

水イボ。

昨日、皮膚科を受診してきました。



年末から左ひじの内側に出来物がポツポツっと
あって、数日前お腹にもポツポツが増えていたのです。



なんだろ~(?。?)って思って薬とか塗っても
良くならなくて、でもかぜっぴきで皮膚科行く
余裕なくてやっと連れて行ったら、水イボでした。


20090124221505.jpg

↑このポツポツ1つ1つが水イボです。

水イボはウィルスの感染により発症するらしく
保育園でもらったのかな~?



治療法は専用のピンセットでつまんで
中身の膿のような白い芯を取るんですが、
ちびっこには少々痛い治療です。



そこで、テープ式の部分麻酔を貼って
から治療という方法を提案されました。




がっ、コレがちょっと厄介でテープを
貼ってから90分経過する頃に麻酔の
効き目が出るそうで、一旦帰って
自宅で貼って90分経過するぐらいに
再来院しなきゃなりません。



この日は、鼻が詰まってることらを
耳鼻科にも連れて行こうと思って
いたので予想外で大忙し。




 8:30AM 皮膚科に向かって自宅を出る。
10:00AM 皮膚科の診察終了。
10:30AM そこから耳鼻科に直接向かう。
11:00AM 耳鼻科終了。
11:30AM 26日のお誕生日のケーキを予約に行く。






ことらは帰りの車で撃沈!
自宅に戻って、布団に寝かせて
私は昼食。



1:00PM  ことら起床。
1:30PM  お昼を食べさせて、麻酔テープを張る。

20090124221502.jpg
こんな感じのピラピラのテープです。

イボが小さいのでカットしてハリハリ。
チマチマしていて結構めんどくさかったです。




麻酔テープが剥がれない様に上から
さらにテープを貼る。

20090124221500.jpg

べたべた貼ります。
ことらは嫌がって剥がそうと抵抗するし、
大変な作業でしたよ~~(**)


2:30PM  皮膚科に向かう。
3:30PM  皮膚科終了。



処置中は多少痛がりもしましたが、泣き叫ぶような
事はなく無事終了~!


でもまだ取りきれてないのもあるから、
もしまたあったら麻酔テープ貼って
連れて来てねと。


今日、処置したところは3日はお風呂
上がりに消毒が必要です。




って感じにあわただしく過ごした日で、
この日は7時にはことらと共に撃沈~~。


本当に疲れた~。





今日ちょっと本で水イボについて
調べたら、完治までに3ヶ月~1年
かかりますって書いてあってビックリ!


長いお付き合いになりそうです、とほほ~(TT;

コメントの投稿

Private :

わぁ~!大変!!
水イボって初めて聞きました。
治療も痛そうだし、テープぺたぺたもしんどそう…(^^;
2人ともおつかれさまでした。

なかなか簡単に治らないんですね。
それでも、早く症状が治まりますように・・・。

お返事

すーたろうさんへ

水イボ、私も分からなくて結構な期間放置していたせいで、色んな所にうっちゃてました。

気長に治療が必要かな、でも夏場じゃなくて良かったかも。
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
