

待ってたぁ?

20080630231916

ことら実家でスイカを食べさせてもらったら、
美味しかったようで、2~3日前に修得したばかりの
『美味しい』と『ちょうだい』のポーズを駆使して、ガッツリ食べたそうです。

ちなみに、旦那さんと私はあまりスイカ好きじゃないんです。

んー親が苦手な食材も食べさせなきゃなぁとおもっちゃいました。




今日は久々に残業してきました。

残業になるって分かっていたので、実母にことらのお迎え
その他諸々お願いして、さらに実家にお泊まりです。





帰り着いたのが22時ちょと前、ことらはまだ起きていました。

いつもなら、8~9時には寝ているのでもう眠っていると思っていたのに、
トコトコ玄関までお出迎えしてくれました。

帰ってきたら、いつものおっぱい下さいアピール。
あげたら、コテンっと眠ってしまいました。




自宅じゃないから起きてたんだと思いますが、勝手に
待ってたんだぁー[エヘヘ~(*^□^*)]な感じです。




かわいい~奴だ(≧▼≦)

少数派な彼。

昨日の記事で熱でてません!って書いたばかりなのに、
日付け越えた夜中に発熱してました。



38度0分。

明け方には37度1分に下がっていましたが、先週受けた
予防接種の副反応っぽいので受診。


鼻水も出ていたので、はっきりと副反応とはわかりませんが、
おそらくそうでしょうとの事でした。




10人に1人の確率で発熱の1人です。




よくよく思い出してみると、ことらは○人に1人の
1人ってのが多いです。


しかも出来れば、なって欲しくないのばっかり。




突発性発疹(1回目)普通は熱が3~4日続くのに1日で下がる
→ 稀にいます。



歯が融合して生えた →70人~80人に1人います。



突発性発疹 2回目を発症 →稀にいます。



MRの予防接種で発熱 →10人に1人います。



という具合に少数派にばかり当たってます。



病気とか、多数派でいいのにならなくていいのにぃ(>_<)

ことら、このまま少数派を突き進む気なのかな?




ムムムムゥ~(´`)

1歳5ヶ月。

ご飯



最近の食事風景です。

右手にスプーンもって、左手でわしづかみしてワイルドに

たべております。

スプーンが使えるようになる日ってくるのかしらorz

でも自分でお口に運んだご飯はおいしいみたいで、自由に

食べさせるといつもより良く食べるのでヨシ!としよう。


続きは1歳4ヶ月のことら。






 

» Continue Reading

泥んこ。

昨日はちょと晴れていたので、虫刺されを気にしつつも
せっかくのお天気だったので、ことらを庭に放牧。

最初は砂利なんかで遊んでいたのですが、
水たまりを発見ε=┏( ・_・)┛

20080625184430


やってくれました。
20080625184432.jpg

どろどろのびしょびしょです。


20080625184434.jpg

↑そんな顔になるまで遊ばなくても・・・・(☆。☆)

って拭かずに激写の鬼母、健在です。



たまにはこんな遊びも必要と割り切って遊ばせてみたけど、
泥んこの手を口に持って行こうとしたので撤収。





まだまだ遊びたくて泣きながら家のなかへ、
でもお風呂場だったので、風呂好きことらはすぐに
機嫌が治りシャワーで洗い流させてくれました。





子供が楽しい遊び、させてあげたいけど……
なかなか思い切りつかないですね。

真夜中の食欲。

食欲より睡眠で、午後7時には食事せずに寝てまったことら。

夜中2時過ぎに起きて、枕元に置いていたよだれ掛けを渡してきた。

着けてあげると、寝室から出ようとアピール。






暗いので一人じゃ出ないのが笑えるけど(≧▼≦)




お腹すいてるだろーなっと予想はついたけど、時間が時間なので
飲み物でって思っていたら、『まんま、まんま、まんまー』とアピられました。



ん~でもなんもない。

仕方ない、ふりかけご飯です。


椅子座って食べさせるまで、『まんまー、まんま』言ってました。

一通り食べたら、今度は絵本ひっぱりだしてきたので
読んであげて今、就寝です。




食べていなかったから仕方ないとはいえ、明日私は会議が
あるのでいつもより早く起きて、出かけなきゃなのにトホホ(__;)

やっとMR。

20080619223834

1歳5ヶ月をまえにして、やっとMRが受けれました。

ずっと年明けから体調崩してばかりだったので、
やっと受けれてホッとしてます。



そう実は、先月から1ヶ月お熱でてません!

ことらにしてはスゴい事です。
わたしも有休使わずにすみそうだし。




注射時の様子はと言うと、少しベソかいただけで

注射針が抜かれると、もう平気そうでした。

切ないけど、入院で点滴したり採血されたりしてたから
強かったのかなぁーなんて思います。

まぁ今までの予防接種でも、ひどく泣く事はなかったのですケドね。







そしてついでとばかり見て貰ったのですが、昨日旦那さんが公園で
遊ばせた時に虫に刺された様でかなり腫れてます。

20080619223832


去年もひどく腫れて、今年ぐらいまではまだ虫刺されで腫れるかもと
言われてたのですが、その通りとなりました。




先日、皮膚科でもらったのは弱め薬だったので
リンデロンVG出して貰いました。

3日使用して止めるように言われました。

確かに子供に使うには強めの薬。

3日して治ってなかったらまた来て下さいって、とびひになる
可能性があるからとの事です。




そうだよなぁー去年みたいにはいかない。

大きくなってるから、自分で掻き壊してしまう可能性がある。




1番は虫に刺されないように対策する事だ!

