

フラワーフェスタ

20080326134659
花より飯!飯!なことらです。

でもお外で楽しいのか、ハイハイ、あんよしまくりです。

でもでも、風が強い!

靴下屋。

20080325222624
靴下です。

おそろいちっくに買ってみました。
手前から旦那さんの、わたしの、そしてことらの。
プリプラで、なかなか可愛いかなっ(*^□^*)

親子な幸せヽ(´▽`)/

負傷。

20080320111103
外で遊びたいあまりに、勢いあまって転倒!

外に少し連れ出したら、家に入りたくないって泣くので、玄関口に座って抱っこしていたら、抜け出そうとして前のめりになり顔からどーん(ノд<。)゜。

あーあーっ、いつもながらやらかしてくれるよ。

さすがにちょっと血がにじんでいたので、あせりました。

この間からちょっと私、悠長に構え過ぎかな?もちょっと気を付けなきゃな。

今日も反省(*_*)

痛かったようで、しばらく泣いていたので落ちつかせる為に授乳。
そのまま寝てしまいました。
おっぱいあげ過ぎかなーっとも思うけど、まぁいっかぁ。
保育園に行ってる間は我慢してるんだし、ことらにはまだまだ必要そうだと感じるのだから。

病中でも、笑いを!

ことらの中耳炎はまだ治っておりません。

今日も小児科に経過を見せに行ってきましたが、まだ水がたまって

いて赤くなっているようです。

金曜日には耳鼻科ににも行かなきゃいけなくて、病院三昧です。

私は今日もお休みを頂きました。

すんなりお休みを下さるので申し訳ないですが、母業も代わりが

きかないのでありがたく休ませて頂いてます。


昨晩のことらです。

いつもは小さなおもちゃ類が入ってるかごに入ってました。

最初は自分で入ってたのですが、シャターチャンスをのがしたので

ヤラセですが、座らせてみました。(旦那さんに見せたかったので。)

はまった



次の写真はヤラセじゃないです。

自ら披露してくれたのですよ。











はまった2



抜け出ようとした模様。

一人、大爆笑しました。

もちろん、助けずに写真撮りました。(鬼母なので)

たとえ病んでいても母を和ませてくれることら、頑張ってお世話します。

ちなみに自力で抜け出した後。


はまった3



ぼーぜんとしてます。

ってか肌着が見えてるし。

どこのオヤジだっつ(TT)

今度は本当に!

ことら中耳炎になっちゃいました。

一週間前くらいから鼻水、ずび~~。咳もケホケホ。

だったので早めに受診して、お薬のんでいたのですが、昨日の朝方

4時30分頃にお熱が38.8度をマークしました。

朝から小児科に行ったら、両耳中耳炎の診断が!!

風邪の熱か中耳炎による熱かは判断がつかないそうです。

耳を触るようなら、耳鼻科も受診してくださいと言われました。

って、ことら耳触るのがクセなので判断つきませんよ(++。。。)


とりあえず、お熱が下がってからと思い今日耳鼻科も受診しました。

や~~っぱり、中耳炎になってました。

でも左耳だけみたいです。

小児科で貰った抗生物質がきいたようです。

鼓膜切開しなかったし、お薬耳に入れてもらって金曜日に

経過を見るために再受診すれば良いようで、ひどいことには

なってなくて良かった。



本当に病気のオンパレードで大変だけど、これもことらが

免疫を獲得するための闘いと思って頑張りまっす!!!!!


焼きたてパン!

ここ数日でことらが夜中に起きる回数が、ぐぐぅーと減りました。

保育園入園までは平均5~6回で、入園後&入院後は7~8回でした。

それが12日から急に3回になり昨晩は1回でした。
あんなに起きていたので不思議でたまりませんが、保育園に慣れた証拠かな?
今は登園時も泣かないらしいし、園でもニコニコらしいので。

それとも母を気ずかって、寝てくれてるのかなぁ。
まさかだけどね。

そんな感じなので、朝も目覚ましがなる前に起きてます。
わたしの体内時計はまだまだことら使用なので、夜中も朝方も勝手に目がさめるのです。

で、本題です。
朝も早起き出来るようになったので、ことらの為にパン焼いてみました。
20080315213411


とは言ってもホームベーカリーに材料投入しただけですが(^^ゞ
ことら仕様にニンジンパンにするべく、すりおろしたニンジンも投入。

ことらの反応は上々でした。
20080315213414



食べおわった後、入っていたお皿を覗きこみ、お皿を握ってフリフリ!挙げ句にお皿をくわえておかわりアピールまでしてくれました。

20080315213416




ちょとモチッとした食感だったから大丈夫かなぁって思ったけど、喜んで食べてくれて良かった。

ビリビリっ

20080314184251
実家にて。
障子びりっ、ちっちゃな指で穴あけちゃいました。
親バカならぬ、孫ばか?なのかやぶったのよーとニコニコ実母に報告されました。
私は三姉妹なのですが、実母が言うにはあんたたちは障子なんて破かなかったよー。やっぱり男の子は違うんやねーと。

今のところ何しても許されてることら、一応私が代わりに謝ってみました( ̄~ ̄)ξ

初孫ばんざーい\(^O^)/

秘密訓練中?

