

初めてのかさ。


今日は日中晴れていたのに、夕方から雨。


保育園にお迎えに行く時に一旦自宅に戻り傘を持ってお迎えに行ったら、喜んじゃて傘さしてびしょびしょの園庭ピョンピョン。


あの~靴ぐっしょり、どろどろなんですけど~な状態。




普段は車で送迎だし、歩いて移動なんてないのでことらにはほぼ傘は必要なかったんだけど、先日ことら用に傘を準備してあげたら大喜び(*^ー^)ノ♪

家の中でも開いたり閉じたり、延々と繰り返していました。


初めての自分の傘、嬉しくてしょうがない様です。



実は今までは、ちょっと庭に出るなんて時は私のお古の日傘をさしてたりしていました。





日傘といえば、梅雨時で天候が変わりやすいのに私ときたら朝晴れていたので、日傘さしてでたら、帰りは雨。



小さな日傘で雨をしのいだ帰り道でした。

ごじさん。


昨日、保育園にお迎えに行くと、先生お手製の時計をしていたことら。

私が『とけいだーどうしたの』と聞くと『先生が作ってくれたんだよ』と。

延長担当のおばぁちゃん先生(ことらの好きな先生の1人)に『何時かなぁー』と聞かれ『………』。

そうだよね、まだ時計読めないもんね(-゜3゜)

でも針をみるとことらが書いたようで、9時でした。


帰りの車中、『今は5時30分だよ』と教えてから、
『今、何時かなぁ』と聞くと『おじさん』と

Σ( ̄◇ ̄*)エェッーー。

もう一度聞くと『ろくじさん』と答えたので、言い間違いかと思いきや、私の聞き間違いでした。

ごじさんじゅっぷんとろくじさんじゅっぷんと言ったつもりみたい。


時計っていつぐらいからよめるようになるのかなぁー、家では何かにつけて今は何時だから針がここにきたら出かけるよーとか、何々するよーって教えてるけど分かってないかも。


やたらと、『後、30分なのー』とか10分したらとか、あと何分後って聞き方してきます。

但し、時間経過は分かってないので何度も何度も聞いてきます。

お弁当の日。


月に一回のお弁当の日でした。

珍しくというか、初かな?リクエストがあったので頑張ってみました。

☆パンダとアンパンマンのおにぎり。
☆チーズのせハンバーグ
☆卵焼き
☆仮面ライダーWウインナーと枝豆ピック
☆ブロッコリー
☆お花風ハム


園にお迎えに行くと、先生から『すごい勢いで、あっ!というまに完食でしたよ』とのことでした。


ことら本人に聞くと、『チーズのハンバーグが美味しかった(^-^)v』との返事でした。


お弁当箱は綺麗に空っぽでした。





************************

就寝前、ことら『歯がイターイ』とまさかの、虫歯かと思って『どこ?』と聞くと左下の奥歯みたい。


そこってまだ歯が生えてない所で、歯茎が疼くのかなぁー。

急に『お茶飲む。』と言うので飲ませると、『治ったー』とお布団へ。


でもやっぱり痛いみたいで、『もしもし先生行くー』(もしもし先生=小児科の先生)『お父さんにみてもらうー』と呟いてましたが、すぐに眠ってしまいました。

歯茎がだいぶん盛り上がってきていたので、もう少しで奥歯が生えそうです。
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
