スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閉め出されたぁー。

今朝、洗濯物をテラスに出て干していました。

そしたらもちろん、ことらもついてきます。
でもまだ朝は冷えるので病み上がりのことらには出てほしくなくて窓を閉めました。

ことらが近寄って来たなぁーって状態で閉めたので、
文句を言うように「あっーぎゃーん」言ってました

私はざんねんーΨ(`∀´#)出られないよっと思いつつ洗濯物干してました。

静かになったなーて思いふと見ると、












鍵が閉まってる!?!?!!

やーらーれーたーー。






以前から鍵はよくいじっていましたが、1人で開け閉めして
成功することはなかったのにわたしが外に出てる時に
何故閉めるのに成功したんだぁあぁー!

本人は素知らぬ顔で座ってテレビ鑑賞中。
窓をコンコン叩いて、開けてと鍵の辺りを指しても、近寄ってすら来ない。

ざんねんーΨ(`∀´#)イッシッシッシーとかって
思ってたのばれてるっ?とかって思うほどでした。

幸い旦那さんが家の中ににいたので、開けてもらえましたが
2人っきりの時にやられたらどうしよう?

玄関の鍵持って出なきゃならないかなぁ。

20080430220841


母の危機にも素知らぬ顔でテレビ鑑賞するテレビっ子、ことらは
ばあば宅でも「天までとどけ」の再放送を真剣に見ていたそうです。
スポンサーサイト

ぜーぜーな1歳3ヶ月。

ことら昨日で1歳3ヶ月を迎えましたが、体調が整わずつらそうにしている時があります。

熱が下がってから、咳と鼻水にやられております。

そして昨晩からは、ゼーゼー言ってる。
夜、咳き込んで起きてしまいそこから眠れずに起きていたら、
ゼーゼーと音がしだしてどうにか寝かしつけたけれど眠っているのに
ゼーゼー言ってました。

朝にはいったん落ち着いていたので、実家に預けて仕事に行きました。

お昼すぎに帰って来てコールが……。

どうも喘息なんじないかと、お昼ご飯も食べないしなんだか機嫌か悪いからとの
連絡が実家からあったので、会社を早退しちゃいました。

ゼーゼーは初めての事だったので、心配なので念のため当番医に行ってみました。

診察では、ゼーゼーは確かにあるけど喘息って感じではなく気管支炎かなって診断でした。

少しホッとしましたが、明日は中耳炎の経過診察をかかりつけ医にしてもらう予定なので、
合わせて見てもらおうかと思います。

» Continue Reading

ふふふっ、またですよ。

そーです。またお熱&中耳炎です。
18日の夜にお熱&中耳炎になった分は21日に再度診察して頂いて完治。

そして今日は保育園から夕方実母に連絡が!

お熱が38度2分ありますと。

そして私に連絡がきました。

まだ小児科が診療時間中だったので、そのまま病院へゴーε=┏( ・_・)┛でした。

もうお熱と中耳炎はセット状態で、先生もしっかり耳をみてくれます。

あんまり何度も熱を出すので、何が良くないのか効いてみたら、熱が下がって1日たったぐらいでは体力回復していないし、逆に弱ってる状態だからまた風邪を貰うのだと言われました。

ごもっともですよね。

近い日にちで何度も繰り返し熱を出す子は、出来ることなら1週間ぐらいじっくり家で見て休養させてあげれると落ち着きますよと教えて頂きました。

う~ん、難しい所です。

どちらにせよゴールデンウィークがやってくるので、それまでどうにかやれるかなって考えている所です。

とは言うものの、わたしはゴールデンウィークもお仕事なので、親に頼る事になります。

う~ん、う~ん( ̄~ ̄;)明日仕事休ませて下さいっていいずらいなぁ。

完治したのにぃ!!

またまたまた、中耳炎になってしまいました。
17日に診察してもらった時には確かに治っていたのですが………(ノд<。)゜。

昨晩やたらと夜ぐずぐず言ってたので、夜泣きかなぁーって思いつつあやしていたら、朝方近くになるにつれてことらの体が熱い!

