スポンサーサイト


SL旅行。

や~~~~~~~っと記事にできます。


10月の19日20日に熊本へ出かけてきました。

午前中はことらの病院へ。


ものもらいが左目にも出来たのと、喘息の薬がなくなったので
眼科と小児科をはしご。


すっかり疲れきって帰宅。

11時に人吉へ向けて自宅を出発!!!


車中お昼寝をしてもらいたかったのですが、
SLに乗ることがわかっているのでまったく
寝る気配なし・・・・・。

それどころかテンションは上がる一方!^。^!


sL1.jpg

じゃんSL人吉号です。

出発一時間前、車庫にて準備中です。

ひとよし駅に到着して車を停めると、駐車場から
蒸気が見えててそれをみたことらはすぐに
SLと理解して走って見に行ってました。


SL7.jpg

3両編成で1両ずつ座席等の内装が違います。

コレは2号車。


SL8.jpg

コレは3号車。

SL5.jpg

コレは1号車で、この車両に私達は乗りました。

乗務員さんが同乗しているので、家族でパチリコ
してもらいました!


のんびり、のんびり走るSL。

車窓もゆっくりと流れます。
球磨川に沿って走ります。

びっくりだったのが、線路のすぐそばで急斜面に
お家が建ってたこと。(線路の向こうは球磨川)
何件かあったけど、線路じゃあない方向以外生活道路
がないんだけど、移動はどうしてるんだろう?っと
ひとり車窓をガン見してました。

本当に不思議な光景でした。


SL6.jpg

各駅停車みたいな感じで要所要所で停まります。
停車時間が長い所もあるので、外に出てみました。


SL2.jpg

機関士さんが、石炭入れてる所。

近くにいたら、ことらに「トーマスだよ」って話しかけて
くれてました。

機関室って興味深くって、しばらく観察させてもらいました。



2時間30分ほどかけて熊本まで進むのですが、
1号車と3号車には展望ラウンジという、乗車した人たちが
自由に座れる所があるのですが前方向、後ろ方向が
ひろびろ~と見えます。

SL3.jpg

こんな感じ。
こちらは3号車、最後尾です。
トンネルに入った時がすごくてトンネルを進むと
入り口からの光が遠くに見えてるの。
初めてそんな光景を見て感激!でした。

SL4.jpg

こちらは1号車の展望室。

時間がたっぷりあるので、車掌さんの制服を
着せてくれるプチイベント。

でもことらはこのあたりで眠くなってたみたい。
帽子はかぶってくれず・・・、よだれもタラリ・・・;。


この後八代の手前あたり、乗車して1時間30分頃に
撃沈!!寝ちゃいました。

でも、熊本に着く前に起きて併設の新幹線の線路を
「しんかんせんの~?」と見ていました。

そんなこんなで、熊本駅に到着!!

ホームにしばらくSLが停まっていたけど、なんか不釣合いな
光景でした。

ひとよし駅はレトロな雰囲気なので、違和感なかったけど・・・。


改札に向かう途中上からも見えて、ことら大興奮!!

SL9.jpg

よい子は真似しませぬように。

SL10.jpg

でも上からも見るこっとてないので、じっくり見ておきました。
オレンジ色に見えてる所が石炭が燃えてるところです。


まだまだ続くのですが長いので、今日はこの辺りで・・・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Private :

いいないいな~!!SL!!
ただ電車や車から見るのとでは、景色が違って見えそう♪
機関士さんとお話できたり、車掌さんコスプレさせてもらえたりも、
貴重な体験でしたねぇ~。

なにより。ことらくんが大喜びだったのがうれしかったですね☆

そうそう、資格の勉強したときにも、出てきましたよこのSL。
他にも、さちさんの旅行記は
九州の地名になじみの薄い私には
ほんとにいろいろ参考になりました。ありがとです!

お返事。

>すーたろうさんへ

SLの旅楽しかったですよ~~!!
ことらの為にとか思って乗りましたが、
自分もしっかりたのしめましたし。

ただ期間限定運行なのが寂しいかも。
今年11月までで、来年の予定は
未定らしいです。


試験合格おめでとうございます。
旅行記、お役にたてましたか良かったです。
そうそう、すーたろうさんの取得した資格って
国家資格なんですよね。
ちょこっと調べたらそんな書いてて、さらに
スゴーイ!!!かっこいいな。


プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
