スポンサーサイト


MAX!

まねっこ


ひいお祖母ちゃん家のわんこ。

いい迷惑です、ことらに引っ張られ仕方なく
歩いてます。

1歳の頃は負けてたのに、2歳になった今は
力も強くなり、わんこの方が逃げ回ってます。


大きくなったなぁ~。







でもでも、2歳児といえば・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







イヤイヤ期




どうやら今MAXかなぁ~、
まだまだ今からだったりして(泣)



前記事でちらりと書きましたが、保育園拒否も
この1つなのかと。




15日はお熱も下がったし、保育園に連れていこうと
思ってたのに既に自宅から登園しない「いや~、ばっば」
っと言う。


親が仕事なので自分もどこかに行かなきゃならない
のは、理解しているみたい。


ちょうど私の母が仕事がしばらく休みとのことだったので
実家に預けに、でもここでも私が出るときにはギャーっと。


帰宅して実家で晩御飯、お風呂を済ませて帰ろうと
誘うと、「いやー!」と拒否。


バッグも押しやって「いや、いや」「ばっば~」っと
あまりにも激しく泣くので、旦那さんに電話して
この日は実家にお泊りしました。


因みにこの日の夜は夜泣きもMAX!で
1時間おきに「ウギャー」と叫んでました。

夜泣きも7月に入ってから続いてるのです。




しかし、朝もおうちに帰ろうと誘うも拒否!!
だましだまし、車に乗せたけど自宅に帰り着く
までずっ~っと「ばっば~、ばっば~」っと泣いてたし。


でも旦那さんに迎えに来てもらって自宅に入ると
コロッと機嫌がなおる。


でもまた次にテレビの電源を旦那さんが入れたら、
大泣き。


ことらが電源を入れたかったらしい。

電源切って、「ことら~テレビつけて~」と
言ってやり直し。



本当にわずかな事で、機嫌を損ねちゃうので
これはイヤイヤ期のイヤイヤかと・・・・・・・・。






そう思えば、まだ対処できる?
精神的な成長期と思えばいいのかな。



登園拒否もそう思えば、落ち着くまで
ゆっくり見守れるしね!





おっぱいとの因果関係は分からないのだけど、
基本、欲しがったらあげるで私のほうから回数を
減らしたわけじゃないのだけど
7月に入ってからは朝方の1回。


日によっては降園後欲しがることもあるけど、
このまま徐々に減って卒乳してくれるといいな~。


おっぱいとの葛藤もあるだろうし、彼の中で
色んな感情が育っている時期みたいなので
上手に手助け&見守れるようにしなきゃな~
と思っている今日この頃です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Private :

すごいなぁ。イヤイヤ期をこんなにも大人目線でどっしりと受け止めてあげれる、さちさんに 心から尊敬です。今から突入するイヤイヤ期に私が対処出来るのか ビビってますが、さちさんの様に大きな心で受け止めてあげようって思いました☆

夜泣きや暑さで大変だけど、お互いに頑張ろうね(*^^*)

お返事。

はなこママへ。


いやっ、そんな尊敬されるような感じじゃないから……。

よくイラッイラッとしてしまい、怒ってるもん。
只、今まではなんでこんなに泣くのーと思ってたことの理由が解った分、我慢(;´∩`)出来るかなと思えただけよ。
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
