スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一歳一ヵ月

20080226212506
アッーって( ̄□ ̄;)!!マウスのコードに夢中でかみかみしてるし。
ことら、今日も泣き泣き保育園に行ってきました。

朝は旦那さんより私が早く出なければならないので、保育園には
旦那さんに連れていって貰ってるんですが、私が出かける準備の
時点から叫びまくってます。

園では午前中は泣いたりしているみたいですが、午後からはご機嫌で
喃語でいっぱいおしゃべりしたり、伝い歩きして移動してるようです。
そして、お友達のなかにもデビューしたみたいです。
今までは園に慣れるので精一杯だったので先生の近くのイスに座ってたり
したみたいです。
で、お友達にめっちゃ話し掛けてるようです。

かなりのおしゃべりっ子で、家でもうるさいぐらいにしゃべってます。
旦那には明らかに話し掛けてる風に声かけたりします。

ひよこ夜はこれでもかって程に私にくっついて寝てます。
園に通いだしてからは7~8回起きます。(通うまえは3~4回)
おっぱいが欲しくて起きるのですが、寝かしつけは背中トントンで
眠れるので飲みたくて起きてくるといううか安心材料のようです。
半分は背中トントンか抱っこでまた寝てくれるのですが、それでも駄目な時は
授乳しないと寝てくれなくて正直シンドイですが、ことらも園で頑張ってるのだし
このくらいはお付き合いしてあげなければ。

ひよこ3本目の歯が生えてきました。
下のほうに。普通、次は上なのでは??
2本目がナナメに生えてきているので、ちょっといやかなり気になります。

ひよこ歯磨き、歯ブラシが好き!
まだ本格的に磨くほどではない本数ですが、嫌がる前にと思い始めました。
私が歯を磨くのを見せていたせいか、自分の歯ブラシも喜んで持ちます。
途中で私の歯ブラシを奪いに近寄ってきます。
仕上げ磨きようの歯ブラシも抵抗なく磨かせてくれるので、楽チン。

相変わらず、アンヨは出来ていませんが、元気になったので良しとしまししょう!

それにしても毎日、一日が過ぎるのが早いです(;_;)
時短なので仕事も、帰って寝るまでもアッという間に時間が過ぎてしまいます。
なにより切ないのは、ことらの相手をしてあげられない事です。

もっと要領良く時間が使えるようになりたいっ(>_<)
スポンサーサイト

なんて寝相だ!

       20080221225946
ちゃんと寝かせていたハズなのに……(?_?)

おもわず、電気つけて撮っちゃいました。

ことら今日は三時に実母に迎えに行ってもらいました。
まだまだ体力的に心配なのと、園では雰囲気や場所に
慣れるのに精一杯で自由に遊べていないみたいなので、
しばらくは母に早めにお迎え頼みました。

職場から直で、実家に行くとめっちゃ笑顔で迎えてくれました。
癒されるぅ(^ε^)-☆

で、まずおっぱい突進されました。
まあ張ってたんで、私も飲んでくださいって感じでしたが。

自宅に帰って晩ご飯作ってる時からグズグズしていたのですが、
食事は3~4口食べてまたおっぱい飲んで寝てしまった!!

いままでも保育園に行った日は夕方3回目のお昼寝?を
していたのだけど、7時過ぎに寝て8時過ぎても起きてこないので、
一人のんびりお風呂に入っていたら泣き声が。
バスタオル巻き巻きして抱っこしに行きました。
ついでなので、眠そうでしたが強制的にお風呂に入れちゃいました。
あがったら、即寝でした。
やっぱり保育園って疲れるんだ。
ちびっ子でも気疲れするんだろーなぁ。

私も緊張しての復帰でしたが、多少仕事のシステムなんかは
変わったりしていたけど、職場の雰囲気は変わっていなかったので
仕事はしやすかったです。

育休明けの方が二人先に復帰してる事もあってか、皆慣れていて
私が記憶喪失に陥っていても、周りがフォローしてくださるので
なんとかなりそうかな~。

明日から

私もいよいよ仕事に復帰します。まるまる一ヵ月延期になってしまい、
頑張ろー!!って思いましたが、無理は禁物ほどほどに頑張ろーっと(T_T)

ことらは昨日から三時まで預けてます。
朝はいつものように、泣いていましたが、
お迎えに行くと泣いていませんでした。
イスに座って[ほへっ]とした顔でおりました。

お昼寝から起きて順番にオムツ替えの最中でした。
一人の子はがおしっこがでてないかったようで、
そしたら先生はおまるに座らせてました。
どうやらすでにトイレトレを始めているよう。