あたゃ、あたゃん、けいたい?、えうえう。

只今朝の4時14分。

寝てる(-_-)zzとなりから声がして目が覚めた。

ことらが寝転んだまま、おしゃべりの練習をしている模様。

特に何回も、「あたてゃあたゃ」な発声を何度も繰り返してます。

しばらくは黙って聞いてたけど、「何してるの」って声掛けたらやめてしまったので、どうやら秘密で練習中だったみたい。

ううっ、今日も寝不足です。

1歳検診

20080311235836
内容とは関係ないのだけど、お風呂あがりのことら。
なぜか、いつのまにかズボンが脱げていたので思わずパチリ!

忘れるところだったぁ、7日に1歳検診に行って来ました。
本当なら2月に行く予定だったけど、入院してたので1ヶ月遅れで行って来ました。
体重が気になって、気になって。
1歳1ヶ月のことら

体重 8790グラム
身長 74センチ

乳歯 3本

体重はやっぱり病気前には戻ってなかったぁ。
9キロ越えてたのに、入院して1週間で1キロ以上減っていたのです。

最近たくさん食べるし、顔もふっくらしてきて抱っこも重くなったし、10キロくらいあるかなって旦那さんと話していたんだけどなっ。
でも、成長曲線内だし焦らない事にしましょう。

もう一つの気になる事、乳歯の生え方は保健師さんに聞いてきました。

斜めに生えてるって、見てもらったら違う事もわかっちゃって。

何と2本目の歯と3本目の歯がつながって生えてきていたのです。
何か、変な生え方してると思ってたらビックリw(°0°)wです。

聞いたら時々いるらしいです。
でも5~60人に1人ぐらいって。
乳歯なので生え変わるし、矯正したりは出来ないから様子をみるしかないそうです。
1歳6ヶ月の検診の時には歯科検診もあるので、歯磨きの仕方を聞いた方がいいとの事でした。

事件な続き

たっちの詳細です。

夕方、実家に迎えに行って帰ろうとしている時に、ことらがわたしにつかまり立ちしたので何となくことらの手をわたしから離してみた。
でもたっち出来てるので、少し離れておいでって言ってみたら、あんよしたのです。
ちまっちまっと2歩、足を動かしました。
じいじもばあばも見ている時に初めて歩いて、うれしかったぁヽ(´▽`)/
歩くまえに保育園に行きだしたから、最初は保育園で歩くんじゃないって周りに言われて1人ショックΣ( ̄□ ̄;)を受けていたのでわたしの前で、しかも私に向かって歩いてくれたのでよけいにうれしい!
秘かに、ことらに歩くときはお母さんの居るときにって言っておいたおかげかなぁ?

でもでも、私が想像してた初めの一歩とは違ってたー。
もっと足をあげて一歩って踏み出すと勝手に思っていたので、ほぼ摺り足状態でちまっちまっと足が動いたので最初はえっ!今のは歩いたんだよねっ(・・?)感じでした。

自宅に帰ってからも、またあんよにチャレンジしてました。

追いかけるのが大変になるだろうけど、ヨチヨチ姿に萌え萌えになりそうです。
まだ先だろーけど、一緒に手をつないで歩くのを想像してニヤニヤしちゃってます。

事件ですっ!!

今朝のこと、ことらがストーブに触っちゃいました。
やっちゃいまいした><。。。。。


今日は旦那さんが資格試験で朝が早いって事で、ことらを
実家に預けるのは私。
バタバタするかと思い、実家に泊まっていたのです。

我が家の暖房器具→ファンヒーター
実家の暖房器具  →ストーブ

でもことらにその違いなんて分かる訳がなく、
ストーブの天板部分を触ってしまったのです。

自宅では、ファンヒーターの吹き出し口には近づきません。
ガードはもちろんついているのですが、触っちゃだめだと
触るたびに言っていたので、ガードに思わず触ってしまったときでも
泣き出しそうになるぐらいまで徹底していました。

でもそのかわり、裏側に回って上部につかまり立ちすることが
あったのです。


状況としては

私  →おこたでのんびり朝食中。
実母 →縁側で洗濯物干し中。
ことら→縁側に向かってハイハイ。

ことらはハンガーが好きで、洗濯物を干し始めると寄っていくのです。
わたしは食事しながら、縁側に行ったな~って事までは見てました。

そしたら、ことらの泣くと言うか「ふぇ、うえっ」と声が聞こえてみると

ストーブにつかまり立ちしてる!

