スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流行最先端??

またまたご無沙汰してしまいました。


そして、コメントのお返事もできてなくてスミマセン。



サボり癖がついてしまったみたい、イロイロ書きたいことはあるのですが、
(運動会の事もまだだし)台風の翌日(8日)朝からことら体調不良!!



なので、こんな時間に更新してみました。


7日の夜、軽く咳き込んでいたので、ちょっと嫌な予感がして旦那さんに
残業せずに帰ってきてねコールをしたのですが、夜は平気でした。




8日朝、咳き込みあるな~と思いつつ2日前から左目が腫れていたので、
まず眼科を受診>ものもらいでした。
(9月の終わりにアレルギーでも目を腫らしてました。)



その後、喘息の薬(今まではアレルギーの薬だったの9月から喘息の薬に変わったの)
が連休でなくなりそうだし、軽くゼイゼイしてるのが気になったので、小児科を受診


>発作がでてるね~


ええ~っとびっくり!!

台風一過後って出やすいとは聞いてたけど、
まさかでした。
(台風で気圧の変化が激しいからみたい)



なんだかよくはわからないのだけど、酸素の値も95くらいで、
苦しい状態らしい。

吸入して、ステロイド薬貰って帰りました。




帰りの車でウトウトしていたので布団に連れていったけど、
途中何回もうなされてる風で眠れず、抱っこしてました。


夕方になり、軽く咳き込むので胸の音を聞いてみると、
ヒューヒュー、ゼーゼーしたので、もう一度小児科を
受診して、吸入してきました。




日に二回もの受診で気が引けたので、
どのような状態だと、受診しなきゃならないのか
分からなかったので、先生に聞いてみると、



★子供の近くに寄ってみて、ゼーゼー音がするとき。
★お腹をみて、お腹がペコペコへこんだりするとき。
 (明らかに普通の呼吸の時と違いました)
★首の鎖骨辺りが呼吸と共にくぼむとき。


↑以上のときは既に子供は苦しい状態らしいです。





その時、「この状態なら明日も来た方が良いかもと」、先生。

うぅ~、やっぱりとは思ったけど・・・・・、仕事は行けないかぁ。



さらに先生「今週は保育園無理だから」と・・・・・・。

そうだよね~発作でてるしね~・・・・・・、ヤバイどうしよう!!


なんて、心の葛藤してましたが会社に即電話して
明日休みますコールしてました。





でも夜、熱が出たんです。

私、昼間のことでグッタリだったのでゴロゴロしてて
旦那さんがことらの相手してる時に検温したら、38.1度。



今朝、受診の時にそのことを伝えると、ウイルスの検査。


結果は




RSウイルスでした。




喘息じゃなかった!



でもウイルス性の病気なので、もちろん保育園は医師の許可
がなければ、登園できない。

でもRSウイルスって、冬の病気よね??
10月って、流行期じゃないような~最先端の
病気もらってきた??



ただ、今朝もまだゼーゼーが残ってたので、吸入しました。
RSウイルスって対処療法しかないみたいで、特効薬ってのは
ないらしく完治にはしばらくかかるみたいです。


普通は2歳以上がかかっても、軽い風邪ですむぐらいらしいけど、
ことらは喘息気味ってのもあるし、今回初めてRSウイルスに
かかったので酷かった様子。


まだまだ様子見が必要らしく、こまめに見せてと医師も言ってました。




今晩、熱が出たり咳き込みがひどければ明日受診。

ひどくなければ、火曜日に受診予定です。


昨日からほとんど食欲がなく水分しか取ってないのが
気になるのですが、元気いっぱいで「シンケンジャー」
「シンレッド」(シンケンレッド)とか言ってるので、
大丈夫かな~。












スポンサーサイト

コメントの投稿

Private :

なかなか絶好調な状態になれずつらいですね…。血中酸素濃度95%、
父が肺を煩ってたのでこの数字はなじみ深いんですが、
相当息苦しいと思います(泣)
つらかったね、ことらくん…。


喘息の悪化じゃなかったのは、幸いなのかな?
抵抗力が落ちてると、なんでもないものを拾ったりしますね。。
RSウイルス、初耳です。
早くウイルス退散して元気になりますように!!

お返事。

すーたろうさんへ


お返事がこんなに遅くなってしまい申し訳ないです。

血中酸素濃度、すーたろうのコメントで初めて知りました。
1才で入院した時も毎日測ってもらってたけど、今更ながらに納得です。


RSウイルスは2歳以上はがかかっても通常、風邪の症状ぐらいですむみたいなのですが、ことらは悪化した様でした。

1歳未満とかがかかると入院しなきゃならない場合もあるらしいですが、インフルエンザみたいには認知度がないようで………。
咳が酷い時は注意しなきゃならないみたいです。
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。