スポンサーサイト


SL旅行・2日目。

タイトルは2日目だけど、まだ熊本駅からの移動途中です。

市電1

市電です。
ことら『ろめんでんしゃ』ってちゃんと言えるんです。
電車のDVDで覚えててこれは乗せなくちゃと!
九州は鹿児島と熊本と長崎は路面電車が走ってます。

鹿児島は乗ったことがないので、なじみのある熊本で
乗せることにしたのです。

でも、旦那さんが住んでいたときと違って料金が
一律になってた!
ちなみに130円でした。

市電を降りて、ホテルへ。
街中なのでビジネスホテルになりましたが、選んだホテルには
なんと最上階に温泉施設があるのです。

お部屋

お部屋はツインルーム。
洗面室との間に扉がありベッド手前にも空間があるので、
こどもを連れだと部屋での時間が多くなるかなぁ~と思って。

ことらは珍しそうにベットに登ったり、部屋を行き来きしてました。
(我が家は和室にお布団生活なので。)


お風呂は温泉宿の様にひろ~くはないけれど、半露天もあり~の
女性用には入るときに暗証番号入力しないと扉が開かないように
なっていて、なかなかの設備でした!


部屋2

翌朝、窓の正面には熊本城。
去年までだったかな?改築してて、旦那さんがまだ熊本に居るときは
工事とかしてたんだけど、ステキになってます。


っと、今回は熊本城行かなかったんですが・・・・・。

朝食付きにしていたのに、ことらはあんまり食べてくれず。
チーズばっかり食べてたなぁ。


メインがSL乗車だったため、実は2日目はノープラン状態。
最初は熊本城にでもって思っていたけど、ことらは
楽しくないよねー、って事で熊本市動植物園へ。


でもその前に、交通センターへ行き、一日乗り放題の乗車券を購入。
バス会社の指定で、バスの走る範囲が違うけど+市電も
乗車O.Kでひとり500円なら観光なんかにはお得でした。
(施設利用割引券も付いてて、熊本城・博物館・動植物園など10箇所で
割引があるので、さらにお得)

バス1

バスに乗車中。
ことらはバスにもなかなか乗る機会が少ないので、
喜んでたし、バスから市電が行きかうのが見えて
さらに大喜び。

市電は車体に広告が入ってるからカラフルで見てて
飽きないみたいでした。

動物1

ところが着いた先が動物園だったから?かテンションが下がってしまい、
ベビーカーに大人しく座ってるし・・・・・・??

動物2

興味のある動物のときだけ立ち上がってみてる感じでした。

う~~~~ん、ちょっとでもご機嫌にならないかな~と
旦那さんと相談して、観覧車に乗ってみることに。

動物3

ことら初観覧車で、おびえてしまった!!

頂上辺りではちょっと元気になってたけど・・・。

動物5

園内を回っていると、ミニSL発見。
これで少し元気になったかな?

動物4

あと動物園内でこんな動物をみました。
地元の動物園じゃみたことない動物は他にもいたけど、
これはビックリ!!でした。


★四不象
頭はウマ  ひずめはウシ  体はロバ  角はシカ
しかし、いずれでもない。


もう野生の種は絶滅してて、飼育されてる個体だけみたいだけど
全国でも数箇所の動物園にしかいないらしく、貴重な種みたいです。

写真撮ったのですが、柵の目が細かくてよく見えなかったので
写真掲示してあるのを載せてみました。


他に白熊もいたけど、熊本って水のまちで、市内はほぼ地下水が
飲用水で動物園も地下水使ってる影響からか、白熊が若干緑かかって
てなんかウケた。

動物6

あとバス停で待ってるときに見つけたのだけど、湧き水が
湧いてている場所発見。
(バス停を少し下った所で、近くの民家の人々には生活用水になる水らしい。)


小さなエビや貝も生息していて、ことらもピシャピシャ。


この時点でお昼ぐらい。

帰りの電車の予定にはまだ時間があったけど、
なにせノープランなので、どうしようかと思った
けれど、早めに駅に行ってことらに電車を見せることにして
13時30分には熊本駅へ。


駅では、ことらはもちろんハイテンション!!

ホームに電車が入るたびにバイバイしてました。

14時30分ぐらいの電車に乗る予定でしたが、
前の電車リレーつばめ(たしか八代からは新幹線になる)
が遅れてて、その分ことらは電車を堪能。

赤電車1

そして赤電車がやってきました!(九州横断特急)

ことらが『あかでんしゃ』と普段言ってるのは、特急きりしまで
鹿児島~宮崎間を走る電車をなのだけど、いつもは見るだけの
赤電車に乗れるとあってピョンピョンしてました。

赤電車2

お昼を食べ損ねたので、電車内でワッフルをモグモグ。

この途中でワッフル握ったまま寝てしまいました。

ひとよし駅に着くまで寝てました。

SLは2時間30分の所、特急は1時間強で到着。
いかにSLがのんびり~なのかそして特急ゆれる~を1人体感しました。

あっ、旦那さんは寝てました。


帰りは前回同様、ひとよしの家族風呂に入って帰路へ。



まぁ~~なんとも乗り物三昧な旅でしたが、ことらは満足して
くれたかなっと思います。


大人でもSLはテンション上がりますよ~、特に汽笛なんか聞くと
楽しくなっちゃいます!










★☆自分メモ★☆

交通費:SL指定券  800円×2
      乗車券   1780円×2

      市電・市営バス1日乗車券
              500円×2
     特急回数券2枚きっぷ
              3700円
宿泊費:大人2人・子供・1人
      朝食付き 13400円
スポンサーサイト

コメントの投稿

Private :

No title

念願の赤電車に乗れてよかったね~♪

amiへ

赤電車、念願だったけど寝てたからあまり記憶がないみたい。
路面電車の事ばかり話すよ。
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
