

矛盾

はあ~今年最後のブログですがちょっと辛気臭いです。

あと三日したらことらは保育園です。

最近はことらに「あと○日したら保育園だよ」っと言ってます。

それを聞いた旦那さんに「おまえ自分に言い聞かせてるんだろ」

って言われました。そのとおりですがっくり

ことらが抱っこで寝ても一時間ほどは抱っこしたままでいます。

お熱が出てからことらも甘えて、ベッタリくっついてくるのですが

私もベッタリしたいから良いのです。

そう言いつつ入園準備してます。

ことらが寝てから夜な夜な、名前書きしてます。

ううっつ切ない~~。

行動と気持ちが伴わない自分に自分でビックリしてます。

本当はちゃんと分かってるのに、割り切れないでいる心境

なのです。

心を新たにしなきゃ!!!




クリスマス

      20071230224248.jpg


病み上がりのことらにもサンタさんはやってきてくれまました。

両家のじいじ、ばあば。10歳のいとこのお兄ちゃん。

私の姉と妹。そしてわたしと旦那さんからプレゼントを

頼まれてきたようです。

おもちゃ×2

ファーストシューズ(室内履き練習用)

ニット帽

洋服もりだくさん(保育園用に)

サンタさんからの手紙

旦那さんと私からのプレゼントが一番お金かかってません。

サンタさんからの手紙です。

初外食の記事で出かけたときに見つけて、フィンランドのサンタさんから届く手紙です。

最初はおもちゃかな~って話していたのですが、おもちゃは

その時だけで飽きたらおしまい。

それより形の贈り物より気持ちの贈り物って感じで(要は夢を

みてくれたらなってって思ってです)字が読めるようになった

頃に、初めてのクリスマスは手紙が来たんだよって話そうと二

人で話し合って決めました。

お手紙はクリスマス前に届きましたが封は開けてません。

大きくなったら一緒に開封するつもりです。


» Continue Reading

発熱(20~23日)

 ☆20日

インフルエンザの予防接種を受けるつもりで、病院へ

行きました。

問診表を記入してお熱を測ったらなんと、38.3度!!

ビックリしました。

夜は熱があるようではなかったし、朝着替えをさせたときも

気がつかずにいました。咳はしていたのですが、一応育児書で

確認して咳だけなら気温の変化ですると書いていたので、そう

思い込んでいました。

はあ~子供の変化に気づけずないダメ母だとかなり反省しました。

今から思うと20日ご機嫌ナナメだったのは、お熱の前兆だった

のだと思います。

予防接種の予定を変更してもらい診察していただきました。

熱と咳で診察して頂きましたが背中を聴診するときにやけに

念入りに聞いてるなっと思ったら、いまRSウイルスが流行って

いるからとの事でした。一応風邪でしょうとの診断。

熱が22日になっても下がらなければ、また来て下さいとも

言われました。

抗生物質と咳止めのお薬と座薬を頂いて帰りました。

自宅に帰ってからは大人しめだけど、遊んでいたので安心して

いたのですが、22時くらいに39.1度に熱があがったので

初座薬を使用しました。

夜はなぜか腕枕してないと起きてしまい、私の腕はジンジン。

» Continue Reading

お熱!

ことらが発熱してしまいました。

そして私にもうつった模様。

なので、あと数日ブログはおやすみします。



      * * * * * * * * * *


私たちの住む地域では、インフルエンザよりも

RSウイルスが流行っているようです。

小児科の先生が言うにはゼーゼーする咳は要注意だそうです。

ことらぐらいのちっさい子がかかると、ほぼ入院だそうです。

恐ろしや~~(+_+)

皆様も用心してくださいね。

ちなみにことらは、ただのたちの悪い風邪でした。

わたしにうつったと思ってたら、熱はさがりました。

詳細はまた記録としてブログにUP予定です。

ぴか!ぴか!

      20071230224118.jpg


電燈好きなことら、自宅の電燈が点くだけでじ~目っと見入っているので、電飾

ピカピカのイルミネーションを見に連れて行こうと、11月から

計画していたのです。

行ったのは昨年、ことらがまだお腹の中で産休前日=勤務最後の日に

行ったフローランテ宮崎です。

ことら着いたすぐにキョロキョロとして落ち着きがありません。

どうやら、どこを向いてもピカ!ピカ!で目移りしている風です。

でもこの日はちょっとご機嫌ナナメだったので、もっと喜んでくれる

かと思っていたのに大人しかった。


     20071230224107.jpg


ことらが一番喜んだのは、お腹がすいていたのか授乳室での授乳中で、

あっ!あっ!絵文字名を入力してください叫んでるし。

母の気持ちとはウラハラなりがっくり

職場復帰へ

ことらの保育園の入園日も決まったし、いいかげん復帰の予定を

決めの職場に行かねばっと思い行ってきました。

職場に行くと上司は忙しそうだったので、とりあえず同僚に

挨拶に。そうしたら、どうやら今月いっぱいで一人女性社員が

辞めると聞きました。

え~っと、私が産休&育休の間にすでに二人女性社員が辞めてる

んですが。復帰後ご恐ろしい事になりそう。

上司が落ち着いたので、話をしに。

本当は25日までが、育児休業なのですが金曜日から復帰って

忙しそうな予感がしたので、21日からの復帰にしました。

それと時短勤務で復帰予定なので、上司に7時間勤務(5時30分まで)

でいいかな?って言われたのですが一時間かけて通勤しなければ

ならないので、6時間勤務(4時30分まで)でお願いします。

っと強行してきました。

そうしなきゃことらとの時間が減ってしまう。

はう~~キリリ頑張らなきゃ!!


