんでした。


★10月26日・・・しばらくは間があいたのですが、ここに来て
欲しがりまた授乳。
と言うより勝手に飲まれた感じかな?
この2日前からそれまでは見向きもしなかったのに、
おっぱいに執着して触ったりしてた。

★10月29日・・・・朝、私のパジャマのボタンはずしながら

ことら:「おっぱいさん~どおしたの~」

その後、私の服をずり下げて

ことら:「おっぱいさん、チュっ」

とチューして去って行きました。


その日の夜は入浴中、勝手におっぱい飲んだ後に

ことら:「おっぱいさん、だいじょうぶ~?」

となでなで、でもその直後また噛み付かれた(泣)




こ~んな感じで、のんびりおっぱい卒業中で時々
入浴中に飲まれたりはあったのですが、私のほうから
働きかけて授乳することはしてませんでした。

あとはまだまだ、隙あらばおっぱいを触ってきます。


★11月19日
そんなこんなで、昨日(19日)の入浴中。
おっぱいを飲もうかな~としてしたので、

私:「おっぱい、飲む?」と聞くと

ことら:「おっぱい、さよなら~する」っと

おっぱいに向かってバイバイしました。


その後、もう一度聞いてみましたが

ことら:「おっぱい、のまないよ!」の返事。




もしかしたら、また途中でおっぱい欲しがることがあるかも
しれませんが、一応11月19日(2歳9ヶ月24日)を区切りとして
ことらのおっぱいさよなら記念日にしようと思います。



夜の授乳はもうだいぶん前に離れていたし、大変ではなかったですが
もうすぐ3歳だしと思い、おっぱい噛まれた事を気に始めたおっぱい卒業。


卒業を始めた時はビシッ!ともうあげない!!
と思っていたのですが、ことらが頭では分かってるけど、
心がついていかないっという態度を示していたので、
心との折り合いもあるだろうしと、最終的にはのんびり、のんびりな卒業でした。


本当は卒乳を目指していたので、卒業を決めた時は早まったかなと
思いましたし、その後のRSの時は諦めたのですが、
昨日のことらの言葉でちょっと救われました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Private :

がんばりましたね!!

こんばんは・・・。
早速遊びに来ました。
私のつたないブログを読んでくださり・・・そして、コメントまでしてくださって、ありがとうございます。
ことらくんが生まれて、2年10ヶ月近く・・・いっぱいいっぱい飲んでくれたのですね。
それを卒業するのは、母子ともに寂しいものがありますよね。
でも、さちさん親子は、上手に乗り越えられたような気がしています。
さちさん、長い間・・・よくがんばりましたね。
ことらくんも、きちんと「さよなら」できて、偉かったですね。
これからも、さちさんの愛情をたっぷり受けて、ことらくんがすくすくと成長されますように・・・。
また、遊びに来ますね。
ことらくんの成長を応援させてください!!
同郷のひとりとして(笑)

No title

ことら君☆卒乳ですかな。
長い間、さちさんも本当にお疲れ様でした。
卒乳って、うれしいようで、寂しい・・・母。
また一つ大きくなったわが子に乾杯です。
本当にお疲れ様でした。

はなこ、しずく。只今風邪気味。新型インフルの予防接種、無事に受けれますように!!ことらくん。水疱瘡大丈夫だったかな??

お返事。

>ひまわりさんへ

さっそくのご訪問&コメントありがとうございます。

実はことらは完母ではなかったのですが、
こんなに長く飲んでくれました。
ひまわりさんに褒めて頂けてうれしいです!

ことらはまだまだ、おっぱい触ってきます。
もう少し必要だったのかも知れませんが、
気持ちを伝える手段の言葉を覚えて
毎日「かあさん、だいすき」と告白されてます。

ぜひ、またいらしてくださいね。





>はなこママ

まだまだ、おっぱいに未練があることら。
無意識に触ってくるよ。

おっぱい卒業が始まってから、すごく言葉が
増えて、おしゃべり上手になったよ。
すごく成長を感じています。


実は~水疱瘡かかちゃったよ~~!!!!!

お久しぶりです

長い間、このブログに来ていませんでしたが…
ことらクンはまだおっぱい飲んでいたのですね~

1歳を過ぎると卒乳が大変って聞いていたので
うちは3人とも1歳前にはあげないようにしました。
特に一番上は大変で毎晩大泣きでした…
イライラな毎日でした。

でも、今考えるとそんなに早く
しかもイライラしながら卒乳しなくても良かったのかも…
(思い出すと、私って冷たいママだなぁって反省しちゃいます)
自然に卒乳できたら、それが一番ですね!
卒乳おめでとうございます。

お返事。

>anaiさんへ

うわ~お久しぶりですね!

そう、ことらまだまだおっぱい飲んでました。
さよならした今もおっぱいには未練があるようで
触ってきます。

うちは夜の授乳が早い段階で離れたので、
ここまで続けられたのかな~と思います。
正直、仕事しながらの授乳はキツかったです。

ママと子供2人にとって良い時期は
その親子で違うから、anaiママの
選択もアリだと思いますよ。
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