とりあえず公園行く時は暑くても長ズボン。
旦那さんに言っておこうっと。

ヒルドイド。

先日どしゃ降りの中、皮膚科に行ってきました。
今まで一時間かけて引越し前に行っていた皮膚科へ
通ってました。


でも今回は近くの皮膚科へ、新規開拓です。
評判が良いとは聞いていたので、覚悟はしていたけど
受付から薬を受け取るまで2時間、長かった~。
ことらは退屈してグズグズ。
そばにいらしゃったおばあちゃん達にも相手して
頂き、飲み物&おやつで乗り切りました。




薬が切れたことと、最近は肘、膝の内側にも発疹が出来たり、
薬を塗っても治りが悪かったりしていたのです。




もしやアトピーかな~って思いドキドキしながら、受診したのですが
乾燥性湿疹だねと一言でした。


今まではっきりと言われたことが無かったので、
アトピーじゃなくて安心しました。


アトピーがあっても軽い症状だから、心配しなくて大丈夫
との診断でした。
ただ痒みの症状がなくなっても、朝夜の保湿剤を塗るように
と言われました。


お薬はこれです。
お薬

ピンクのキャップが、保湿ローション。
みどりのキャップが、湿疹、かぶれの薬。
もうひとつ、あおのキャップのがあって
それは顔用の湿疹、かぶれの薬。


使用して3日経過しましたが、今日はお風呂あがりでも
赤み、湿疹がほぼ出ていませんでした。


お薬が合ってるみたいです。
湿疹、かぶれの薬は以前頂いていた薬より
弱い薬なので、保湿ローションが良かったのかも。


プロペト、ワセリン、サンホワイト、と保湿剤を使用して
きたけどヒルドイドはさっぱりした使い心地で、
べたつき感がなく伸びもよく塗るのも楽。
いい感じです。












» Continue Reading

贈り物ですー。

父の日を数日過ぎた今日、旦那さんに

贈り物が届きました。





20080617213432





今日、保育園から帰って来たことらのバックをのぞくと
父の日プレゼントがはいってました。




もちろん、先生方が作って下さったものですが、
またバックに戻しておきました 笑。




そして旦那さんに、ことらからのプレゼントがバックに入ってるよ~
見て見たらって言って晩御飯の準備してました。





そしたら、こっそり飾られてました。




それにしてもこの写真の顔ヤヴァイです。


ちなみに、母の日に頂いたのはこちらです。

20080617213430



いちごの部分にクリアファイルが付いているので、

園の行事予定表入れて使ってます。


ご飯がふってきた。

今朝のこと。





最近、ことらはテーブルに登る事を覚えてしまって、
マメ椅子を踏み台に上ったり、ダイレクトに上がったりしてます。





今朝は朝ご飯食べてすぐに、上がって喜んでいました。

私は座っていたのですが、ことらが何やら
むせてるなぁ~って思っていたら、






ご飯がふってきました(>_<)



ううっ、まだお口の中でモグモグの途中だったみたい。





ご飯浴びせかけられても、出勤前に泣きながらついてくる
ことらが、可愛くてしょうがない親バカな私です。

朝から公園。

昨日は梅雨の晴れ間で、いいーお天気でした。

がっあたしが休みの今日は曇り空。

まぁいいやっ!

雨さえふらなければいいのよ。

前記事のように遊びが足りないであろう、ことらを公園に連れて行こうと思っていたのです。

朝、8時半から公園に行ってきました。

貸し切り状態でことらと2人遊びました。

この公園、すべり台がたくさんあって数えたら、大小あわせて10ありました。


すべり台大好きの、ことらにはもってこいの公園。


はじめに小さな滑り台であそんで

お次はこのローラー滑り台。

すべりだい1

かなりの全長があって上るのも大変。


すべりだい2

今からすべりま~す。


すべりだい3


スピードがそんなに出なかったので、

どんな顔してるかなっと思って撮ったら

この笑顔(^^)




すべりだい5



よほど楽しかったのか滑ったあと自分で

階段よじ登ろうとしてました。

なので二回ほど抱えては滑るを繰り返したのです。




まだまだつづくのです。

» Continue Reading

虫めがね。

20080611222101



じいじの虫眼鏡を奪って、変顔全開です。

笑われて、余計にヒートアップしてました。






今晩のことらの就寝時間は10時ちょい前。
ここ数日就寝時間が遅くなってます。
いつもの時間には寝室に連れて行くのに、
寝かしつけしてたら脱走されてます。



遊び足りないのか、キャハキャハ
言いながら部屋を行ったり来たり。

絵本を読んでしばらくしたら、
抱っこ~ときたので寝室へ。

そしたら、こってり寝てしまいました。




うーんなんだろう、梅雨入りしてから外遊び
出来ないからパワー有り余ってるのかなぁ?

