スポンサーサイト


節分。

節分ですよ~、巻き寿司リベンジです!

豆まき6
前回はニヒルアンパンマンでしたが、
今回は腫れぼったい目なアンパンマンになりました。


やっぱり、むっむ難しい~(+。+)


今回もことらが喜んでくれたので良しとします。
4つ食べてくれました。(残骸が2つ分ほどありましたが・・・)




大人用にはレタス巻きを準備しました。







豆まきは保育園でもしましたがおうちでもしますよ!
保育園の流用しましたが・・・・。

豆まき1
可愛い感じの鬼がやってきました!
(鬼役がいないので、保育園よりもらってきた
頭にかぶるお面?みたいなのが鬼役です)




豆まき3豆まき4

おには~そと~。
おには~そと~。


最初はなんだ?って感じでしたが、数回私が
してみせると乗ってきて豆をちゃんと鬼にぶつけてました。



外には大豆撒いて、内には落花生撒きました。
(落花生は保育園より流用)

大豆を拾いきれなくて、万が一食べてしまった時が
怖かったので。


豆まき2
拾って~っというと、拾ってました。
(枡風なのも保育園より・・・)




でもことらが拾っていたのは豆じゃなかった!
豆まき5
チョコも混ざっていたようで、気づいたら食べてました。
口の周りにべっとりつけてました。




■保育園連絡帳より


今日は豆まき誕生会に参加しました。
鬼が登場しても平気な様子で、
豆もいっぱい拾いました。




↑平気だったのね~、怖くなかったのか
分かってなかったのか?
意外と肝の据わった息子のようです。














スポンサーサイト

コメントの投稿

Private :

我が家もさちさんのマネッ子して、巻き寿司に挑戦してみました~。目や眉は海苔を貼った簡単バージョンですが・・・
巻き寿司作り、はまりそうです。

落花生を撒くのいいアイディアですね。
拾うの面倒で豆まきはやらなかったんです。
来年はそうしよ~っと。

ことら君、鬼は怖くないのね。
どんな鬼だったのかな?

巻き寿司、上手~!
しかもおいしく食べてくれて、うれしいですね♪
私、巻き寿司って作ったことないんですけど
柄を出すのってすごく難しそう!!

豆まき、家でもちゃんとやったんですね!エライ!!
うちはもう、今年は園任せ~になっちゃいました(^^;

園で豆くれるの、いいですね。
うちは、なぜかタマゴボーロもらってきました。
ま、撒けない…(笑)

鬼、怖くなかったんだぁ!気丈夫だなぁ!
先生だってバレてたからかしら?

お返事

みさっぺっぺさんへ。

巻き寿司、お上手です。
アンパンマンも何パターンかあるみたいですね。
私、巻き巻きはまっちゃってますよー。
楽しいし、回を増すごとに要領がつかめてくるのが嬉しいです。

これからお互い巻き寿司の出番が増えそうですね。

豆まき、保育園はやっぱり危なくないように落花生なのだと思います。





すーたろうさんへ。


今日は保育園のお弁当の日だったのですが、調子にのってまたもやアンパンマンまいちゃいました。


回を重ねると要領が少しは分かってくるので楽しいですよ。

すーたろうさんも一緒にまきまきーしましょう!


鬼は何というか、実は分かってなかったんじゃーないか?って思ったりしてます。
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