一瞬、思考がとまりました。
なんで泣いてるの??えっ?
ストーブに立ってる!!!!

ダッシュ

しました。

そのまま洗面所で、冷やしました。
5分ほど流水で冷やしました。
初めこそ大人しくしていましたが、流れる水が楽しいのか
遊び始めたので切り上げることに。

実地検証してみましたが、ことらがいたのが横の部分だったので
触って見ましたが一瞬さわっただけでは、火傷するような熱さでは
ありませんでした。

幸いなことに、赤くもならず水ぶくれにもならず無事でした。

でも今まで大丈夫だったから、これからもって事はないのだと
大反省致しました。

ことら近くにいたのに、ごめんね。



続きはうれしい事件です。


» Continue Reading

いっただきっ!

          20080307180008
今朝はちょと目を離した隙に食パンを奪われてしまった(´∀`)

ことらはご飯よりパンの方が好きなようです。6枚切りのを一枚食べ切りますから(・・;)さらにヨーグルトも食います。食い過ぎだから。
自分で手つかみしてたべれるからかもしれませんが。
なので、朝はかなりの確率でパンです。朝はバタバタしてるし、簡単に準備できるので私的には大助かり。
今日はカットしてない状態だったので、一枚持って振り回しつつ食べてました。
でも私用にマーガリン塗ってたやつだった(ノд<。)゜。だいじょうぶかぁ??
その後ことら用のをちゃんとたべさせましたが、完食でした。
今日はパンミミまで勝手に食べてたし。



          20080307180011lign=



病気して食が落ちてたけど復活したみたい。
ってかそれ以上、保育園ではお友達のおやつまで食べようと狙ってるらしい( ̄~ ̄)ξ

えんそく♪

              20080306150326
ことらの保育園今日は、お別れ遠足です。

お弁当持参だったので、初のお弁当作り!
何を詰めてあげたらいいやら、悩んでしまった。

なんとか、出来たけど食べてくれるかなぁ。

でも、ことらのクラスはちびっこクラスなので、お散歩のみみたいです。
お天気良いからまぁいっかぁ。

がまん。

20080304211535
ことらびなです。

昨日、保育園から持って帰ってきました。
ちょっとうけてしまった。

今朝は座った状態で、膝をかたっぽ立てつつふんばってました。
どんな格好でもでるのかなぁ?

いつもはギャン泣きしてることらに見送られて出勤しているのですが、めずらしく今朝はわたしが保育園に送りに行きました。

園に着いて先生に抱っこをかわろうとしたら、身をよじって拒否。
それでも先生に渡したら泣きそうに。
泣くかと思ったら泣くのを堪えてへの字口。

泣かれるよりさらに切なかったよぉ(;_;)

しかも昨日まで泣いていたのに。

カサカサと手放したっち

28日はお仕事がお休みだったので、ことらも保育園はお休みしました。

ほっぺと胸元がカサカサしてたのと耳切れしていたので皮膚科に行ってきました。

先生曰く

ほっぺと胸元のカサカサはよだれや食べこぼしによるカブレだとの事。

食事後はお母さんの手に石鹸を泡立ててあらってあげて下さいって。

えっ!皆そこまで手入れしてあげてるんだろーか?私はただ拭いてあげてるだけでした。
知らなかったよー(>_<)

でも毎回出来るかは自信がないです。

耳切れはアトピーの気があるかもねぇーって。

耳切れは以前から何回もしていたので、知識としてそういう可能性があるとは知っていたけど、病院の先生に言われるとドキリっとします。

でも耳だけだし、しばらくは繰り返すけど年々良くなるからそんなに気に病む必要はないぐらいみたいです。

ついでにって思って『お風呂に入ると背中やお腹が赤くなるのですが?』って聞いたら
『どんな風に洗ってます?』って言われたので『素手に泡立てて直接、手で洗ってます。』

それでも強く洗うと角質が剥がれてしまうので、その状態でお風呂に浸かるとお湯がしみたり、油分が流れでるのでカサカサや赤くなる原因なるそうです。

滑らせるように洗う!事って言われました。
子供の肌って、なんてデリケートなんだろう。
ことらが産まれてから何回皮膚科に行ったことか。

皮膚科の帰りに元職場に行った時に、ことらカウンターの上で手放したっちしました。
今までも一瞬ならしていたけど、この時は数秒していました。
夜、家でもたっちしようとしていたので、もうそろそろかなぁ。

歩くと大変とは聞きますが楽しみで堪りません。
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
