

絵本、ん?

ウィルス2
ことら、絵本を読んでるかと思いきや




ウィルス1
それはお父さんがキミの本棚に入れた
パソコンのウィルスセキュリティのソフトの空箱です。




箱が見開き出来るので、絵本と勘違い。
読んで~と持ってきたので一応読んであげたけど・・・・。
安い、軽い、ラクとか書かれてたのを真剣に読んで
みたらなにやらその後もみておりました。







絵本と言えば昨日保育園から、今月の絵本を
持って帰ってきました。

園で絵本の時間があるようで毎月一冊
新しい本を園で読んで、月末に持って帰ってきます。

保育園絵本1
なので、最近絵本買ってないかも。






ちなみにこの中でことらのお気に入りは
「ぴったんこ!」です。



内容は
保育園絵本3

保育園絵本4
こんな感じ。
お野菜や果物が転がっていって、お料理が出来上がるのです。
ぴったんこ!ってフレーズがお気に入りのようです。



私的には5月に頂いた、「ちゅってして」が好きです。

保育園絵本2
こぐまがチューリップやかたつむりとちゅってして、
最後はおかあさんくまとちゅ、そしてぎゅぎゅぎゅ~。


絵もほんわか~して可愛いです。
でもことらはあまりお気に召さないで、出番は少ないです。





今は一番最初に買ってあげた本「ぶーぶーぶー」がおきにいりで、
毎回読んでと持ってきます。
「ぶーぶーぶー」は車の出てくる本で、旦那さんが絵本と同じように
ミニカーとダンプカーで遊んであげてから興味が出てきたみたいです。



最初に選んだ絵本なのでやっと出番が来て嬉しい!!

歯磨き。

先日、ことら用の歯磨き粉を捜して薬局を徘徊していて
これ↓をみつけました。
フッ素1
フッ素が自宅で塗れるものらしい。
何度がCMで見かけたけど、実物を見るのは初めて。



目当ての歯磨き粉が見つけられなかったので、
こちらを購入してみました。


裏面の内容を見てもいまいち分からなかったので、
この商品のホームページみてみました。




すると、塗った後口はゆすがなくても良いらしい。
あと使用のタイミングは夜寝る前が効果的!と。


で使用してみました。

フッ素2フッ素3

パジャマ姿でスミマセンm(--)m
なんだか、いつもより大人しく磨かせてくれました。
歯ブラシも付属で、シリコン状のもので、歯がまだ生えきって
ないので、歯茎も痛まずに良いかも。



フッ素4

グリーンアップル味で美味しかったのか、ペロペロ
しておりました。

このあとも歯ブラシ握ったまま、渡してくれず・・・・・。


1歳7ヶ月。

お弁当箱
おもちゃになってるお弁当箱に
ぎゅぎゅぎゅ~っと両足つっこんでます。




1歳も半分過ぎるとこんなことしちゃうんだね。
今日で1歳7ヶ月に突入、この1カ月も早かった~☆




続きは1歳6ヶ月のことらの様子。

» Continue Reading

ヘルパンギーナ?

ことらの逆襲にいまだにあってます。




私の食事中、膝に乗ってきて麦茶を飲むのかと
思いきや、飲むふりしつつ膝にこぼされました。
お風呂上りだったのに++。。。




ゴロゴロ寝転んでいたら、牛乳の刑でした。
上からダアーっとこぼされました。
お風呂前だったけど、牛乳・・・・・・・。




しつこい逆襲にやれっぱなしです><。





がっ、2日前お昼ねから起きたことらの体が熱い!



時間を見ると5時前、小児科は6時までだ!まだまに合う
検温もせずに連れて行きました。


病院で測ると、37度6分。
微熱??
体はかなり熱かったのにな~。




診察していただくと、口内炎がいくつも出来ているとの
ことでヘルパンギーナ、夏風邪だと診断されました。








子供の病気の本には、
39度前後の熱が出て、のどの奥のほうに数十個の
水泡が出来ます。
熱は2~3日で下がり、水泡が破れるとのどの痛みが
ひどくなり、つばを飲み込むのもつらくなります。



っとかいてるけど、
でも食事も普通の食べるし、水分も取れてる。
熱も一晩寝たら下がってました。



う~んただの風邪だったのか???
もしくは早く連れて行ったので症状がかなり軽くすんだ???




