

あぁ、有休がぁ。

9月も最後の日、今月は有休とらず
過ごせたなぁーなんて思ってたのにぃ(;_;)



やっぱりお休みしちゃいました。




もちろん理由はことら。
小児科に来てます。



20081001041845.jpg



VIP待遇で特別室にいます。
なーんて、実は隔離室です。



昨日お風呂に入れる時に服を脱がせたら、
背中に水疱がありビックリw(°0°)w

思わず実家に電話。
もしかしてー水疱瘡?
母に聞くにつれてどうもそれっぽい気がしてくる。
でも子供の病気の本みると発熱を伴い
赤いポツポツが出来て水疱になるとある。





んっ?
でも熱はない。




じゃあとびひ?
まさかいきなり背中に?
他に出来ててならわかるけど…?




でも、じゃあなんだぁ?





と????(・・?)が頭いっぱい、
ならばと受診する事にしたのです。




診断の結果、とびひらしいです。




実は今朝には水疱しぼんでペチャンコになってたんです。

ただ何となく納得出来ない
だって~背中にいきなりとびひってあり?



でも水疱瘡じゃないのには納得、
明らかに症状が違うしね。

とびひのお薬貰った帰りました。





えーえー、もしかして私休み取らなくて
良かったのではと思ちゃったけど…。

まぁ病院行って良かったと
(例え、病院の帰りに車に乗ってくれず、
雨の中傘さして散歩する羽目になったとしても)
思う事にしますだって水疱瘡だったらエライ事だし
ってとびひもだけどちゃんと薬貰えたしね。




でもでも愚痴りたい、復帰してから
有休とらずに済んだ月がないのにぃ。




あと1日だったのにぃー。



ちょっとすっきり、働く母さんは色んなジレンマがあるのです。


愚痴まで読んでくれてありがとうございます。

支援センターとコインランドリー。

25日の事。



午後雨が降るってのに、どーしてか毛布を洗いたくなった私。






コインランドリーにGO!
引っ越してからのコインランドリーは初めて。
どこにいけばあるのか、うろうろ。
見つけたのはちょっとばかり古びたコインランドリー。




個人経営の所っぽい。
でもラッキーでした、どれ使えば良いのか悩んでたら
おじさんが声かけてきて教えてくれました。



ここの経営者みたいで、洗濯が終わった乾燥機に
入れててあげるから12時ぐらいに取りに来たら良いからって。




やったー、この場で待つかまた出なおしてきて
乾燥機入れなきゃって思ってたので渡りに船で、
おじさんに頼んでコインランドリーを後にしました。





郵便局によって帰ってから
毛布取りに行こうと思っていたのに、のにぃ。

ことらのイヤイヤが始まって車に乗ってくれない(;_;)





そうこうしているうちに雨が……。
そして思いついたのが子育て支援センター。
火曜日と木曜日に開催してるのを思い出し、
この日はちょうど木曜日思い立ったらGO!GO!




雨の中支援センターへ、初参加なので受付で
必要事項書いてネームシール貼っていざ参加。




この日は2ヶ月に1度のお誕生会の日
だったようで、お祝いにちょっぴり参加。

ことらは初の場所なので控え目に遊んでました。
皆のいる場所からは離れて本読んでって持って来たり、



20080929211404.jpg
お家に入って電話かけてみたりしてました。





って私も積極的な方ではないので、ことらと遊んでただけですが。

それと手遊びもしました。
ことらはポカーン(゜_゜)としてましたが、
まぁ初めてなんだから仕方ない。



おしまいの時間が来たので撤収しましたが、
雨が降ってて遊び行ける所がなかったので
思い付きで参加しましたが良かったのかも。




保育園児なので参加する機会はないかと
思ってたけど、こんな日はまた利用してみよっと!






ハイ!出来てました毛布達ことらのちび毛布入れて五枚。

ふわっふわっの仕上がりで肌触りも気持ちいいー(≧▼≦)

クリーニングに出すより気持ち良いかも?!

