

おとしゃん。

最近のことらは、寝ても覚めてもおとしゃん言ってます。

夜中に目が覚めても寝ている旦那さんにおとしゃん。

誰にでも言っているのかと思っていましたが、保育園で聞くと

保育園では言ってないと先生が教えてくれました。

ということはちゃんと分かって言っているようです。

お風呂大好きことら、お風呂待ち中におとしゃん言ってます。

 ↓ ↓ はちょっと長めなのでお暇な方はどうぞ~。



画像 074
by nikorinn


親ばかなので、「あけて、おとしゃん」って聞こえるんです。

ほ~たるこい!


先日、夜ご飯を早めに食べて蛍を見に行ってきました。

場所は近くの川に流れ込む水路。

蛍2


こ~んな畦道のところです。

蛍がゆ~ら~ゆ~ら~飛んでいました。

蛍3


多くは無いですがピカピカキラキラ光ってて、ことらも興味津々。

最初はほえ~っとした顔してよく分かってなかったのですが、

ピカピカゆらゆら飛ぶ蛍を指差して「あっ!あっ!」葉っぱに

とまっている蛍を捕まえようとしてました。

蛍4


暑くなるといなくなるので、その前に見せることが出来てよかった~あ


もっといっ~ぱい居る所があるのですが、行くのに一時間かかってしまうので

もう少し大きくなるまではお預けです。


1歳4ヶ月。

   20080526235434



妹の結婚式で貰った風船、最初は怯え気味だったのに、
気がついたら遊べるようになってた。


続きは1歳3ヶ月のことら。

» Continue Reading

帰宅。

20080526175441


仕事から帰って来たら、旦那さんとことらがお昼寝?夕寝?中でした。

なんだか時がゆっくり流れてるみたいに感じます。

私は1人晩ご飯の支度。

こいのぼり運動会。

昨日は、保育園でこいのぼり運動会が行われました。

私はお仕事でしたので、休みの旦那さんに行って

もらいました。

平日だったので応援に来ている父兄の人数も

少なめでしたが、楽しそうでした。

(旦那がムービーで撮ってくれてました。なので写真はほぼ無いですが・・・。)


午前10時15分から開会式で、ことらのクラス(ひよこ組)以外の子は

歌をうたって踊ってました。

運動会2


開会式が終わるとすぐにことらのクラスのかけっこでした。

歩ける子が5人で女の子3人男の子2人に分かれてかけっこ。

スタートの前に先生が名前を呼びます。

もちろん返事できるはずも無く、しかもそっぽを向くし・・・・。

先生が「恥ずかしい~そうです」って。

その後ヨーイドン。

先生がゴールに向かってタンバリンを叩いて誘導。

最後は先生が抱き上げて、ゴールテープをジャンプしてゴール。

その後、玉いれにお兄ちゃんお姉ちゃん達にまざって、微妙に参加。

玉もってウロウロ。おもむろに地面に向かって投げるを端っこでしてました。

嬉しそうにニコニコ顔して。

午前中で競技は終了でした。

ことらはお兄ちゃんやお姉ちゃんが走ったりしてる間中ウロウロ

歩き回っていたそうです。

他の歩けるひよこ組みの子達は、散歩車に乗ってたのに。



運動会


↑はちゃんと乗ってるけど、ムービーでは旦那のそばに来たり、

他の親御さんの所に行ったりと(:-;)




旦那さんの感想


他の子は体操服で白い服で、

この日のことらの服が緑のボーダーだったので

がちゃぴん

みたいで目立ってたそうです。


ふふふっ、がちゃぴん。

なんだか写真のことらがそんな風にみえてきたかも。




運動会3



↑は運動会のあと貰ったこいのぼり。

ことらの手形つきです。

お手ては他の子より大きめなんだって。

食欲。

20080522132440
今朝はベーコンとオニオンを入れてパン焼いてみました。

ことらは匂いにつられて、お口に詰め込みすぎです。

夜に仕込んだ甲斐がありました\(^O^)/

昨日は保育園のおやつで、かから団子ってのを食べたそうで、私もどんなお団子かは知らないのですが、ばあばに聞いたらかからの葉という葉っぱではさんであるお団子だそうです。

