

お誕生日会☆保育園。

うっかり忘れていましたが、22日に
保育園で1月生まれのお友達の
お誕生日会がありました。


先日頂いた、写真です。
お誕生会1
お誕生会の内容は
聞いてないので、どんな風
だったかは分かりませんでしたが、
みんなの前にいい子に大人しく
座っていたそうです。




左の端に座っている子は私の
高校時代からの友人の子で5歳。


昨年、4歳になったばかりの頃遊びに来たときに
ことらに絵本読んであげるって言って、
上手に読んでました。

4歳って字が読めるんだね~っとビックリした記憶が。
とても優しい子なんです。




話がそれましたが、保育園でもらったのが
写真中央に写ってる子が持ってる
ネコさんの箱。

これが先生からのプレゼントです。


お誕生会2

お誕生日カード、満面の笑顔です!


中はお誕生ケーキの絵にシールが
貼ってあって、アチコチに貼ってあったので
ことらが貼ったのかな?



お誕生会3
裏面は手形です。


先生からのメッセージ
「お外で遊ぶことの大好きなことらくん
たくましく育っています」でした。







■保育園の送迎時の出来事。



その①
ここ1週間ほど登園後、泣いてるそうです。
昨日知りました。
なぜなら、私から先生に抱っこを替わって
先生に抱っこされながらバイバイと手を
振って登園していたのですが、どうやら
お部屋に入った後に泣いているとの事。


後追いみたいな感じで泣いてますって
言われてビックリでした。

何か気持ちの変化があったのかな~?
母は思いつかないんだけど・・・・(**)



その②
先週の土曜日、実母に迎えを頼んだ時の事。
お迎えが他のお母さんが一緒になって、その
お母さんをことらは私と間違えたそうで・・・・。


自分のお靴を両手に持ってそのお母さんの
前に立ち、両手を広げて抱っこアピールしたそう。


先生が「ことらくんのお迎え違うよ」と
抱っこして実母に渡すと大泣き!


「おかた~ん、おかた~ん」と叫び泣いて
しばらくは車に乗るのも拒否!

シクシク、シクシク泣いたんだって。


実母曰く、ことらは2年経ってもお母さんの
顔覚えてないの?って。

本当だよ!なんで間違ったのかな~?????








2歳☆お誕生日。

誕生日2歳6



1月26日、ことら2歳になりました~!

2歳を迎えるのも早い~、1歳のお誕生日は入院の
合間だったけど、2歳のお誕生日は元気に迎えられました。
この日を迎えられて嬉しいな♪





この日は旦那さんも私も休み、ことらも保育園お休みして
念願の動物園に行ってきました。



実はことらは初動物園なのです。


動物園1
象さん!


ことら興味津々で柵にへばりついて観察。



段々テンションがあがってきて、なぜか象に向かって
『おとしゃ~ん』
って叫んでました。


私が「お父さんはあっちにいるよ」と言うと
周りの人たちにクスッと笑われてしまいました(++;)




なんでだろ~??????



動物園2
やぎと戯れ中。




動物は平気みたいで、近寄っていくものの
触ろうとはしません。


触ると困るしちょうどよいぐらいの距離を保って
見てくれたので、遠巻きに見守り。



動物園3
餌の時間に遭遇。



飼育員さんが檻の外からなげる果物を見事に
キャッチしたり、自分にちょうだいと手を叩いて
アピール。



ことらより賢い?



動物園では終始ご機嫌でした。












夕方、帰り着いてお誕生日の準備を
慌ててしました。

誕生日2歳2
飾りの準備は夜に数日かけて、
「私こんなことするキャラじゃないよね」
なんて旦那さんに言いながらも準備してました。






でも料理はメニューは辛うじて決めていたものの、
まったく下準備してなかったのです。

誕生日2歳1
どうにか出来たけど・・・・・・・。



巻きずし、何に見えますか?

















一応アンパンマンのつもり・・・・・・・・・・・・・・・・(*w*;)





巻きずし初めて作りました!


最初ことらも??分からなかったようで・・・・
旦那さんが耳打ちすると、アンパンマンって言ってました。



あぁ~リベンジしよう。



誕生日2歳3
でもガッツリ食べてくれたので良しとしよう。


誕生日2歳4
ことら選手、フライングです。


指突っ込んでクリーム舐めて「おいちぃ」
そりゃおいしかろう、ケーキは予約時にことらが
選んだケーキなんだから。



ろうそくは上手に吹き消せました。



ごはんをいっぱい食べたのでケーキは
取り分けた半分は残しました。


誕生日2歳5
プレゼントはLEGOの楽しい動物園にしました。
さっそく全部ひっくり返して遊んでました。



ほかにも私の実家、旦那さん実家から
お洋服、ボールテントハウス、靴、等など
もりっとプレゼントが届きました。


誕生日2歳7

良かったねことら。
2歳も元気いっぱい楽しく過ごそうね!