お船に乗ったよ。

ではでは、昨日の続きです。


水族館の近くにドルフィンポートと言う、
テナントがいっぱい入った所でお食事。
ほとんどが飲食店です。



おひる1
旦那さんが頼んだいちごみるく。
ことらが奪って飲んだり、遊んだり遊んだり・・・・・。


お昼を食べたら眠くなったのか、
眠ってしまいました。
その間どうしようかな~と思いましたが
なんとここ足湯があるのです。



足湯1
平日で人も少なかったので、ことらを縁台に転がして
足湯にしばし浸かってました。
実は夫婦して足湯初体験。
浸かってるのは足だけなのに、ジワジワ体が熱くなる。
不思議だ~~。



しばらくしたらことらも目覚めたので、
次の目的地へ。
といっても、これまた水族館のすぐ近く。


ふね1
よいしょ階段登ります。
ここはどこでしょうか?





ふね2
じゃじゃ~ん海の上です。

水族館のすぐ近くに乗船場があるので、
せっかくのでフェリーに乗ってみました。

桜島と市内を結ぶ交通機関になっていて
市が運営してるようです。

10分置きに運行、しかも24時間運行してるらしいです。
桜島の方に住む人の足ですな。
料金は大人150円、子供80円。安っつ!
もっと高いかと思ってました。


ふね3
桜島側からやってきたフェリーです。





ふね5
結構な速度が出てるのことらの髪逆立ってます。
時間的には15分くらいでつきます。



ふね4
せっかくなので桜島とパチリ。
ちょっと雲がかかってますが、気にしない気にしない。
そ~いえば最近は噴火した話は聞かないです。
普通に活火山で活動してるようです。
鹿児島の天気予報って桜島上空の風向きが
予報されます。
なぜでしょう???






こたえは火山灰が降るからです!



私の小さいころは結構灰が飛んでた気がします。
最近はないけど。
ちなみに我が家は鹿児島県じゃないのにです。




内容がちょっとそれました。
桜島に着いたのですが、特に観光する気はなかった
のでといううよりたいして見るもの無いので、すこ~し
フラフラして帰りのフェリーへ。



ふね6

白波が気になるらしく、かなり覗き込み~。
落ちないかヒヤヒヤしてたのに欄干握って
離さないのです。



ふね7
フェリーから下りて、てくてく歩いていましたが
急に振り返ってフェリーの方を見ていました。




帰りにもう一度ドルフィンポートに寄ってアイス!

あいす1
なんか有名なアイス屋さん(果実畑)らしくて
なにかの雑誌で手土産NO.1らしいです。
芸能人もすすめしてるらしいです。

くろごま最中食べてみました。
ことらも「まんま~、まんま~」の連呼。
うんっまっ!








水族館。

24日水族館に行ってきました~。

隣県にしかないので、片道2時間。
旦那様お疲れ様でした。





到着したらまずはいるかの時間でした。

水族館1
この水族館イルカショーとは言わないそうです。
理由は説明してたけど忘れた・・・・。
イルカがこんな芸とかしてるの実は私も見るの
はじめてかも。



ことらはといえば
水族館2
口開けて見てます。
でも本当はちょっと怖かったらしく
「ふぇ~」ってべそかいてました。
旦那さんの足にこっそり手を乗っけてるのが
その証拠だ!



水族館3
いるか水槽縦長で下まで見れるようになってました。
アクリル越しとはいえ、かなり間近にみれるのですが
ここでもことらおびえておりました。










水族館4
トンネルようなエスカレーターをあがると



水族館8
じんべいざめ「ゆうゆう」のいる黒潮水槽です。




水族館6
ガン見してます。
私が。
だって水族館、人生2回目なんだよぅ。





水族館7
ことらはびびりっ子なのでこんなに離れた
所から鑑賞中。



ことらがおきに召したのはこちら
水族館9
熱帯魚の水槽でした。



それと



水族館11
たこくらげ




水族館10
みずくらげはじ~っと鑑賞してました。



ウミヘビ、高足かに、は怖がって逃げてました。
きれいなのが好きみたいで、大きいのは怖いよういでした。




水族館12
最後にタッチプールに行ったのですが、ショボショボ
でしたがことらは水に触れて満足のようです。
うにばっかりで触れる水生物いなかったよ!




