スポンサーサイト


2歳☆成長記録。

ガスト1

↑先月念願のガスト、アンパンマンフェアーに行った時の一枚。
変なところにはまって出られません。
この椅子つきのまま歩いたりしてました。







2歳のお誕生日を10日も過ぎたけど、
成長記録を。


☆★身体☆★


■体重:11.0キロ  (先月より-0・2キロ?)

  身長:82.3センチ (先月より1.1せンチ)



■歯の本数 8本



■靴のサイズ 13・5センチ
夏から変わってないです。


■オムツ Lサイズ、テープ式

でも最近、肌の調子がいいのでパンツタイプにチャレンジ中。






☆★生活リズム☆★


6時30分 起床、授乳。


7時~8時朝食、着替え。


8時10分頃 登園。



17時40分頃 降園。




帰宅後、授乳&おやつ。




18時~19時 テレビ見つつ食事&お風呂準備待ち。



19時頃 入浴。



19時40分頃 晩ご飯。



20時~21時 絵本やお絵かきブロックを母とする。




21時 就寝。




降園時間が遅くなったり、食事作りに
手間取ったりすると、相手して遊ぶ時間がなくなります。

就寝時間はほぼ一定で、うっかり21時過ぎてると
グズグズへばりついてきます



☆★排泄☆★


私があまり真面目に取り組んでないのですが、
気が向いたら事後報告してくれます。



トイレにも、自分から行きたいとアピールすることも。

でも大抵「オムツかえよっかぁー」と言うと『ないっ!』と拒否。






☆★おっぱい事情☆★


相変わらず、飲んでます。



朝、寝起きのいっぱい。


降園後。


お風呂上がり。


寝る前。(←時々)


夜中。(←最近はほぼ無い)


朝方。(←時々)


夜の授乳は秋頃から徐々に減って、
今は夜中はほぼ飲みません。
夜中は眠りが浅くなった時とか、今まで夜飲んでた
時間に隣に私がいるか確認の為?か寄ってきておっぱい触って寝ます。

入眠の時も触ります。
安心グッズがおっぱい!?

徐々に減っているので、上手に卒業して欲しいです。
寝起きと降園後の授乳はことらの気のすむまで
飲むので時間が長めです。
休みの日は日中の回数が増えます。
遊んでると少ないですが、家にいると頻繁で
さっき飲んだでしょうと断ってみたりもします。






☆★好きなもの、こと☆★

■ぽっぽー(トーマス)
最近、トーマスのDVDばかり見せろと言われてます。
それ以外の番組が付いてると電源消されます。


■風船、ボール。
相手するとかなり嬉しそう。



■お絵かき。
朝からお絵かき帳引っ張りだして描くことも。




■ブロック。
毎日、ひっくり返してあそびます。




▲最近好きになった食べ物。

ほうれん草。
コンソメスープ

嫌いな物は分かりません。
気が向きさえすれば何でも食べるので。







☆★言葉☆★

まだまだ2語文は出ません。
アンパンマンとぽっぽーばかり。

おうむ返しに言葉を返してくるので、只今吸収中かと。

時折、わからない言葉でめちゃめちゃいっぱい
話しかけてくるので、おしゃべりなのかな。





スポンサーサイト

コメントの投稿

Private :

お久しぶりです!!
ご無沙汰してる間に、ことらくん随分お兄ちゃんになった気がする!!

おっぱいまだ飲んでるのね。うらやましい!
うちのガブは激しく噛みだしたのが原因で
1歳になってすぐ断乳してしまいましたが、
本当は卒乳あこがれでした。
今はリエルが飲んでますが、
時々「僕もおっぱい!」っておねだりしてきて
自分で私のおっぱい出してくわえてます。
でも吸い方は忘れてしまったみたいで
軽くくわえるだけ~。

でもやっぱりおっぱいが安心グッズなのは一緒です!
何かとおっぱい触りますね~。

それからことらくん、嫌いなものが分かりませんって・・・
なんてうらやましい!!
ガブは嫌いなものだらけです。
すごいなあ~!!
何でも食べてくれると、ご飯つくるの苦にならないね~。
あ!!
↓の巻きずし、すご~~~~~い!!
かわいい!!
あんなこと私もやってみた~い!!

おむつ、パンツ型にトライできる感じになってきたんですね!
肌が少しずつ丈夫になってきてるのかな♪

おむつ替えで「ない!」、一緒いっしょ~(^^;
あるのわかってるんだから!って感じですよねぇ(笑)

食事、嫌いなものが特にないなんて、すごいっ!!
はるは、だんだん好き嫌いをするようになってきた感じです。
今はいろんな味を知って、味覚を広げる時期だと思うから
とりあえずなんでもトライしてほしいんだけどなぁ。

おっぱい、やっぱり安心するんですね(^^
はるはもう随分前に自分からいらないってしちゃいましたけど
それでも触りたがったり、飲むマネしてみたり。
なんか、ほっとするんでしょうかね~。
夜起きて飲まないなら、虫歯の心配もいらなさそう!
のんびり、ことらくんのペースに沿って、母子納得の卒乳、
できるといいですね~☆

トイレ教えてくれるなんてスゴイじゃないですか~
 いいなぁ

 2号なんてオムツにいっぱいオシッコしていてもウンチでていても取り替えようの一言を言うモンなら、「でてないー」って言って逃げていきますよ
 ことらちゃん最高です


 ガストでイスくっつけて歩いてる姿
 ツボです

 さちさん! このたび息子とバトリングを引越しして、よにんかぞくに一本化しようと考えております

 リンクなんですが勝手ながらよにんかぞく。の方に移させて頂きました
 もし不快に感じていましたらご一報申し訳ないのですがいただけますか?

 これからもどうぞよろしくおねがいします

お返事

>まめさんへ

まめさ~ん、おひさしぶりです。
ガブちゃんとリエルちゃんのお世話で
大変なのに訪問&コメントまでいただけて
うれしいです。

おっぱいまだまだ、卒業の目途は立っていません。
実はことらは完母じゃなくて混合育ちなんです。8:2ぐらいですが・・・。
なので、今取り返してるのかも?です。


嫌いなもの、食材の好き嫌いはあまりなさそ
で、生野菜はさすがにあげたことないので
分かりませんが、他は気が向けば食べます。
それこそゴーヤも!


巻き寿司まめさんも時間があればトライ
してみてください。
はまりますよ~。
↓が私が参考にしたレシピです。
http://cookpad.com/recipe/498739





>すーたろうさんへ



パンツタイプ、チャレンジ中だったのですが
一昨日からカブレが出てきて今またテープ
式に戻してしまいました。
もう少し先のようです。

味覚を広げる時期、そうですよね~。
でもことらも初めての料理、(食材は
食べたことあっても)は口あけませんね~。

でも放って置くと食べたりするんです。
卵焼き苦手かと思ってたら、アンパンマン
巻き寿司では食べたりと、気が向けば
何でもこい!みたいです。
その反面気分が乗らなきゃ好物も食べませんが・・・。






>マルさんへ


トイレ教えてくれるけど、時々違うことも・・・。
しかも、ウンチの時でもおしっこの時でも
「くさ~い」と鼻つまみで教えるんで、
どっちか分からないんですよ。

ブログ1本化にともなうリンク了解です。
不快になんて思うわけないですよ~!
これからもどうぞよろしくお願いします。





プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