そのお団子と牛乳がおやつで牛乳ゴクゴク、お団子パクパクで自分の分では足りなくてお友達から奪ってじゃなかった、貰ってさらに食べたらしいです。

どんだけ美味しいお団子なんだ!気になるなぁ。
それかことらが、食い意地が悪いだけかなぁ。

最近の保育園でのことらエピソードには、えええっ(οдО;)そんなことしてるのって事ばかり聞くので、保育園参観できるものなら行ってみたい気がしてます。

かけっこ。

明日は保育園でこいのぼり運動会が行われる様です。

昨日はことらも園庭でかけっこの練習をして、ちゃんと泣かずに
最後まで走れたと連絡帳にありました。

ばあばに迎えに来てもらいばあば宅でも、廊下でかけっこ。
しかも「だぁー」と暖簾をかきわけてε=┏( ・_・)┛ゴール。

元々、ばあば宅に行った時にしていたけど、昨日は練習の続きかなっ。

明日、私は仕事で行けないのですが旦那さんが休みなので、覗きに行ってもらおうっ!

最近ことらは園で、どうやら女の子を追っかけて歩いているそうです。

先生によると可愛い女の子らしいです。
ことらのクラスは男の子が多いので、確実に選んでるって事(・・?)

うーん、うーん( ̄~ ̄;)今から将来が心配になってしまった。

ちーでたぁ!

20080520234241
実は地味~にトイレトレーニングしてました。

そして昨日の朝初めて自宅でちー出来ました\(^O^)/

記念に撮ったら泣かれてしまいましたが(^^ゞ
トイレまでは撮らないでってことぉ?

朝目覚めて、割とすぐに座らせたら出ました。
ことら自身は寝起きでボーっとしてましたケド。

保育園ではすでに慣らし保育で預けている時から、お昼寝から起きておしっこが出ていなかったらオマル座らせていたみたいですが、まずは自宅のトイレとオマルに慣れて貰おうと思い、私がトイレに入る時にまず連れて入りました。

そして服は着たままですがオマルに座らせていました。

というのを先月ぐらいからしていて、その間熱だしたりもしたのでゆっくり進めていたのですが、そのうちトイレに入ると自分からオマルまたがろーとしていたので、先週から本格的に座らせてみました。

最初に補助便座に座らせたときに泣かれたので、オマルに座らせていましたが、いざとなると後の処理が大変かなと思い補助便座に再チャレンジしたら泣かなかったので、補助便座に切り替え。

トイレトレは二歳ぐらいからかなぁーって思っていましたが、保育園でのきっかけもあるし今なら出来なくて当たり前の年齢なので、出来なくてもストレスにならないしのんびりやって行こうと思います。

いっぱい眠れるかなっ!?

昨日はことらを迎えに実家に行って、ゆっくりしてたらなにやら頭がフラフラ(;_;)
貧血気味?寝不足?
5分の距離だけどちょっと運転して自宅に帰るのは怖かったので、
旦那さんに連絡してお泊りすることにしました。

最近ことらの眠りが浅くて何度も何度も起きて、しまいには遊びだす始末。
むっくり完全に起きた時は二時間は寝てくれません。
夜は実家に帰ってきていた姉と交代?押し付け気味に見てもらって
ゆっくり眠らして頂きました。

今朝はスッキリ(^^)vだったので、やはり寝不足だった模様。

午前中は姉も一緒にオムツ買いに行きがてら、となりのスーパーでお昼ご飯を物色。

その時にことらを車型のカートに乗せてみました。
20080519063411


初乗りだったけど、喜んでプっプっー慣らしてました。
20080519063413


その後に花屋さんに移動、お目当てはこの紫陽花。
20080519063415

でも欲しかったのが色違いのピンクだったので、断念。
八重咲きですごく可愛いのです。



お隣にあるペットコーナーに連れて行くと、ことら興奮気味。

あっち行ったりこっち来たりチョロチョロ歩き回ってました。

やっぱり、一番反応が良かったのはワンコでした。

祖父母宅でよくワンコにあうからかな。

ゲージ周りをクルクル興味津々です。


20080519063409


お昼すぎに実家に帰り着くとご飯も食べずにお昼寝。
20080519063406


お昼寝から目覚めて、今度は庭で砂利遊び。
そこから、お散歩していっぱい歩いたので、疲れたのか
7時には寝てしまった。
自宅に帰るために、チャイルドシートに乗っけても、
着いてからズボンとオムツ替えても全く起きる気配なし。