水族館を出ると、バイバイ手を振りつつ
後ろ向きで歩いてました。



よおぉ~し次はご飯食べに行くよ!
水族館13
午後編は明日につづく。






1歳8ヶ月。

本日で1歳8ヶ月!!

毎月この日を迎えると1ヶ月早かったな~
なんてしみじみしちゃいます。

では1歳7ヶ月の記録をっと思ったのですが、
先月から特段めだったことも少ないし
保育園で身体計測の日にうっかり休ませて
しまったので、かる~くいっときます。


☆★出来事編☆★


■布団に私が横になると、毛布をかけようと
してくれる。


あとことらいつも寝る場所に私が寝転がると、
「ん~ん~」と抗議!
起き上がると私の枕を指差し。
お母さんはこっちとでも言いたげです。





☆★言葉☆★

ブーブー。
ゴォー。
ドーン。
ジャーン。
にゃー。


なんだか、擬音系が一気に増えました。






ちょっと本当に簡単すぎたので、
1歳7ヶ月の食事風景をば。


しょくじ1
朝ごはん、なぜか笑顔全開!!!
ハァ~えっ酷い状態です。


自由に食べているのでシッチャカメチャッカ。
ようやくスプーンで食べるようになりましたが、
移し替えがブーム中でご飯を味噌汁の中に
入れてました。
そこで終わらない1歳児!
ねこまんま状態で食してました。
汁も飲み干す。

それと箸にも興味津々でことらの目に付くと
さらに酷いことになったりしてます。




しょくじ2

今度はコップ片手に立ち食い&つかみ食べ。
エプロンに落ちたのもつかんで食べることも
しばしばあります。



食後さらに果物かヨーグルトも食べます。



てつかみ食べするくせに、手にご飯粒が
付いているのが気になるときがあるらしく、
ピッツピッツと手を振って飛ばす始末。
服にももちろんご飯粒が付いてるので
ことらの歩いた後にはご飯粒が点々と落ちてるし><。。。




まあ~こんな感じで朝から後片付けも
大変ですが、自由に食べるほうが食も進むので
良しとします。








そ~いえばバナナダイエットが流行っているせいで、
スーパーからバナナが消えてませんか?
いつも利用するスーパーはバナナコーナー自体が
消えてるし・・・・・。
バナナ大好きっ子のママはみんな困ってる!

オムツ、いやいや!

20080923202909
お風呂上がり、オムツを断固拒否!!

困って試しにトレパンを出したら、
自ら足を通そうとしてはいてくれました。



図らずも、トレパンデビューです。



ちぃーともトイレトレーニング進んでないのに、
格好だけいっちょまえ。

お友達が来たよ。

日曜日、友人が小一時間かけて
我が家まで遊びに来てくれました。


3人のお子さんも一緒に、お兄ちゃん5歳、3歳、
ことらと同じ年の女の子1歳。
ちなみに女の子は生まれ月も一緒で、
元同僚だったのでお腹にいるときから
ある意味お友達??だったりします。
妊娠期間ばっちりかぶってて色々聞いたりしました。


待ち合わせ場所に迎えに行って、まずは公園へ。
ことらの好きなすべりだい、いっぱいの公園です。

21日・公園
公園ではそれぞれ勝手気ままに行動中。
まだまだ一緒に遊ぶのは無理なよう。


ことらも自由人だしね。
ほらほら今度は泣いてます。


21日・公園
あんまり分からないけど涙目です。
その訳は↓



21日・公園2
お水を触りたかったの!
でも私に「ダメだよ」と言われギャ~ン。
日曜日の公園は人がいっぱいで、お兄ちゃんが水出して
遊んでてことらも便乗しようとしてたのです。