2つの初めて。


初めて、その①
図書館デビューしてきました。


20080609214054.jpg


入り口手前が児童図書コーナーで、一番奥に
勉強したり出来ようなスペースがある配置でした。



しっかりと子供、幼児用のスペース(靴脱いですわれる所)が
確保してあり利用しやすそうでした。


んっがっ、ことらが大きな声出して興奮しまくりだったので、
絵本借りる目的だったのにかりずに撤収(ノд<。)゜。

子供がたくさん来ていて、ことらが「うにょうにょ」しゃべるぐらいなら
平気そうで、シーンとした図書館ではなかったので次回再チャレンジしてみます。



ことらは遊ぶ場所と勘違いしているかのごとく、
本棚から本をひっぱりだして散らかしてました。




20080609214056.jpg







初めて、その②。

初バナナみるくで介助なしでコップ飲み成功しました。






バナナがちょっと黒く痛み気味だったので、食べるのはうーん( ̄~ ̄;)
って感じだったので、思い付きでバナナと牛乳をミキサーに投入。



コップに入ったバナナみるくを見た時点で、
ちょうだいと言わんばかり騒いでました。



自分で持って飲む素振りをしたので、
テーブルに置くと自分で両手で持ってお口へ。




最初は口元からずれそうになっていましたが、自分で修正して
コップの縁を口元に持っていって、一気にゴッキュゴッキュ
半分飲んで、またすぐゴッキュゴッキュ飲み干しちゃいました。


20080609214049.jpg




バナナ好きのことらにぴったりの飲み物で、
はからずもコップ飲み成功\(^O^)/


20080609214052.jpg



素敵な飲み物だぁー!



今日は携帯カメラだったので、写真ブレブレです。

お弁当と読み聞かせ。

20080606221115



昨日は月に一回のお弁当の日でした。

今回を合わせて四回お弁当作りましたが、やっぱり時間が
かかってしまいます。
たいした物はいれてないのに時間かかりすぎです。




昨日はお弁当、初完食でした。
空っぽのお弁当箱見て、にんまりヽ(´▽`)/してしまいました。






夜は寝かしつけしようと寝室に連れて行ったのに、まだ眠くないと
脱走ε=┏( ・_・)┛されたので、旦那さんが本を読む事に。

ことらのお気に入りは仕掛け絵本の『いただきます』旦那さんが
読んでいると、本の仕掛け部分(とびたしたり動く部分)を
引きちぎろうとするので、旦那さんもそれに合わせて
「あいたたたぁー、いたいよ」とアドリブつきで読んでました。






何度も同じ本ばかりを読まされるので、飽きた旦那さんがことらに
「次はお父さんが読みたいの選ぶね」っと。

私はてっきり違う絵本を読んであげるのだと思っていたら、
「この服似合う~、」とか
「これはシマウマ風にしてシマシマなのー、どうかなあー」とか
「それと黒いのも持っているの」とか「今度はピカピカ風よ」とか
読んでいて、どうやら雑誌を読み聞かせていたのです。

半ば意味不明ですが(>_<)

ことらはことらで雑誌を勝手ににめくったり、破いたり。
旦那さんはそれに合わせて「やっぱりピカピカがいいよねー」とか
破かれると「それはちょっと痛いかもー」と読み聞かせ風に
ことらに言っていて、私は洗い物しながら声なく笑ってました。






やっぱり旦那さんの読み聞かせは面白いです。

読み声や抑揚が上手なので私が読むより、ことらもいいのかも。
そして本のセレクトも、私じゃあり得ないの読んでくれるし。

これからは、読み聞かせ担当に任命させて頂こうかなっ!

休みの午後。

今日はお仕事が休みなので、ことらも保育園はお休み。

お昼寝から起きて、おやつ食べて

お風呂掃除してます。

20080603174427


一応ちゃんと泡立ってるのがスゴイけど、ちょっと母は迷惑かも。

その後、ごろごろテレビ鑑賞。

20080603174429


なんだかありえないテレビの見方だよ。

そしておっぱいねだりに来た。

何だか、幼児の生活とはおもえないよぅ(__;)

今日はちょっぴり天気悪いのでお外遊びが

思いっきりできなくて、いまいちなことら。

しょうがない、こんな日もあるよね~。

I Love

本当に、毎日毎日おとしゃんなので寂しい?悔しい?!

私はこんな服着せてみました。

ラブ3


母の日にと、思い切り自己満足の為に買った服です。

ずっと着せるのを忘れてたっとゆうのが正直な所ですが、

この服着せたら、ニヤニヤが止まりません絵文字名を入力してください


帽子はばあばに買っていただいた帽子です。

ラブ2


時計は常に三時のおやつ!になってなかった。




旦那さんが植えたししとう、花が咲き出しました。

ししとう


実ったらバーベキューをすると言ってます。

昨日見たらさらに花が咲いていて、茎が倒れ気味だったので

支柱をかって添え木にしてみました。

早く実るといいね。

でも私はししとう食べれないケド絵文字名を入力してください
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
