

入園申し込み

11月最後の日の今日、ことらの保育園の入園申し込みをしました。

なんだか「しょぼぼ~ん」な気持ちです。

午前中、入園希望の保育園に改めて電話して聞いたら、年末になって

くるから早めに申し込みをって言われたので、午後から思い切って行って

きました。

最初は先に書類貰ってきて記入して提出の流れだろうと勝手に想像して

いたのに、入園日まで決まってしまい引いちゃいました。

ことらの入園日は2008年1月4日からです。

私の休職期間がことらの誕生日前日までなのですが、慣らし保育をして

もらえるので早めの入園です。

確かに他にも在職証明とか会社に書いてもらったり、保育園に入園準備

リストとか貰いに行かないといけないので、余裕をもって申し込みできたの

で今日行って良かったんだととおもいます。

でも凹みます。

けっこうツライのね~~。

世の中の働くママは皆味わうのだろうけど。

本当は来月初めの旦那さんの休みに合わせて、一緒に行こうと計画してたの

ですがはやまって一人で行ってしまったから・・・・・・・。

仕事中の旦那さんにまで事後報告も兼ねて電話して、凹んでるって行ったら

旦那さんはあっさりしてて、「一緒に行っても同じでしょ」って言われました。

でもなんか、いるといないじゃ違うよ~な気がする。

自分でもビックリだけど、旦那さんをかなり頼りにしてるんだと思いました。

よく考えたら、私自分ひとりで決める事が少ないかもほぼ旦那さんに相談し

てるな~。

こういう時の為の?夫婦なのに、父親と母親じゃ温度差があるのかな~。

ことらはというと、今日は朝からずっとグズグズです。

予感してたのかな(?_?)

しばらくはわたしもグズグズじゃないけど、”イジイジ、メソメソ”してそうです。

風邪引いた~(*_*;

      ヨーグルト


ええっと、ことらじゃなくて私がです。

鼻水じゅび~で夜、寝苦しい感じです。

ことらに移さないようにしなきゃ、でも24時間べったりだし困ったな~。



TOP写真は一足早いサンタさんです。(嘘:ヨーグルトがっついてる所です)




今日なんとかことらのインフルエンザの予防接種済ませてきました。

本当はわたしとことらで受ける予定だったのですが、急遽旦那さんに

受けてもらいました。

引越ししたのでどこの小児科にするか迷って、最初は里帰りしてた時に

かかった小児科を考えてたのですが、噂(?_?)で評判の良さげなとこに

行ってみました。

いや~待ち時間が長かったよ~。

受け付けから、お会計まで二時間かかりました。

時期的に風邪引きさんがいっぱい。

ちゃんと隔離室があったので、そこで待ってたのですが人がドンドン増えて

ぎゅ~ってなって来たところで呼ばれました。

先生は受ける前にしっかり説明してくれて、安心出来ました。

待った甲斐があった。

でも、なぜか先生目を合わせてくれなかったよ~。なんで~。

ことら注射を刺された時は「ほえっ」って顔してたのですが、針を抜いた途端

「ぎゃわ~ん」泣きました。

でもすぐに泣き止んで、その横で旦那さんが注射されて痛そうな(+o+)顔を

していました。

二回目を1~4週間後にまた接種しに行かなきゃ。

そしてその時は私も受けないとな~それまでに風邪治さないとね。

ちなみにインフルエンザの予防接種料金は一人2500円なり~。

ってことは家族で10000円かあ~、でも必要経費だしね。

10ヶ月

     橋3


ことら10ヶ月を迎えました。

この日は旦那さんがお休みで、めずらしく散歩に一緒に行こうかと

言うので、めがね橋まで行ってみました。

めがね橋っていう名称は知っていたけど、地元なのに行くのは初めて

でした。

      橋2


こんなに景観が良くて、ビックリ!(^^)!しました。

自宅から徒歩十分の距離にこんな所があるなんて本当にビックリ。

そしてこの近くの公園に、広い芝生があったのでことらを放牧。

     芝2


座らして暫くは、にこにこしていました。

が、途中からギャン泣きに。

     芝


「おいで」っと呼んだら来ようとして、手をつくのですが芝生の感触が嫌だった様で

手をついては離し、手をついては離しして泣いてました。

その様子を夫婦して写真とったり眺めたりして、抱っこを後回しにしてたらことら

さらにヒートアップ。

おすわりの状態で足をパタパタ(>_<)わんわん泣いて、抱っこしたら泣き止んだの

ですが、また芝生の上に座らせたら泣いてよっぽど嫌だった模様。

あは~は~、ことらごめんね。


免許更新

       免許2


一昨日は免許の更新に行ってきました。

旦那さんも住所変更をまだしていなかったので、旦那さんとことらも一緒に。

受付や視力検査のときは旦那さんにことらを抱っこしてもらい、講習が始まる

までは待合室に広い畳の所があったのでそこで、ことらを放牧!