友人のお子様たちはお兄ちゃん二人はめいめい遊んでいたけど、
お姫さまははじめての公園に固まってました。


途中、ワンコが乱入して1歳児二人は指差し
「わんわん!わんわん!」の合唱したりしつつ、
雲行きがあやしくなってきたので帰ろうかって
言ってた矢先にドッバーっと雨に降られちゃいました。



おかげで皆びしょぬれで我が家に到着。
まずはお着替えからと思いきや、子供たちは
さっそくおもちゃで遊びだし、母たちは着替え
させるのにあたふた。




子供が4人家に居るとすごいね~、あっちで「ギャーン」
こっちでも「ギャーン」おもちゃを取り合う声が・・・・・。

ご飯もあっちでこぼしてると思えば、そっちでもかい!
ってな具合。



ママ感心するよ!1人でいっぱいいっぱいな私に比べ、
3人見てるんだから。

しばらくして、家の中で慣れてくると1歳児たちがなにやら
会話してました。
女の子が着ていた服をことらが指差しなにやら話してます。
どうやら動物プリントのシャツだったようで、それに反応。
女の子も応えてなにやら「もにょもにょ」笑顔で会話。
かわゆ~い。


同じ年のせいか女の子とは対等に張り合っちゃって、
おもちゃ取り上げたり、かとおもえば「どじょー」と
貸してみたり。


お兄ちゃんズには敵わないと知って知らずか、遊びたいおもちゃを
お兄ちゃんが持ってるときは横から時々ちょっかい出す程度。
保育園で学習したんだろ~な~。





そんなこんなで、あっという間に時間は過ぎてしまいお友達
が帰るとき、寂しくなったのかはたまた自分も車に乗りたかった
かは不明ですが、泣きながら「バイバイ」して見送りました。


すっごく楽しかったんだね。




夜は昼間自由に遊べなかったおもちゃ達を
満喫するかのごとく、いつもは遊ばないおもちゃも
ひっぱり出して遊んでおりました。





» Continue Reading

雨あがりに。

先週のいつだったかぁ~、お休みの日の事です。



車検に出ていた車を取りにディーラーへ。

20080917225559.jpg
キッズスペースでらくだが気に入ったようです。
何度か転げたりしつつまたがってました。



帰って、お昼ね中に雨が降っていた模様。
(ことらのお昼寝に付き合って私も寝てた)
起きると旦那さんが洗車中。
まだ小雨がぱらついていたので、とりあえず
テラスに出て”しゃぼんだま”してみました。

雨上がり1
外に放置していた、布団たたきでしゃぼんだまを
たたこうとしてました。
まあ、たたく前に消えてました。



雨も止んで、せっかく雨靴履かせたので
お外に放牧!
雨上がり2
水たまりへまっしぐらε=┏( ・_・)┛






ここで、事件があああ~~。





水たまりの水を飲もうとしてか、
顔を水たまりに突っ込みかけてました。







私が慌てて大きな声を出したので
止めてくれましたが、恐ろしや~1歳児まだまだ
目が離せません!!



(いや~実のとこ突っ込んだ後だったのかも><。。。
あご辺りが濡れてたし・・・・・・。)




そこらに座り込んだりして、もうお尻あたりは
湿ってたので、あきらめて自由に遊ばせておきました。




雨上がり3
名前を呼んだらこんなポーズで振り返ってくれました。
初めて見るけど、どこで覚えたの?






びっしょりになって遊んだので、そのままお風呂へ。
なんでだったかお風呂場にバケツおいたままに
していたら、

雨上がり4
バケツへin。
(露出度多めなので、小さめ画像にしてみました。)



もうずいぶん涼しくなっているのに、やっぱり
水遊びがやめられないことらです。









★☆追記★☆


昨日、今日の登園時の事。


泣かずに保育園に行けました。
8月の後半から発症の”お母さん大好き病”で
朝から激しく泣いていたので、今月に入ってからは
旦那さんに登園時送っていってもらっていたのを
私が連れて行くことにしてました。


