

再び(*_*)

20080129213150
変顔して、元気いっぱいですが、また入院しちゃいました。
27日にハンパないぐらい下痢してて、10回以上オムツ替えてました。もう途中から回数の記憶もないぐらいで、替えたそばからまた替えてたし。
28日の昼前に嘔吐+熱が38.1度あったので小児科へ。血液検査したら、脱水がひどかった様で即、入院決定でした。
今回はロタウイルスだそうです。前回の入院の時に貰ってたんだろうねぇ。

今日は脱水症状もおさまりベットで元気に看護士さんに話し掛けてました。

はうーん、本当なら誕生日の事を書きたかったのに……。

明日は。。。

明日はことらの一歳のお誕生日。

誕生日までに退院出来たのが、なによりうれしいです。

入院していたので、誕生日の準備は出来ていないけど

ささやかにお祝いします。




去年の今日はお昼からすっごくお腹が張ってたおぼえがあります。

体重増加防止のために、一時間の散歩が日課だったのに

張りすぎてお休みしたな~。

里帰りしててちょうどその夜は旦那さんも私の実家に泊まってました。

旦那さん立合い希望だったので、泊まってなければ間に合ってなかった。

夜お腹が張ってたので、11時くらいに腰痛い~っていいながら寝て、夜中

腰の痛みで目が覚めたけど、また寝てたらやっぱり痛い。

なんとなく時間みてたら規則的な痛みで、朝5時くらいまでは一人でベットに

居たけど、どうしても痛くて母の所へ。

しかし母曰く「そのぐらいの痛みじゃ産まれないよ」って、そっか~と思い

おこたでのたうち回ってました。

しかも私、陣痛はお腹が痛いもんだと思い込んでいた。

でもおかしいな~って、思い切って病院へ電話、「すぐ来てください」でした。

後で知りましたが、私は腰陣痛だったのです。

病院に着いた時点で七センチ開いていたので即、分娩台で一時間後には

産まれてました。

病衣に着替えるとき「靴下も脱ぐんですか?」とか「母親学級受けてないのですが

産めますか?」とかアホなこと助産師さんに聞いて苦笑されてたような。

私の中では意外と耐えられる痛みだったので、分娩中もよく覚えてます。

いきみながら、顔の毛細血管切れる~とか考えてましたし。

でも頭が出るときが一番痛かったです。

例えて言うなら、畳で擦った灼け付く様な痛みでした。

そんなこんなで、分娩所要時間6時間21分。

1月26日午前8時19分に産まれました。

予定日は2月7日だったためのんびり構えていたら、12日も早く産まれたのです。

そういえばことらが産まれる前は、ちょっとブルー入ってて思いつめてました。

この子が産まれて育つ時代はあまり良い環境じゃないのに、親の(私)エゴで

勝手に産んじゃっていいのかな~って。

この後に及んでって感じですがそんな事を考えていたら、ことらが産まれたのでした。


今は、ことらのいない生活は考えられないのに。

どんな事があってもことらが居ることが幸せです。


産まれてきてくれて、ありがとう。

一歳を迎えてくれて、ありがとう。

ことらの存在に感謝。








退院できたぁ(^^)v

20080124211316
ことら、本日無事に退院出来ましたぁ。7日間の入院生活でした。

病名は一応、伝染性腸炎と急性気管支炎と突発性発疹でした。

熱が高くて薬が飲めなかったので、22日夕方から抗生剤を点滴から入れてもらい熱は下がりました。
その後、発疹がでたので熱の後半は突発性発疹だったみたいです。
でも、ことらは六ヵ月の時に突発してるので、予想外。
発疹が出たときは抗生剤の薬疹かと思いビックリでした。突発は二種類型があるので、二回目の突発で稀に二回かかる子がいるそうです。

抗生剤が効いたのか熱が下がる時期だったのか、トータル12日間お熱と闘いました。
ことら、すっごく頑張った(>_<)

自宅に帰ってからは眠ってばっかりです。
体力回復中かな?

笑顔\(^O^)/

20080122171233
ことら、さっき目が覚めて今は気分が良いみたい。
お母さんと一緒ガン見してました。

そして今日から個室!?じゃないですが、個室状態デス。四人部屋に入院して、そのうちことらを含めて三人が同じ日の一月十八日に入院しました。
今日、向かいのベットの女の子(11ヵ月)が退院して一人ポッチ(>_<)

早く良くならないかなぁ。

まだまだ。

20080121120249
ことら相変わらず熱が下がりません。
昨日は一番高い時は40.6度あり、ぐったり(;_;)

今日は血液検査もしましたが、数値は入院時とあまりかわりません。
お腹もゆるいので、お尻も赤いし痛々しいデス。

本当なら今日が仕事復帰の日。入院した時点で会社に連絡して、《出勤出来る様になったら連絡を》って言われたので、じっくりことらの看病します!

入院!!

20080120000155
ことら、11日から熱が下がらず昨日入院(*_*)してしまいました。
入院時の病名は腸炎と急性気管支炎。

でも熱が一週間つづいているので、はっきりしたことは言えない感じです。
今も39度越えでキツそうに寝てます。

おこたで。

わたしの実家にて。 

ことらはみかん大好き。

誰かが食べてると、もらおうと近寄ってきます。


     みかん3


みかん発見!!