ことらも出ていなかったようで、おまるに座らせてもらったみたいです。

成功する子もいるので、ビックリです。
ことらのいるクラスは生後2ヵ月~1歳7ヵ月の子が
いるようなのですが、トイレトレ一歳前後から始めているようです。

私は夏ぐらいからでいっかなぁーって思っていたので、
えっもうって思ってしまいました。
でもせっかくだし復帰して少し落ち着いたら、家でもおまるに
座らせる練習だけでもしようかな。

あぁーつっ!明日からの生活リズムが不安だぁ。
頭のなかではシュミレーションしてるけど、思うようにはいかないだろーなぁ。

あらら~~ら~

         ティシュ
ティシュひっぱりっこして、ご機嫌 ♪♪

うっかりことらの手の届くところに置いたまま、ご飯をつくっていたら

大人しくイタズラしてくれてました。

ひっぱりこするだけならまだ再利用出来るけど、ことらは出しては

ビリビリ・グシャグシャにするので再利用できず。

私が悪いんだけど、「こらっ」怒ったら

    ティシュ2

いじけてしまった。

でもかなりひどい散らかしようです。

あっつ!!ついでにズボンも脱げかけてるし。ぷぷっつv

» Continue Reading

再デビュー

         洗濯バサミ2


今日午前中のみですが、保育園再デビューしてきました。

朝預けるときは先生と抱っこを代わったら、即泣き出しました。

12時過ぎに迎えに行くと先生が抱っこしていたのですが、

私に気づくと泣き出しました。

でも抱っこ代わるとケロリとしていましたが。

園では、最初泣いていたそうですが、おやつを食べて

少し眠って、思い出したように時々泣いて、でもお昼

ご飯はモリモリ食べてすごしたそうです。

ことら、食いっけばかりだな~~。

家に着いて、少し遊んだらおっぱいを要求されました。

う~ん保育園行ってもまだまだ、卒乳できなさそうです。

» Continue Reading

髪切った。

  20080215231846




昨日、妹(現役美容師さん)が来たのでことらの前髪切ってもらいました。

ことらが産まれる前から自分が切るって宣言していたので約束どおりに。

最初だけはちょっと鋏入れさせてもらいました。

寝起きだったので、切って貰ってる間ずっとギャン泣きでした。

前髪だけなのに。

旦那さん曰く、坊っちゃん風味です。

全体的に切るのは暖かくなってからなので、しばらくは坊っちゃん風味なことらが

ブログに登場します。







退院してから10日、まだ早いような気もしますが

明日から保育園再デビューします。

心配していた食事もコメントでアドバイス頂いた手掴み食べを取り入れた事と、
今までは食事はことらだけ先に食べさせていたのを、私も一緒に食べるように
した事で以前に近い食欲が戻って来ました。
月曜からでも良いかなって思いましたが、様子見で明日行って日曜休めば
ことらの体力的に辛くならないかなって思ったのです。

一からやり直しの保育園、私の気持ちは複雑です。

また病気になったらどうしよう(;_;)入院中、担当医の先生から一歳ぐらいは
一番免疫がないから、病気にさせない為には感染経路を絶つしかない。
その環境を作ってあげられるのは周りの大人だからね、って言われてちょっと
凹んだりして、やっぱり預けたくなくたったりしてました。

でも耳鼻科に行った時、ことらはそこに来ていた子供に興味津々(@_@)
それを見てやっぱり同じような年の子に会える保育園は必要なのかなって思えました。

まだ手放したっちもあんよも出来ないことら、保育園でいっぱい刺激を受けて
成長して欲しいです。
母もことらと共に心を成長させなくっちゃ!

中耳炎疑惑!?

ことら今日で退院して一週間たちました。

だいぶん体は調子が良くなってきています。でもグズグズばっかりしていて、耳を頻繁に触るのでもしやっ。
ことらは耳を触るっと言うかひっぱるクセがあるので、いつもなら気にならないのですが私も旦那さんもことらに移された風邪で二人して両耳中耳炎になり、鼓膜切開したのでちょっと心配。

しかも旦那さんが耳鼻科からもらって来た、中耳炎の症状を説明してある用紙には小児の場合は痛がったりしてなくて機嫌が悪いだけの場合もあるって書いてあるし。(風邪引いたりして鼻水等が長引いてる時とか)

恐ろしくなったので、今朝耳鼻科受診してきました!
        