お熱を計ると38度6分でした。

朝になっても同じ温度で、病院では一時37度だいになってました。

診察してもらったら、熱は前回とは別のにかかったようだとの事でした。

体質的に中耳炎になりやすいのだろうとも。

喘息の傾向がみられるから咳や鼻水は長引くのだと、はっきり言われてしまいました。

でも大きくなるにつれ、風邪も引かなくなるから中耳炎にもならなくなるでしょうと今だけの事だからねって感じで言われました。

でもでも、体質的にあまり風邪引かせないようにねって言われちゃいました。

ううっ(;_;)出来るなら私もそうしたいんだけど、保育園行ってるし難しい。

家で出来る限りのことはしてるつもりだけど、まだまだかなっ。
免疫力が強くなる食事とかも考えた方がいいかなっと悩みます。

ことらのかかりつけの先生は何故だか目をあわせてはくれないけど、じっくり診察して下さるのでわたしは安心です。

しかも毎回心配なら明日も連れて来て良いからね、って言って下さるので気持ちが楽になります。

自宅に帰ってからのことらは午前中は熱は下がってので、わたしのおんぶで寝てました。

午後からはまた熱が上がってしまい、おっぱいばかりを要求して食事もイオン飲料もあまり受け付けてくれませんでした。

なので、おしっこの量も少なく、オレンジっぽいおしっこです。
色は抗生物質飲んでるせいもあるみたいだけど。

今はまた熱は少し下がってるようで、良く寝てます。

本当に病気が絶えないことらです。

母も以外につらいです。
風邪っぴきで看病して夜は寝れずに寝不足だぁ。

でも本人が一番しんどいでしょうから頑張って看病します。

中耳炎完治。

昨日、中耳炎の経過を見てもらいに行ってきました。
中耳炎完治してました。

前回は完治までに1週間近くかかったのに、今回は3日で治りました。

確かに前回みたいに、耳を頻繁に触らなかったから、症状も軽かったようです。

ただ、まだ鼻水と咳が出るのでお薬頂きました。

そこで診察の際に先生に一言いわれました。
ことらはどうも、アレルギー体質っぽくて、咳や鼻水が長引く傾向があると。

あらっ、やっぱりって感じでしたがこれから風邪引くたびに大変だなぁ。

うちは旦那さんが小児喘息だったし、わたしの親類も喘息の経歴のある人が多いのです。

まぁ今は喘息の症状なんかも出ていないので、安心していますが、何が引き金で出るか分からないので注意しておこうとおもいます。

お薬は1週間分もらったのですが、そーいえば1週間後はポリオの予防接種がある!

先生に聞いてみたら咳き込みがひどくなければ接種して良いとの事だったので、早く良くなってほしいです。

でもって、私はことらに風邪うつされたようです。

鼻声で仕事してます。

起きてます!

20080416031342
はうっ!ううっ(;_;)

只今夜の2時半過ぎ、ことら絶好調に起きております。

12時過ぎから咳き込んでいたので、様子見して起きていたら1時くらいに目を覚ましてしまいました。

そこから寝ないんです。

1人でおしゃべりしまくりで、ちょっとぐらいの泣き声じゃ起きない旦那さんが起きるほどです。

そこで登場!点滅するアヒルさん。
寝室は豆求付けてねてるんですが、薄暗いのでピカピカ光っているので興味をそそる様です。

手のひらサイズなので、投げっこして遊びます。

いつもなら、これで遊んでしばらくしたら寝てくれるのに今日はまだまだ寝る気配なし。

挙げ句に気張りだす始末。
う○こしたのにまだまだテンション↑↑↑↑↑↑↑↑UP、UPで今は寝室用に置いてるお尻拭きで遊び中。

お熱で病院に行った時に、またもや両耳中耳炎の診断が下りました。

正直、またぁー( ̄~ ̄)ξと思いましたが、今回は症状も軽いようで、抗生物質飲んでればOKのようです。
そんなに耳も触らないし、早く良くならないかなぁーってか早く寝てくれないかなぁー。