     みかん2


どれにしようかな~甘いのはどれかな~絵文字名を入力してください

     みかん


これにしよっと、ってかじりついてます。

歯が生えて来てるので、皮に穴があいてしまった。





父の送迎

昨日から連休中の旦那さんに、今日はことらの送迎をお願いしました。

わたしが仕事に復帰したら朝送って行くのは旦那さんになるので練習。

以下は旦那さん談です。

 ☆送り編

車に乗せて出発!家から出て直進してる時はニコニコ。

どこに連れて行ってくれるのかな~という顔をしていたそう。

で、保育園に向かう曲がり道を曲がったら、あれっという顔に。

先生にお出迎えされ、抱っこを代わったら泣いたそうです。


でも最初にどうだったって聞いたときに、おもしろかったよって怒

 ☆お迎え編

教室に迎えに行ったら先生がオムツを代えていてすでに泣いていたそうです。

チャイルドシートにはあっさり乗ってくれたとのことです。


私はことらの保育園用のズボンが足りなくて、買い足しに行っていて

二人が家に帰りついてから、帰ってきました。

外から家の中を覗くと私に気づいてギャン泣きしました。

それまでは、おりこうさんに遊んでいたそうです。

私が居ないなら居ないで父子で仲良く過ごしてくれそう。




2本目

      にんじん


にんじん喰らおうとしてます。

じゃなくて、ちょっぴり見えた歯が可愛くて。

2本目の歯がにょっきっとしてきました。

今日ことらに噛まれた時に気がつきました。

それを旦那さんに言ったら、2日前から気づいていたそうです。

あ~ん知らなかった。

1本目が生えてから次がなかなか生えてこないな~って、ちょくちょく

観察していたのにい~がっくり

最初の歯が生えるのが遅かったから、心待ちにしていたので

歯が生えることに一人一喜一憂してます。

虫歯にさせないようにしなきゃ。

» Continue Reading

初詣

初詣2


やっと初詣に行ってきました。

今年は三人揃ってと思っていたので、旦那さんの休みに合わせたら

遅くなってしまいました。

わたしの住む地域は七草詣というのがあって、今年七歳の子がお参りに

1月7日前後にきます。七五三のようなものです。ってゆうかずっとすんでるけど

実はよく知りません汗;

初詣に1月7日に行っちゃったので、着物きた子供がいっぱいいました。

女の子は特にかわゆかったです。

祈願が行われていたので、鈴ならしてってのはできませんでした。残念。

おみくじも引いてきました。

      初詣


じゃ~ん、ことらは大吉でした。

こどもみくじなるものがあったので、自分で取らせてみました。

おともだちって項目があって今保育園に行ってるのでどうかな~って

見たら、{けんかせずにてをつないでなかよく}って書いてありました。

まだまだ自分自身が大変でお友達どころではないだろうけど、なかよく

なれますように。

ちなみに、わたしは大吉、旦那さんは中吉でした。

» Continue Reading

登園、2日目

はう~~今日も保育園に預けて参りました。

先生が出迎えに来てくれて、あっさり今日も抱っこされて

ました。

で、帰る際に窓越しからチラリ見えた見ました。

ベビーベットにぽいちょと降ろされてました。

泣いてる様ではなく、先生を追っかけて顔を向けていました。

私は帰り着いてから、切な~く玄関をあけたのでした。

 
 ☆昨日の様子

お迎えに行くと、お昼ご飯の直後だったようで先生に抱っこされてました。

「おむつを見るね~」と先生に言われ抱っこを降ろされたらグズグズ。

わたしがもう一人の先生と話していると、声が分かったのか見上げてました。

先生と抱っこを変わると、もう先生のことは知らんぷり。

「明日もおいでね」って話しかけられても、逆の方向を向いて徹底無視!!


帰り着くとテンションMAXで家にある全部のおもちゃで遊びまくり。

しかも、おおきな声でなにか言いながら。

帰ったらいっぱい抱っこしようと思っていたのに、しばらくは一人遊びに夢中。

保育園に行ったのは気のせいだとのごとく。

でも午後からは14時と16時に二回お昼ねしてました。

やっぱり疲れてるんだな~。

そして18時ころ一人遊びしていたから眺めていたら、急になんか

「ふにゃ~」とい言うような声を出して、近寄ってきたので見ると

鼻血だしててびっくり!!!

ことら人生、初鼻血です。

うったりしてたわけではないので、すぐに止まりましたが私は大慌て。

粘膜が傷ついたのかな~?男の子は鼻血出やすいらしいし。

そしてまた私は激しく悪いほうに思い込み。

鼻血が出たのは保育園に行かせたせいだ~って。

昼寝も午後二回してるし、精神的に良くないんだ~とか。

夜に姉と電話で話してちょっと落ち着きましたが、ことらの保育園デビューは

私の精神状態にも良くないようです。

夜も9時になる前に寝てしまいました。

明け方は「ギャー」と泣きながら起きること数回。

こころ苦しい気持ちでいっぱいです。









» Continue Reading

初登園

あけましておめでとうございます。

三が日も過ぎましたが、今日が今年初ブログです。

本日、ことら初登園して来ました。

あっさり、先生に抱っこされて泣きもしませんでした。

帰りに教室の中がチラッと見えたのですが、やはり

泣いてる様子はありませんでした。

ホッとしたけど、あっさりしすぎでわたしが寂しいです。

自宅に戻って、涙流しながら家事してました。

今はさすがに落ち着きましたが、わたしはちょっと

考えすぎなんだと思います。

新年早々、友人に電話して愚痴ったり、だんなさんにもういやだ~

辞める~って叫んだり。

昨夜はことらもなぜかいつも以上に夜起きてたので、予感

と言うか分かっていたのかな?

毎日1月4日から保育園だよっといい続けてたし。

その後泣いてないといいけどな~。

今日はことらはお昼までです。

そろそろ、迎えに行ってきます。
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