どちらにしても、もう治りそうなので良かったかな。


ただものすごい、甘えたになってて熱が出た翌日は
私は仕事で旦那さんが休みでことらを見ていたのですが、
私が出勤してから1時間30分近く泣き喚いていた
そうで、旦那さんは私を呼びも戻そうかと思ったくらに
ひどく泣いてたらしいです。




「おとしゃん、おとしゃん」言っていたのに、最近は私に
ベッタリで旦那さんにはすぐにバイバイしているから
余計に酷かった模様。



お母さん大好き病も発症中です。
(↑今までがお父さんだったので、大変だけど嬉しいかも)






そして、息子と毎日バトリング★のマルさんとこで見かけた
ブログ通信簿やってみました。
tushinbo_img.png




ブログ年齢36歳!!!
ショック!!!すぎ!
もっと目立った方がいいのか~。

ぎゃお~と逆襲。

ぎゃおー1
ことらが↑を読んでと持ってきたので、
読んであげると・・・・・・・。





ぎゃおー2
なぜか、大泣き。



ことり、こいぬ、ねこが出てきて、お返事をするのですが
かいじゅうさんのページで、かいじゅうさんのお返事が
「ギャオース」。
この「ギャオース」って読んだらおびえて泣き出しちゃった。


1歳前から何度も読んでるし、むしろ好きな絵本の
ハズなのになにゆえ???


いつもより声が大きかった???



ぎゃおー3
鬼母なので、さらに本を近づけてみる。





ぎゃおー4
違う部屋に逃亡されました。
マヂでびびってます。




この後、本を見せるだけでおびえる様になってしまった。







そして、翌朝から


ことらの逆襲が始まった~~~~?



☆其の壱
 翌朝、お布団でまだゴロゴロしていると、
 携帯で起きてと言わんばかりにたたかれ
 口の中を切る。



☆其の弐
 夜、寝かしつけしていたらゴロゴロ~と寝返りして
 転がってきて後頭部で頭突き。
 鼻に直撃。鼻血出るかと思った~。
 ちなみ2日経過した今も痛いし><。。。。。



☆其の参
 翌々朝、食事におつゆをだしたらおかずは先に食べて
 ご飯が残ったらしく、ご飯をおつゆへin。
 さらにテーブル、床にぶちまけてた。
 時間ないのに~~~。
 (ことらが食事に集中してたので、私は側で運動会で
  使用するという牛乳パック切り開いてるときやられました。)




☆其の四
 夜、またも寝かしつけ中に腕枕してたらゴリゴリ、
 筋のあたりを 頭でグリグリ。
 さらに寝付けなくて噛み付かれる。



☆其の伍
 翌翌々朝、ご飯茶碗割られる。
 しかも私用の。
 (ベビーゲート越しに食器棚に手が届いたようで、
 落っことされました。)







気のせい?!と思いたい。
けれど、旦那さんに「これってギャオーに対する逆襲?」
って聞いたら「そうかもね~」って。



そして旦那さんは私を悪者扱いして、ことらがバックから
色々ひっぱり出してると、
「お母さんがぎゃおーってくるから、早くなおせ~~」
ってことらに言ってるし。


ひどい・・・・・・・。





でも、しばらくはギャオーは封印だ。



なんだ。

今、眠っていたことらが急に「わあ~ん」と
泣き出したので寝室をのぞくと




手を上下にぱたぱたしてました。
しかも目はつぶったままです。




なんだろう?
抱っこしたら落ち着きまた眠ったのですが、
夢でもみたのかな~。


最近は夜にギャー泣きすることが多くて
精神面が不安定になってるのかな?
心当たりはないのだけど・・・・(←だめ母だ!)



朝も目覚めた時からべったりで、保育園にも
メソメソしながら登園してます。



やっと笑ってバイバイするようになったのにい~~。


本当になんだ、なんでだろ~。
じっくり、ゆっくり向き合う時間が必要?



そういえば、「なんだ」ってことらが言うことがあるんです。

どこで覚えたのやら。

涼をもとめて。

お昼過ぎに実家にお中元持っていったら
母が涼しい所に行きたいと言うので、
滝を見に??行ってきました。

滝
実家からクルマで約20分ぐらいの所にあります。
長らく行ってなかったので、私もマジマジ見ちゃいました。
今は時期的に水量が少ないので、迫力に欠けますが
滝の上流に甌穴があってそこが国指定天然記念物になってます。




甌穴は、砂粒や小さな礫を巻き込んだ急流が
渦を巻いて河床の軟らかい所を丸く削りこみ、
さらにそこに落ち込んだ礫が回転して穴を大きく
広げて作られます。
甌穴の形成は現在でも進行中であり、世界的にみても
このような広い分布報告された例はなく、きわめて
珍しいものです。