水イボ。

昨日、皮膚科を受診してきました。



年末から左ひじの内側に出来物がポツポツっと
あって、数日前お腹にもポツポツが増えていたのです。



なんだろ~(?。?)って思って薬とか塗っても
良くならなくて、でもかぜっぴきで皮膚科行く
余裕なくてやっと連れて行ったら、水イボでした。


20090124221505.jpg

↑このポツポツ1つ1つが水イボです。

水イボはウィルスの感染により発症するらしく
保育園でもらったのかな~?



治療法は専用のピンセットでつまんで
中身の膿のような白い芯を取るんですが、
ちびっこには少々痛い治療です。



そこで、テープ式の部分麻酔を貼って
から治療という方法を提案されました。




がっ、コレがちょっと厄介でテープを
貼ってから90分経過する頃に麻酔の
効き目が出るそうで、一旦帰って
自宅で貼って90分経過するぐらいに
再来院しなきゃなりません。



この日は、鼻が詰まってることらを
耳鼻科にも連れて行こうと思って
いたので予想外で大忙し。




 8:30AM 皮膚科に向かって自宅を出る。
10:00AM 皮膚科の診察終了。
10:30AM そこから耳鼻科に直接向かう。
11:00AM 耳鼻科終了。
11:30AM 26日のお誕生日のケーキを予約に行く。






ことらは帰りの車で撃沈!
自宅に戻って、布団に寝かせて
私は昼食。



1:00PM  ことら起床。
1:30PM  お昼を食べさせて、麻酔テープを張る。

20090124221502.jpg
こんな感じのピラピラのテープです。

イボが小さいのでカットしてハリハリ。
チマチマしていて結構めんどくさかったです。




麻酔テープが剥がれない様に上から
さらにテープを貼る。

20090124221500.jpg

べたべた貼ります。
ことらは嫌がって剥がそうと抵抗するし、
大変な作業でしたよ~~(**)


2:30PM  皮膚科に向かう。
3:30PM  皮膚科終了。



処置中は多少痛がりもしましたが、泣き叫ぶような
事はなく無事終了~!


でもまだ取りきれてないのもあるから、
もしまたあったら麻酔テープ貼って
連れて来てねと。


今日、処置したところは3日はお風呂
上がりに消毒が必要です。




って感じにあわただしく過ごした日で、
この日は7時にはことらと共に撃沈~~。


本当に疲れた~。





今日ちょっと本で水イボについて
調べたら、完治までに3ヶ月~1年
かかりますって書いてあってビックリ!


長いお付き合いになりそうです、とほほ~(TT;

大寒。

20090120221940
ことらは降園後、家には入らないとお外でしばし遊んでました。
それに付き合えるぐらいに今日は温かかったです。

でも今日は二十四節気のひとつで大寒って、今朝ラジオで言っていました。

一年で一番寒い時期ってことみたいですが、わりと温かく過ごしやすい日でした。

でっ、本題(笑)

ことら、昨晩負傷しました。

寝る前に滑り台で遊んでいたら、頭の方から滑ってしかも途中から横にそれて落ちた!

まぁ屋内用の滑り台だから高さはないのですが、落ちた場所がおしりふきケースの上。

頭からどーん!
ケース破損、ことら負傷。

ケースが破損してその破損した所で怪我した模様。

目の下辺りに擦り傷が出来ちゃいました。

直後に『うぇーん』泣いて『おっぱい』要求。

おっぱい、ことらにとっては精神安定剤なのですぐに要求してきます。

出血もたいした事なく、消毒してる時も痛がらなかったのでひとまず安心。

ちょっと皮がペロリしてるので、跡が残りませんように(´ω`)