気を紛らわすために、歩いて登園してみたり
早めに起きて一緒に遊んでみたりしてました。

何が良かったのかは不明ですが、もしくは
ことら的には諦めたのか吹っ切れたのか、
3日前から自分から車に乗ろうと、車のドアの所まで
歩いていくようになりました。
この日は園に到着すると泣き出しましたが、翌日(昨日)は
泣かずに先生に抱っこされました。




そして今日も泣かずに先生に抱っこされ、
笑顔でバイバイしてくれました。



ほっとしました。


約1ヶ月続いたけど、これで治まったのカナァ。
その時の機嫌次第だろうけど、毎朝泣かれてたので
うれしい朝でした。




しかしまだまだ”お母さん大好き病”は完治してない
様で家では相変わらずひっつき虫くんです。



発見!!

20080915212500
ことらの左側頭部に白髪がっ!


写真ではちょっと、かなり分かりにくいですが
白髪が1本あるのです。


ことらの髪の毛は色素が薄いのか?
日焼けしたからか?ちょっと茶色いんだけど、
キミは1歳だよね。




若白髪すぎΣ( ̄□ ̄;)
私にもまだ無いのに、早すぎる。





なにか悩み事??




保育園?
はたまた、「ぐぅたら母さんの所に来てしまった~」
って思ってるのかナァ?

うんどうかい。

1週間ぶりの更新です。
私がの体力が低下していて、更新する気力が
なくて、気づけば1週間も放置してしまってました。




9月7日(日曜日)
ことらの通う保育園の運動会がありました。
うんどうかい1
プログラム表は手作りで、とても可愛いです。
全児童のリレー順番が記載されてましたが、
なんと全児童で36人。
極少な保育園です。
年長さんは1人きりで、3~4歳児クラスは3人。
その他のクラスは10人前後と少ないです。
まあ、あえて少人数保育園を選んだのですけど・・・。
園児が少ないので親の参加する競技も多かったです。

うんどうかい2
開会式の様子です。
運動会は体育館内でありました。
別に雨とかは降って無かったのですが、雨天延期
とかなると働く親の都合もあるからのようです。
前日に会場設営があり、その時に場所取りもしました。
友人も同じ保育園に子供さん(5歳児)がいるので
どのあたりが良いかきいてお隣に場所取りしてみました。



ことら参加の競技は
かけっこ
お遊戯
親子団技
団技(祖父母参加)
親子体操
レクリエーション
全員リレー

1歳児なのにかなり参加しました。
ちなみに親子団技の後は、親の所にいて
プログラムの順がくると親と参加という感じでした。

まずはかけっこです。
うんどうかい3
よ~いどんっ
って、まだことらの番じゃなくハイハイの子の順番に
出張ってきてました。



うんどうかい4
自分の順番の時には、よ~いどんでスタートしたかと思いきや
Uターンしてるし・・・。
先生にうながされて再度ゴールに向かって走るも、ゴールテープ
手前で立ち止まり先生に失笑されつつ抱っこでゴール。




うんどうかい5
次はお遊戯。
その名も「ダンシング・きしゃぽっぽ」
しか~し、入場門で準備中に私が見えたようでギャー泣き。
こちらを指差ししてギャーギャー泣いていましたが、脱走して
くるまではなかったけれど、けど



うんどうかい6
シュポポ~と汽車のBGMと共に入場なのですが、
皆と同じように並んでロープについた鈴を持って
歩いて入場できず!!
鈴は投げ捨てて拒否っとりました。



うんどうかい7
ちょと落ち着いたのか先生と手つなぎ歩きます。
うんどうかい8
タンバリンに持ち替えダンス!ダンス!
先生は気合い入ってました。
0~1歳児なので、ポカ~ンと見てる子ばかりなのに
ハイテンションで踊ってくださって、1歳児は途中から
踊りだしました。
ことらも先生について回って踊って?ました。



ことらの先生、子供大好き~ってのがすごく伝わってくる
先生で私もかなり好きな先生です。





うんどうかい9
親子団技が終わって戻ってきたら、
ムービーの三脚に夢中!
ちなみにこの体操服、友人の子の
お下がりでもらちゃいました。


うんどうかい10
途中、「お花をどうぞ」の祖父母と団技に参加したのに
また三脚に夢中。
ことらが首から提げてるのを、祖父母に子供が
首にかけてあげるのです。
あっ!このことらはまだ乙女ちっくな時のだ。
この写真入場門に貼り付けてありました。