         診断結果は





             ↓





             ↓





         異常なしでした。

ホッーと安心しました。 これで中耳炎になってたら通院しなきゃならなかっただろうし、と考えると例え一時間待ちで診察は一分でも異常なしで良かったぁ(*^_^*)

鼻も吸ってもらったけど、鼻水も多くはないみたいなので、回復してるようでさらに良かったぁ。

困ったちゃん

20080213155702
おやつ中!

ゴハンは相変わらず少食なのに、おやつはガッツリ食べます。
足りないって催促するぐらいに(*_*)

午前中、旦那さんがことらとお庭で遊んでいたら、道行くおばちゃんに「かわいー女の子ねっ」って言われた。

髪どめのせいだろーな(T_T)だってどーみてもことらは男の子顔だし、間違えられたの初だからね。

前髪がおメメに入りそうなので、そろそろ切らなきゃ。

食事

退院してからのことらは、離乳食をあまり食べてくれなくなりました。

3~4口食べるともう口を開いてくれません。
パン、麺類は比較的食べるのですが、そればっかりってわけにもいかないし、離乳食を食べていないので、母乳とミルクばかり飲んでます。
しかも母乳、ミルクのみでは体が成長しているのですぐにお腹がすくようでグズグズ(;_;)言ってるので、授乳回数が増えてしまってます。

病中はほぼ食事がとれていなかったので、リズムが狂ってしまったのかなぁ?

今までは量こそ多くは食べてなかったけど、食べムラもなかったし、好き嫌いもなく食べてくれていたのでちょっと困惑してます。

また食べてくれるように、どんな風にしたら良いか分かりません。
なにかよい方法があれば良いのですが………。

ニヤリ!

お風呂あがりことらを膝に乗せて二人でボーっとテレビを見てました。いつもなら、しばらくすると行動開始するのにオトナシイ(?_?)

抱っこすると目をつぶりそうに、眠いよう。
でもウダウダしてなかなか寝付けないようでした。しばらくしたら、目を閉じたので布団へ。
布団に降ろして、掛け布団をかけたら

目を開けてニヤリ!!

そしてすぐ寝ちゃいました。なんだったんだぁ(・・?)

やっと(>_<)

20080207121237
昨日、退院してきました!今回は10日間の入院生活でした。しかも母なしで、6日頑張りました。

私は症状が治まるまで、面会禁止令が先生から出ていたのです。
なので、6日ぶりの再会(;_;)感動の再会にはなりませんでした、「あっ!(^^)お母さん」ってぐらいでした↓↓↓

今回はロタウイルスとやっぱり急性気管支炎にもなっていた様です。
夜中〓咳がひどくて寝れなかったので、吸入もしていたのです。昨晩も咳して起きてたなぁ。

私は看護休暇+有給使用で2月20日までお休みを頂きました。
ことらの体力と免疫がどのぐらい回復出来るかは分かりませんが2人でいる時間が、ほんの少しですが増えたので大事にしたいと思います。

ちなみに旦那さんもことらから風邪を貰ったようです。しかし驚異の体力で今の所寝込みもせず、微熱あるのに仕事に行ってます。
でも辛そうなので、心配〓です。

ダメダメ

ことらはまだ入院中です。

良くなったかな~っと思ったら熱が出たりして

悪循環はいってます。

私はと言うと、ことらのロタウイルス+風邪+両耳が痛い

のトリプルパンチで31日に一人先に病院から戻って

来ました。

ダメダメ母ですorz

旦那さんと旦那さんのおかあさんと実家の母にみていただいてます。

最初、耳が痛くなって熱が出て、嘔吐して一日は病院でなんとか

過ごしたのですがさすがに熱が39.1度ことらの世話もままならなく

なり退散しました。

母乳あげてるし、最初の入院時は私以外のひとは拒否してたので、

不安だったのだけど私の母に抱っこされて、寝込んだ私には抱っこを

せがまなかったので任せることにしました。

ことらなりにお母さんは抱っこできないと悟ったのかな~。

幸いことらはミルクも飲めるのでなんとかなりました。

今日は旦那さんが看てます。

ことらは熱もなく機嫌も悪くはないようです。

熱がやっかいで、一日よくても翌日には39度出たりで

退院の目途はたっていません。



私は熱がやっと下がったので、耳鼻科へ行ったら両耳中耳炎!!

鼓膜切開しましょうでした。

今は微妙に耳がキンキンしてます。





プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。