ちゃんと片付けしないとねと反省しました。

でもおしりふきケース破壊することらの頭って………。

おねっこ。

すっかり記事にするのを忘れていました。
10日に「おねっこ」なる行事が行われたので
参加してきました。



地方によってはどんと焼きなんてゆう所もあるみたい。

おねっこ1





正月に飾っていた門松やしめ縄を集めてやぐらで燃やし、
竹がはじける音で鬼(災厄)を振り払うとされる伝統行事。

火柱を上げて夜空を照らす炎を囲み、1年の無病息災を祈る。





旧薩摩藩に伝わる伝統行事のようです。


我が家のしめ縄も持って行ってお焚き上げ
してもらいました。


暗くなっても外に出れるし、人もいるしで
ことらはアチラコチラ歩き回ってました。


おねっこ2

ウロウロしていて分からなくなったのか(?。?)
知らないおじさんの所に行ってお膝に手を乗せニッコリ。


その人じいちゃん違うし・・・・。


おじさんも困り顔で、「お母さんは?」とか聞かれてたし。


いつもは人見知りして顔隠したりするのに、
その場の雰囲気が楽しかったのか平気だった様です。



振る舞いもあって、ぜんざいと豚汁?かとおもいきや
モツが入ったお汁でした。

美味しかった~。


おねっこ3





やぐらが組んであって、私たちが行った頃は
もうだいぶん燃えた後だったのですが、ことらは
燃え盛る炎を見ながら、「わあ~わあ~」を連発。





火の粉が散るのもきれいで、竹のはぜる音も
珍しくて帰ろうと言っても帰りたがりませんでした。



寒かったけれど、連れていって良かった!

拒絶のち大号泣!

今日は(も?)実家でお風呂に入らさせてもらいました。




ことらはじいじと一緒に入浴。

湯上げに迎えに行ったら、おててフリフリ嫌々されました。

どうやら、ばあばに迎えに来て欲しかったみたいです。




私が迎えに行く前に、ばあばがちょっとお風呂場を
覗いたみたいでその時に上がりたかったみたい。




リベンジして迎えに行くもまたもや拒絶。




ばあばが登場すると、にっこり(*^□^*)ワン、ツーで即上がりました。



ばあばは晩ご飯の支度中だったので、
お着替えを私に変わると大号泣(ノд<。)゜。


でもパジャマ着せないわけにはいかないので、強行してお着替え。


着替え終わっても泣き泣き『ばあばー』って
言いながら寝そべってました。




あまりに泣いたので、シクシク泣きに。

泣き声にばあばが顔を出すとばあばへ一直線。

抱っこしてもらって少しシクシクが治まったようです。




今日はばあばが良かったようで、私は完全拒否。

せつなひぃー。

嫌がれながら、ことらの面倒を見る旦那さんの
悲しい気持ちが分かったせっない夜でした。




自我、全開だね( ̄~ ̄)ξ

ぜんざい。

20090114212848

本当は1月11日の鏡開きの日に作る予定だったのですが、
11日は友人の結婚式で作れず、本日作りました。

夕飯を食べた後に出したのですが、ペロリッ☆ヽ(▽⌒*)

ことらにお餅食べさせる心配だったけど、
歳神さまが来てくれたお餅なので食べてもらいました。

お餅は焼いた後に、小さく小指位にちぎって
丸めてことら用にしました。

美味しかったらしく、私の分も食べようとしてたけど、
私は先に食べおわっててお椀だけ奪われました。

かなり甘かったから、食べおわったら即刻うがいと歯磨きしときました。

でも、美味しかったね☆

自分撮り。

20090112224834
私の携帯触ってたら、カメラが起動。

旦那さんが内側カメラに切り替えてパチリ(*^□^*)

アップ耐えれる肌がうらましいっす!

助けを呼ぶのは?

最近、自分の嫌いな事をされると「アンパンマン」と叫びます。





助けて
↑これもパジャマを着たくなくて泣いてるところです。




確かにアンパンマンは困っている人を助けてくれるけど・・・・・。


理解して言ってる訳ではないけど、後ろめたい(++;)
そうは思っても、オムツ替えなきゃだし、薬飲んで貰わないと
困るし私が助けて欲しいよ~、「アンパンマ~ン」アンパンマン



時々、「ばっば」と「おっぱい」が混ざって叫んでるのが
おかしいケド。







★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




前回の記事で書いた、災難その②ですが
2日たった今は↓




噛み跡1

こんな事になってます。



写真ではそんなに鮮明に写ってませんが、
青あざになってます。



歯の生えてる部分の噛み跡は赤紫色。
まわりは青紫色に・・・・・。


触れると痛いです。



本当に噛み付き止めて欲しいです。



「助けて、アンパンマ~ン」(笑)