バジルたべるの?

      そら


風が強かったけどお天気が良かったので、外で遊んでみました。

お隣の庭からもみじが舞い込んできていたので、GET!!。

      そら2


数枚集めて玄関前でお遊び。

       もみじ2
       もみじ


一生懸命ちぎって遊んでいたのに、今度は玄関先に置いてあった別の

獲物をねらって突進。

       バジル2


旦那さんが夏に植えていたバジル。

そのまま放置していたのですが、まだ青々としています。

さすがにもう料理には使えそうにないけど。

ことらがちぎって、むしってぼろぼろに。

ことらがちぎるたびにバジルの良い香りが漂ってました。

んで、いつものごとく味見しようとしてました。

まあ~食べれる葉っぱですが、まだことらには無理なので阻止

しつつ遊ばせました。

       バジル


お昼の時間が来たのでおうちの中へ。

離乳食をあげていたのですが、途中ぐずったのでおっぱいか(?_?)

と思い授乳したら、即寝でした。

いっぱい遊んで疲れた模様。

いつもこうならいいのにな~。

ちなみに夜もお風呂から上がってすぐ、八時前に寝てくれました。

外遊びさまさまだ~\(^o^)/



やられた~

フヌ        おしりふき


やられた~orz

普段はおしりふきは使用していなくて、座浴かコットンを使用しているのですが

この日はちょっと面倒だったので使用。

ロックを掛け忘れて放置してたら、ひっぱりっこしてました。

机の下はことらの無法地帯!!

潜っては悪さしてたり、机をけって持ち上げてたりします。




ことらが保育園に入るまであと20日になってしまいました。

日中のこんな姿を見るのも、もう少しなんだな~(>_<)

感傷的になったりもするけど最近は、たとえ保育園に入ったって

子育てはまだまだ続くのだしフヌって思えてきました。




I❤焼酎?

               焼酎


先日実家に行った時、ことらハイハイして焼酎ビンの所へ。

じいじが飲んだ空きビンがいっぱい!(^^)!

とりあえず一つ渡してみる事に。

つかまり立ちしようとしたり、転がしたり遊んでいました。

そしてビンの口をくわえてしまいました。

調子にのって今日も動画でどうぞ~。



たて向きに撮ってしまい見にくいですがお許しを。

しかも焼酎くわえてた部分間違ってカットしてしまってるし涙

意味ないけどまあいっか~。

ちなみにわたしも旦那さんもあまり飲めません。

ことらは大酒飲みになるのかな~。

そうすると、両方のじいじの血かな(?_?)





念願の!!

ことらの歯が生えてきたー\(^o^)/

ここ数日夜中のグズグズが酷いな~と思っていたら、

8日にふとしたときにことらの歯茎を触ってみたら、

ギザギザしてます。

おおっつこれはと思ったら、今日はちょっぴりですが

目で見て分かるくらいにキラキラ

もう本当に待ちわびた初にょっきです。

写真ものせたかったのですが、お口あけてはくれなかったので・・・・。




そして翌日の9日はついに膝をついてハイハイしだしました。

今までずっとスリバイだったので、ことらはこのままなのかな~って

思っていたのに、旦那さんの実家に遊びに行っていた時にいきなり

膝をついたハイハイをしました。

でも基本はまだズリバイのようですが、ここ数日ですごい進歩してます。


そして翌日の10日にはこんな事まで出来るようになってしまい・・・・。




かなり扉の先は見苦しいですが、引き戸を開けるようになってしまいまた。

大変だ~~~!!どんな対策しようか検討中です。

鼻水じゅる~~

耳鼻科デビューしてみました。

ことら12月に入ってから、私の風邪がうつったのか鼻水たら~ん

じゅび~が一週間続いてたので行ってみました。

最初はやっぱ小児科かな~って思ってたのですが、小児科で貰った

薬がなくなっても鼻水が出ていたので勇気をだして・・・・・

そうしたら、やっぱり鼻つまりなちびっ子かいっぱい来てました。

なので待ち時間もたっぷり(+o+)

診察まで二時間三十分待ちました。

でも診察していただいて鼻吸いして貰ったらすっきり~!(^^)!