っと案内板に書いてました。
↓が甌穴群です。
甌穴2
水が流れているので、皆さんめっちゃ水浴びしてます。


が、ことらはクルマで眠ってしまって
じいじに抱っこされてここまできましたが
まだ眠ってる。
滝2
木陰でさらに気持ちよさげ。
しばらくしたら目覚めました。
目覚めたら見知らない場所なのに
水場が見えたので、ご機嫌なお目覚めで、
甌穴のほうを指差し「わあ~わあ~」としやべってました。





でもでも、まずは腹ごしらえです。

ふふっふ~~。

ここを提案したのは実はことらに
流しそうめん体験させたかったからなのです。
流しそうめん1
水遊び好き、そうめん好きのことらには
たまらないシュチェーションのはず。





思ったとうりに、喜んでおいでです。





お腹が満ち足りたら、水遊びです。
甌穴1
岩がいっぱいなので、つきっきりでじいじが
子守をしてくれました。
私も足は浸かって、気持ち良かった^^v
流水なので水が冷たく、ことらも20分ほどしたら
珍しくも自分から上がろうとしました。




来たときとは別なルートで帰り、つり橋を渡りました。
滝4
ことらは初の滝見学です。
水が好きなのでやっぱり「わあ~わあ~」
って言いながらみてました。



この橋私たちが渡ってるとき揺れて、というか子供が揺らしてて
高所恐怖症の母急いで渡ってました。
私は高所恐怖症ではないけど、揺れるとさすがに怖かった~。
ことらと父は平気な顔して悠々と渡ってました。


お盆。

お盆休みのない我が家。
偶然にも旦那さん、12、13日が連休。
        私が、12、15日が休み。

がお盆に重なって休みなので、お盆休み代わりです。



ことらもお盆休みなく、保育園だったりします。




お盆時期、私たちの住む地域のみ
各家が提灯をさげてます。



ご町内でもこの地域だけで、五分と離れてない
実家の方ではないのです。








提灯2
これが家の前の通りです。



ご近所のおじいちゃんに聞いたのですが、
お墓までの道を照らすためだった様です。
それが地域全体でしましょうとなったそうです。


提灯3
赤、白、黄、青、赤の提灯。
昔はろうそくだったらしいけど、今は電球なんだって。






提灯1
電飾好きのことらは、ほへっとした顔でみてました。




私は単純に綺麗と思ったけど、
旦那さんはちょっと不気味なんだって。

飛行機。

いとこが帰ってしまうと言うので、
見送りを兼ねて、ことら初めての
空港に行ってきました。



空港3
出発案内の下の電光掲示板気になる様。
しばらく離れませんでした。




空港内は珍しいものがあるようで、抱っこ降ろして
ってアピールされたかと思いきや、抱っこして
あっちに連れてけ!って指差ししたりと、忙しく
動き回ってたそうです。



ことらはおばが抱っこしてたので、夫婦して勝手に
試食めぐりとかして珍しく二人で歩きました。

(実情は、ことらが見当たらないな~っと思い
捜して歩いてたつもりだったのに、私たちが
捜されてました。)




空港の見送りデッキに出てお見送り?
空港1
案内板にまたしても興味津々!




空港2
ちょうど飛行機が着陸してきて、真剣にみてます。
ちびっこって目がいいです。
小さく見えてるのにすぐに見つけて指差しして
教えてくれます。




空港4
そうそう、その飛行機にお姉ちゃんが乗ってるよ。
バイバイ、またね。




Wedding

8月10日。
1歳6ヶ月にして2回目の
結婚式、参列となりました。

けっこんしき1


今回はいとこ(新郎側)の結婚式です。
子連れは相変わらず大変でしたが、
親戚、姉妹にみてもらいつつの参列してきました。


しか~し挙式中かなり奇声を発していたので、
ことらと二人、退場><。。。


挙式中は会場の階段を何往復もしてました。



階段では手を繋ぐのを理解してる様で、
手を引っ張って階段の登り降りにお付き合い。
付き合う母は腰にきます。





けっこんしき2
フラワーシャワーだけは見ることが出来ました。

花嫁さんふわっふっわっつのドレスで素敵。





披露宴に突入したら、階段往復が効いたのか
疲れてしばらくねてました。



ここぞとばかりに食事を頂きました。
かなりウマッツなお食事でした。
うちの母も私、妹、いとこの結婚式中
一番おいしかったって言ってました。




けっこんしき3
お目覚めしたことら一応食べてる風ですが、
スパゲティばかり食べて他には目もくれませんでした。



あ~もったいない!
ので少々お手伝いしてケーキとか
食べちゃった。





今回の結婚式では久々に母方のいとこ
一同が揃いました。




総勢9名のいとこ。



遠方に住んでいたりで、めったに会うことも
ないしましてや全員集合なんていつぶり???