うんどうかい13
親子体操、ことらが離れてくれず
とりあえず振り回しときました。



うんどうかい11
全員リレー。
歩ける子は手をつないで歩くのに、ことらは
やっぱり離れてくれず抱っこにてリレー。
バトンを次のお友達に渡さなきゃいけないのに
イヤイヤして、離してくれない。
次の子(2歳児)はニコニコバトンを待ってたのに、ことらに
イヤイヤされて困ってました。
たっは~(++)もう時間的にもグズグズです。



うんどうかい12
閉会式ではこの通り、もう眠っちゃいそうです。
終了する前に寝ちゃいましたが。



親子競技全部私が出る羽目になったので
かなり疲れましたが、いつもとは違うことらの
姿もみれたし楽しい運動会でした。

重症化。

20080904220205.jpg


実家で新聞読んでたら、邪魔しにきました。

と思っていたら、新聞に載ってる車の広告に
反応していたようて、『ブーブー』と指差し。




そして、グシャグシャ~。

ヤバイよー、じいじまだ読んでないよ。







ことらお母さん大好き病が重症化しています。

お風呂もじいじとは入りたくないらしく、
じいじが『ちゃぷちゃぷしようか』と誘っても、
『ないないー』とお手てフリフリ拒否。



お風呂大好き、じいじ大好きで、お風呂の準備している
じいじから離れずについてまわってたに・・・・。


じいじもションボリ気味です。


あーっ、でもでも私のゆったりお風呂タイムがぁー
なくなった(__;)





今朝は旦那さんがシャワー浴びてる時に、
丁度私も洗面所に居たのでことらも傍にきてた時のこと。




旦那さんがお風呂場から出ようと扉を開けたら、
『ないないー』と閉める。



扉が閉めたかったのだと、その時は思って
旦那さんにバスタオル渡しました。

再度旦那さんが出て来ようとしたら、
またもや『ないないー』と閉める。

強行して出てきたら旦那さんを風呂場に
押し戻そうと押し付け『ないないー』。




出て来たら怒って『ないないー』って叫んでるし(@_@;)

(ちなみに最近は思うとおりにならずに泣くときは
両手をブンブン上下、足踏みダンダンして泣きます。
この時はそこまでは無かったですが。)






お父さん、いらないって事?
それとも、あっち行ってって事かな?




後で、旦那さんに「ショックだねー」て言うと
『べつにぃー』だって。



でもきっと凹んでるハズ。



こんな感じで重症化してきてます。
もうっベッタリベッタリで、トイレにも追いかけてきます。
後追い再発かっ!!!!


ただいまー。

20080902000314
帰宅したら、タオルにぐるぐる巻き巻きで寝てました。


今日は会社の同僚の送別会でした。

仲良くさせて頂いた方なので、張り切って出席してきました。

その間、ことらは旦那さんが見てくれてました。





久々に居酒屋に行ったけれど、ひたすら食べてました( ̄^ ̄)
まだ授乳中だし帰りは車なので、とは言いつつもあまり
飲めないので飲めなくともなんともないけどね。


飲み会の雰囲気は楽しいので、それで満足でした!!





ことらは旦那さんに絵本読んで貰ってる途中に
眠ってしまったそうです。
ただその前に寝室で『おかさん』って言ってたらしいです。




一応早めに切り上げて帰って来ましたが、帰るのに
1時間強かかるので帰る着いたのは11時前でした。






今日はことらにおっぱいあげてません。
そしたらやっぱり、おっぱいはカチカチまでは
いかないけどパツパツに張ってます。



ちゃんと出てるんかなぁーっと思ってましたが、
しっかり夜リズムのおっぱいになってるんだと
今更ながらに確信。






旦那さんもことらも今日は私時間を作ってくれてありがとうm(__)m
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