鼻吸いしてもらってる間めっちゃ泣き叫んでいてけどね。

鼻吸いすごいね~ことらの鼻から鼻汁がぐんぐん吸われていくのが

透明チューブの中に見えてて、泣いてる暴れることらの体を抑えつつ、

わたしはガン見目 相変わらずのオニ母ぶりで!!




以下は先生から

今年はこの子が初めて迎える冬だから、鼻水が暫くはでるでしょう。

なのでお家でも鼻水を取ってあげるようにしてください。

続くと中耳炎になったりすることもあるので、あまりに長く続く場合は

また鼻吸いに来てください。

とのお話しでした。





で、帰りにさっそく鼻すい器を買ってみました。

               絵文字名を入力してください


          鼻


使用してみようとしましたが、激しくことらに拒否されてまだ使えてません。

ことらを楽にしてあげたいのに~い。


赤ちゃん検診(10ヶ月)

毎月恒例の赤ちゃん検診に行ってきました。

ことらの10ヶ月の計測値

体重:8360グラム (先月より330グラムUP)
身長:71.3センチ (先月より1.6センチUP)


重くなった~と思っていたのに、体重はそれほど増えて

なかった。身長がググッとのびたせいかな?


気になる事の相談もしてきました。

☆歯がまだ生えてない。
 歯が生えていないので離乳食の固さがわからない。
              ↓
❤一歳までに生えればO.K.一歳目前でにょきにょき生えてくる可能性が
 あるのでもう少しまってみてくださいとの事。
 離乳食は歯が生えるまでは今の固さを目安に。


☆首まわりに赤みがある。
 胸元を掻くような仕草をする。
              ↓
❤肌と肌がこすれるところなので、保湿剤で保護を。
 プラスよだれかぶれの可能性もあるので皮膚科を受診してくださいとの事。


☆来月から保育園入園なのでおっぱいについて。
              ↓
❤結論からゆうと今はまだやめる時期ではない。
 まず季節柄冬は病気にかかりやすいから、母乳しか受け付けなくなる
 可能性がある。
 保育園に入園して日中いつもいたお母さん(私)と離れる事になる上に
 おっぱいまで離すと可哀相だし情緒が不安定になる。
 最低でも春までは続けた方が良い。できるなら秋口まで続けれると良い
 との事でした。
 今は二歳近くになっても子供がおっぱいなしで過ごせる様になるまでは
 周りに何か言われても続けても良いのだよと指導いただきました。
 
 日中、おっぱいすわなくても、朝と夜だけで続けられるのかも聞いてみました。
 今差し乳になっている様だから大丈夫、仕事を始めたらお昼過ぎくらいにはって
 くるだろうから、1回軽く絞ればだんだん朝夜だけのリズムが出来るようになる。



仕事を始めたら赤ちゃん検診にもこれなくなるだろうからと、今回相談にのって

頂いた助産師さんは連絡先まで教えてくださいました。
 
今回初めて、おっぱい相談してみたのですが親身に聞いて指導いただけて

本当に相談して良かったです。

これで本当の卒乳の時が来ても頑張れる気がします。

カミ!カミ!

        離、きゅうり4


なんか汁が出てます(-o-)

私が風邪っぴきだった日の離乳食です。

      離、きゅうり


そうめんと茹でたきゅうりです。

若干手抜きメニューですが、手掴み食べ出来るようにしたのです。

風邪引いてきつかったしね。(←↑言い訳!)

きゅうりにチャレンジする前に、にんじんもあげてみたのですがきゅうりの

方が歯ごたえ(歯は生えてないかけど)があるのかカミカミしてました。

      離、きゅうり3


食べてる途中で・・・・・・。

お母さんいらないから!(>_<)!

最近こうやって持っている物を差し出してくれます。

でもこれってくれるわけではない様で、手から取ると泣かれます。

見せてくれてるらしいです。

色んな事が出来る様になってるんだね~。

        離、きゅうり2


でもまだまだ、こんな風に変顔で食事して母を笑わせてくれます。

きゅうり2本とも完食!!

食べる量もUP↑↑してきて抱っこも重くなってきました。

午後から赤ちゃん検診で体重確認してこようっと。







はまってます。

前回の記事で書いたとおり、”イジイジ”いじけてました。

なかなか気持ちが切り替えられないです。

ことらが保育園に行ってしまうまでは続きそう(*_*;





     隙間4


ことら、最近気がつくとはまってます。

↑は机にもぐってるのか。

↓は本当に挟まってます。

     隙間2


これはテレビの裏側に行って、窓との間にはまってしまってます。

そして、出れなくなってギャン泣き。

      隙間


ひっぱって出せなかったので、窓を開けたらテラス側にころりん転がりでてきました。

ベビって隙間がすきなのかな~?

んでもって、もひとつカラーBOXに入ってます。

隙間3


ここでも、寝返りしようともがいてたけど、動けずにギャン泣きしておりました。

すべて、助け出す前に写真とってから助けたオニ母です。
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