小学生ぐらいに会ったきりのいとこもいたし、
当たり前だけど、みんな大人になってた。



私なんて子供いるしね・・・・・。
いとこ中私の姉が一番年長で、私は二番目。
一番下のいとこはまだ大学生。
この子がうちの妹に似てます。
姉妹でも通りそう。





いとこ集合写真も撮りました(笑)





結婚式はなかなか会えない
親戚にあえる日でもありました。

まだまだ結婚してない、いとこ達が
いるので次はいつかな?





あっつ!!ちなみにブーケプルズうちの姉が
当たってました。



次はお姉ちゃん????????








断髪!

先日、ついにことらの髪を切りました。


産まれてこのかた前髪以外は切らずにいましたが、
ついにこの日がやってきました。


妹が実家にやってきたので合わせて切ってもらうことに
したのです。



カット中は意外とおとなしかったです。




なぜならば、おっぱい飲んでました。



切るときに対面で抱っこしていたら、アピール
されて・・・・・。
まあいっかっとあげたら、妹がチョキチョキ切っても
時々振り返る風なぐらいで切られてました。



一緒のときは欲しいだけあげてる&妹に切って
もらえたから出来たことでしょうね。





前
こんなにクルンクルンに長かったのが



断髪
かなりの短髪になりました。













旦那さん曰く、マネキン(男児)の髪みたいだそうです。




あっはっ~、くせっ毛で髪が細いので張り付いてる感が
あるのでそんな感じかも・・・・・。




もうちょっと伸ばすかな(++)



波のまにまに。

今年2回目の海に行ってきました。

海3


嬉しくて海に突進!!

この後、見事にこけて波かぶり。



うえ~~んって顔してました。




海1
今回は浮き輪?も持っていったので初の浮く体験しました。





でも、あれれ~




ハイ。
波に揺られて寝ちゃってます。


海2


なんと言っていいのか。
波の揺れが気持ちよかったのか、お目めがとろ~ん。
こてっとねてしまったのです。


ばっちり、写真も撮ったところで海からあげて
いったんプールで潮水流そうと、抱っこのまま
浸かったところで目覚めました。




プール

しばらくプールで遊んでから引き上げました。


それにしても思いがけない事が起こるものです。
波に揺られてねちゃうなんて。

お祭り

2日の事、朝旦那さんのおかあさんから、電話があり地元の
お祭りがあるのでおいでよとお誘いがありました。


ううっつ、でもこの日も仕事。
早く帰れたら行くことしました。
でも、打ち上げ花火は見せたことがなかったので
行きたい!!



頑張って早く帰ってきて、行ってきました。





hanabi2.jpg会場に着いたら花火があがってました。





はなび1

「ふえっ、ふえっつ」
泣きそうになってました。


なので、ばあばが耳ふさぎ。
夜空に広がる花火は気になるけど、音に驚いてました。





耳ふさいでもったら、口半開きでじ~っつと
夜空を眺めていました。







夜店
お祭りといえば夜店、彼なりに楽しんでました。






ピカピカ
ことらが気になったのはピカピカ光るおもちゃ達。
指差しして、「あっ!あっ!」の連発。
結局ばあばに買っていただきました。







ステージで盆踊りなんかを踊っていたので、ことらも
ノリノリでばあばに抱っこされた状態で一生懸命
なにやら踊ってました。







すいてる広場に放したら、なぜかカップルにばかり
声掛けてまわってました。

じゃましてみたのかしら??






花火の音にはびっくりしたけど夏の夜の楽しみが
味わえたようです。


頑張って仕事終わりで行った甲斐があったかな。





ぷーーっ!

20080805000208
先月、旦那さん方のばあばに頂いたスプーの笛。




半月たって、吹ける様になりました。





最初は吹き戻しの笛(紙製で先っぽがクルクルなってて吹くと
ピーって音と共に伸びるやつ)を吹けるようになって、必死で吹いてました。





でもヨダレまじりに吹くので、笛がべしょべしょ。

なので、試しにスプーの笛を渡したらこちらも上手に吹けました。

やっぱりヨダレまじりでべしょべしょになりますけどね……。






ってことは、そろそろシャボン玉も解禁かな?
機会があったらさせてみよう!
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