このままぐっすり眠って夜中に起きて遊び出さなければいいけどなあ。

朝から

20080517091421
出勤前、朝からビービー泣いてます。
昨日は遊びに夢中になってる間に出かけたので、泣かなかったのに今日は気づかれちゃいました。

まだまだ慣れないね。

4本目。

やーーーっと4本目の乳歯が顔出しました。

3本目が生えてから5ヶ月近くたってやっとです。

この子、歯生えないんじゃーと心配していた所だったので、安心しました。

4本目は上の中心より右側の前歯です。
昨日の夜、歯磨きしててきずきました。
この日ゴロゴロしていたら、ことらに何故かアゴを噛み付かれてなにすんだよーって思ってたのですが、ムズムズと歯が生えたんだとの報告(・・?)

まーそんなわけではないだろうけど、嬉しい限りです。
これで離乳食ももっと食べれるかなっ\(^O^)/

ことらに歯が生えてくるだけで、こんなに嬉しいなんて母親だなって感じました。

めがねっ子

めがねっ子


日中はコンタクトですが、朝晩はめがね使用のわたしの

めがねが気になる、気になることらにかけてみました。

以外とお気に入りのようです。

めがねっ子2


だんだん、めがねがずり落ちてきてます。

そうして ↓↓






めがねっ子3



ついにハミハミされてしまった!!!

しばらくは返してくれませんでした。

そんなことらはまたもや、またもや、またもや、昨夕発熱しました。

夕方のお昼寝から目覚めたら体が熱かったので、検温すると

38度7分。

う~んまただよ、またっと思いながらアイスノンで脇冷やして、

ヒエピタ貼って抱っこしてたらしばらくしてまた眠ってしまった。

起きたら少し機嫌が良くなったので、晩御飯を食べてくれ

たので安心しました。

いつもなら拒否するからね。

夜寝る頃には、38度になってました。

今朝には35度9分に・・・・・。(下がりすぎ??)

念のため小児科を受診しましたが、喉は赤くないけど

耳が少し赤いかもってことで、抗生物質と鼻水ジュルジュルなので

アレルギーの薬と咳がでるので気管支拡張テープ貰いました。

長引く傾向が分かっているので、先生も一週間分処方してくれました。

その後は機嫌よく過ごしているので、熱の心配はもうなさそうです。

後は鼻水だ!それと咳がひどくなりませんように!!

結婚式に行ってきました。

      結婚式



5月5日こどもの日、妹の結婚式が行われました。

もちろんことらも出席しました。

挙式、披露宴が午後からだったので早めに式場に入ってゆっくり

待ってました。

その間にことらはひとねむりしたので、挙式、披露宴中も

ぐずることなく起きて親戚に抱っこされまわってました。


そして、ことらにも大役があったのです!

それは花嫁(妹)にお花を持って行く事。

結婚式3


スタンバイ中です。

結婚式4


このお花を届けるの!!



結婚式5



会場のはしからはしを、千鳥足気味に歩いて

無事にお花を手渡すことが出来ました。

でも渡した後に、返せ!っと奪ってましたが・・・・。

その後は親戚のおっちゃんにシャーベトを与えられたり、拉致られ行方不明に

なってたり母のもとにはあまりいなった結婚式の日でした。

私は気づかれしちゃって、帰り着くとぐったりでした。




またっ、熱でました。

20080503225717
お昼寝から目覚めて、体を起こさずにパンかじりだしました。
行儀悪すぎー( ̄~ ̄)ξ
お熱があるのでダルい様なので、仕方ない。
食べない方が更に良くないから、今日は許しとこっ

昨晩、またもや発熱して38度2分。

風邪引かないように、保育園も休ませて自宅&ばあば宅でみてたのに何故(?_?)
今朝には下痢のもしていたし、熱=中耳炎の心配があるので当番医を受診してきました。

喉が赤いのでまた風邪引いた模様です。
抗生物質と整腸剤を処方してもらいました。

明後日はわたしの妹の結婚式なのに、大丈夫かなぁー?
良くなりますように。
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

*script by KT*
Wedding Anniversary

*script by KT*
カレンダー(月別)
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