発熱中。

20080413142747
昨夕から、ちょっと微熱があるなーと思っていたら、あっという間に熱が上がって只今39度2分に。

午前中は38度台だったので、家の中をチョロチョロ動き回っていましたが、さすがに39度を越えるときつそうにしてます。

中耳炎から鼻水を引きずっていたせいかなー。

私の休みが今日と明日の連休で、狙ったかのごとくのお熱です。

ことら、頑張れー。

歯科検診

20080411214311

今日、保育園では歯科検診があったようです。

検診受けた時は、初めての事だったからか「ふえーん」っと少しグズった様です。

ことらの歯は現在3本で、虫歯は0本でした。

[きれいに磨けてます。]にまるがついてました。

良かったぁ(≧▼≦)

よだれダラダラだし、3本しか生えてない歯に虫歯あったら、ビックリですものね。
まぁ当たり前かなっ。


やっぱり3本の内2本はくっいて生えてるって事で、(ゆ)って書かれてました。
癒着のゆなのでしょう。


20080411214313


今日は歯磨きしてたら、歯ブラシ奪われました。

最初は私の歯を磨くように歯ブラシ動かしてくれていたのに……。

歯ブラシのブラシ部分が気になった模様。

自分の歯ブラシは放置です。

歯磨きが好きな子で良かった、これからも虫歯なしでいられるように、
欠かさずシュッシュツします!

» Continue Reading

じんましん。

ことらを皮膚科へ連れて行って来ました。

肌のカサカサと赤みを伴うかぶれはいつものことなのですか、先日お風呂にいれたら背中、お腹ってかほぼ全身プツプツと赤みが出たのです。

いままでもお風呂に入れると赤くはなっていたし、前回皮膚科で指示されたように体も滑らせる様に洗っていたのに、ちょっと見てて痛々しい感じになってました。

お風呂上がりが一番症状がひどいので、デジカメで撮って行きました。



じんましん

てっへ、ヌードです。

先生に見せると、じんましんがでてる様だとの事で飲み薬を頂きました。
それといつもの保湿剤とかゆみ伴う場所に塗る軟膏を頂きました。
ステロイドが入っている薬ですが、ここの病院は軟膏を混ぜて処方してくれるので少しステロイドの影響が弱まるみたいです。

ことらにはここのお薬が合っているようで、以前違う病院に行った時はなかなか治らなかったのです。

なので、引っ越し前に通っていた皮膚科へ片道一時間以上かけての受診でした。

夜お風呂上がりにヌリヌリ、いー感じです。


続きはちょっとグダグダな文章です。

» Continue Reading

ねごとぉ?

今寝ようと布団に横になったら、ことらが「じぇへへっ」

顔を覗きこんだら、目をつむったまま口元がにやけて(●^ー^●)ました。

んーんー、起きてるようではない。

寝言かなぁ?

なにかいい夢みてるのかなぁ?

またっ!

20080403231532
ことら、またまた負傷?です。
昨日の朝保育園に行く前にわたしがテーブルで連絡帳を記入していたので、すぐそばで食器をカチャカチャ言わせて遊んでおりました。

はっきりと見てなかったけど、ちゃんとお座りしていなかったようでバランスを崩してテーブルに激突!(ノд<。)゜。

おでこを強打しました。

横にいたので、すぐに抱っこしたのですが泣きませんでした。
打って泣かないのってヤバいんじゃ!?
旦那さんは痛すぎて泣かないんじゃない?って言ってたけど、わたしは実はタイミング逃して泣かなかったんじゃと思ってます。

いつも、よろけて軽くゴチンならことらは泣かないのでほぼ放置状態(鬼母すぎっ)の私が、すかさず抱っこしたので泣かなかったのでは……と。

打った直後みるみるたんこぶが出来てびっくり!
たんこぶってこーやって腫れるんだって思わず観察しちゃうぐらいにぷっくりしてました。
しかも青アザつきで。

念のためひえピタ貼ってみました。冷やしとこーって思って。

その後私が仕事に行くのが分かって泣きだしたけど、やっぱり痛いのもあってちょっと泣き方が違いました。

保育園にも話をして経過を見ていただきましたが、吐いたりする事もなくいつもどうりだったようです。

家に帰っておでこをみたら腫れは引いて青アザだけ残ってました。

いたいいたいの、とんでけー。

そういえば、顔のすり傷は4~5日で綺麗に治ってました。
すごい治癒力です。
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。