七草粥。

お買い物に出かけたら七草セットが売られてました。

そ~いえばって感じでしたが、せっかくなので
買ってみました。



20090107211140.jpg



春の七草を正月7日の粥に入れて
1年の健康と無病息災を願う風習。


買ってから、裏面に故事由来が↑の様に
書いてあってまさしく我が家にぴったりの
風習だった。




フリーズドライのタイプも売っていたのですが、
それじゃ味気ないかな~なんて思って生のタイプ
かったけど、でも今まで七草粥なんて作ったことないけど・・・・。





てきと~に調理しました。

お正月料理のおなか休めの意味合いもあったよな~
なんて勝手に思ってて、晩ごはんは
すごく質素。


●七草粥
●鮭の蒸し焼き
●味噌汁


以上でした。


手~抜きすぎうしし



あっ!しかも朝食べなきゃいけなかったらしい・・・・・。
まぁいっかぁ~。

20090107211144.jpg

小さい土鍋で作ったのでそのまま食卓へ置いたら
ことらは勝手に自分のお茶碗に移して食べてました。


お味は?
土くさ~いって感じでしたが、ことらは
パクパク食べて、自分のお茶碗のが
なくなると自分でおかわりして食べてました。



しかも「おちぃ」って言いながら。


ちょっとだし汁濃い目で作ったので
食べれたのかな?



がっつり食べてくれたので、これで健康に
1年過ごせるといいな~。







■追記


災難①

今日お買い物に行った際、車のバッテリーあがっちゃって
大変な目にあいました。


といっても私は旦那さんに連絡ただけですが。



災難②


朝、洗面所で顔洗ってたら後ろからことらが・・・・
ふくらはぎをガブッと噛まれてしまいました。


青あざが付いてるし~!!!

新年、初登園。

20090106211154


今日は2009年初登園でした。

園に着くと担任先生がお出迎えしてくれて、
車の中から先生におててフリフリ~。




私が車で去る時には、泣かずにぐずらずに
バイバイもしてくれました。

担任の先生だったおかげかなぁ、
前回久しぶりの登園時は担任の先生じゃなかったからか
メソメソ(;_;)くんだったのにねっ。




今日はばあばか心配して早めに迎えに行ってくれたのですが、
それまでお利口にしていた様です。




ただ両目がかなり腫れぼったいんですが………。
何故かな?




下痢と咳き込みは良くもなっていなければ、
悪化もしてないのですが、明日は私が仕事お休みなので
お家でゆっくりの予定です。




どちらか一つでも症状改善するといいなぁ~。

なむなむ~。

20090105221931

我が家には、床の間が無いので玄関の上がり口に鏡餅飾ってます。

そしたら、ことらがナムナム~ってしちゃってます。

実家でお仏壇拝むからか、同じ感覚のようです。






まぁー歳神さまが来てるでしょうから、
拝むのもあながち間違いじゃないのかな。






ナムナム~ことらは、今日は今年初小児科受診でした。




3日の夕方、発熱して38度2分。
夜中には平熱になっていて、4日は私がお休みだったので
引きこもりして看病でした。
といっても熱が無いので元気!
ただ咳き込み&下痢の症状が。




今日は旦那さんが休みっということだったので、
旦那さんに小児科に連れていってもらいました。

薬、四種類も貰ってきてます。
本当にことらは薬漬けです、喘息予防の薬をけっこう長く服用してます。
肝臓大丈夫かなぁーって思ったりもしますが、
喘息の発作がでて「喘息です」って宣告されるのも嫌です。




2009年抱負の健康に過ごすが年始めから
難航してますがやっぱり、健康第一です!

2009年!

年賀状


あけましておめでとうございます。


本年も私たち家族、にこりんぼ日記を
よろしくお願いいたします!


↑今年の年賀状です。
ことらの飛行機好きにちなんで・・・・。



年末年始、私も旦那さんもお仕事です。
年越しはゆく年くる年を見てたら、ことらが起きてきて
除夜の鐘の最後が鳴り響いた後に、旦那さんが帰宅しました。


近くの神社がカウントダウン花火してたので、
自宅から見えていたのでことらと眺めながらの新年。





☆★今年の抱負☆★



▲ 笑顔で健康に過ごす。



魔の2歳児、イヤイヤ期に突入なので
心穏やかな日々は(?。?)怪しいでしょうが
出来るだけ笑顔で接したい。

そして健康!!
昨年は家族三人中耳炎になったし、ことらは
入院するし散々でしたから、とにかく健康管理
に気をつけます。




▲ブログ更新の回数を増やす!


最近、睡魔に負けて更新がとどこりスギなので。

でもでも、年末からことらが夜泣きし始めて
睡眠不足気味です><。。。







皆様にとってステキな1年でありますように(*^。^*)


プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