今回は一応優良講習なのでことらと旦那さんの待ち時間は三十分の予定。

でもその待合室に居るときに講習してくれるおじちゃん達が、「抱っこして一緒に

入っていいよ」って。

なので、旦那さんもことらも一緒に講習受けました。

      免許


ことら、わたしに抱っこされながら、おじちゃんの話を真剣に聞いてました。

でも二十分過ぎたあたりで、騒ぎ始めたので旦那さんと退出。

機嫌が良くておしゃべりって感じだったので、いてもいいかな(?_?)とも思ったけど

あと少しだし外で待ってもらうこと。

なのにあと十分じゃおわらなかったし。

免許証もらって、急いでことらとこに行ったけど機嫌よくしてくれてました。

免許センター意外と融通きくんだね。

初外食

       チョコ2


先日、姉と妹とお買い物に行ってきました。

もちろん、ことらも一緒に。

ランチにビッフェスタイルのお店に入りました。

ことらはまだ3回食にしてないのですが授乳室とかない所だったので

食べれそうなものをあげる事にしました。

りんごヨーグルトとパンとバナナをあげたら、ヨーグルトにがっつり喰いついて

ました。

ことら初の外食です。

初外食なのに姉に食べさせるのお願いして、私もがっつり食べてました。

最近、夜ご飯の時間の前にお腹すいてぐずったりすることがあるので

お昼にこれだけ食べれるなら、そろそろ3回食に進めようかなって思います。

     チョコ



チョコレートフォンデュに釘づけで長い事みてました。


父子会話

      父



(まだお着替えしてない状態なので二人してパジャマ写真です。)


朝、私がゴミ出しに行ってたときの事。

ことらと旦那さんはまだお布団の中にいました。



以下は旦那さん談です。

寝ていたことらは私が居ない事のに気づいて、ギャン泣き

旦那さんはしばらく無視して(T_T)寝ようとしてたらしいです。

でもやっぱりギャン泣きするので、自分のお布団に一緒に

連れてきて一分くらいは静かにして寝てくれてたけど、

また泣き出したので起きる事に。


旦那さんとことらの会話

旦那さん:「お母さんはもう帰ってこないんだよ」

ことら  :「うわ~ん、ぎゃ~ん」

旦那さん:「本当だよ、じゃあ捜しに行ってみる?」

ことら  :「うわ~ん、ぎゃ~ん」

そして寝室から出て、キッチンに行って

旦那さん:「いないね~」

ことら  :「うわ~ん、ぎゃ~ん」

脱衣所に行って

旦那さん:「いないね~」

ことら  :「うわ~ん、ぎゃ~ん、ぎゃ~ん」

トイレに行って

旦那さん:「いないね~」

ことら  :「うわ~ん、ぎゃ~ん、ぎゃ~ん、ぎゃ~ん」

玄関に続く扉の前に来たところに、私が帰ってきた。

らしいです。



» Continue Reading

妨害に!!

カゴ


ことらが機嫌よく一人で遊んでいたので、その横で

洗濯物をたたんでいたら、突進!!。

洗濯カゴから洗濯物をひっぱりだし、終いにはひっくり返して

カゴかぶってました。

そしてまた、お父さんのパンツが奪われました。

パンツ持ってうれしそう(^◇^)に遊んでます。

ことら、君はパンツがスキなの?お父さんがスキなの?

散歩道

        散歩道2


お風呂の掃除中、水栓レバーの切替えを間違えてシャワー浴びて

上下共に濡れてしまいました。つべたい(+o+)

はあ~お子様じゃないんだからって思いながら、朝からお着替え。

おバカなわたしです。

ああ~~話がしょっぱなからズレてしまった。



ことらの散歩コースはめっちゃ田んぼ道です。

家の目の前が田んぼなので、その農道が散歩道なのです。

用水路に水が流れてて、各家はその用水路で農作業用品等を

洗えるように傾斜がつけてあります。

そして車もほぼ通らないの~ん~び~り~したとこです。


散歩道



ことらはその散歩道を散歩中、道行く人に全てに(犬にも)

「あっつ、あっつ」声掛けします。

なので、道行く人全てに私も挨拶、、時には立ち話してます。

引越ししてきたから、ちょうど地区の人に挨拶が出来るので

良い感じです。



成長

            メリー3


引っ越してからあんまり遊んでいなかったメリージムで久々に遊ばせてみました。

写真でことらが触ってる緑の部分は音のスイッチ兼、音量の調節部分。

音が鳴るのが分かっているのか、このつまみを右に左に回して遊んでました。

引越し前は小さな物を摘むって出来なかったのに、私も知らないうちにいっぱい

成長してるんだなってビックリ!(^^)!しました。

cocoaの逆襲!?

       coco


昨夕の事、実家にことらの帽子を忘れていたので取りに行きました。

そうしたら祖父母宅のcocoaがやってきました。

祖父母宅に行った時は必ず吠えられるので、泣きっぱなしのことらですが今回は

ことらのテリトリー。

cocoaもあまり吠えませんでした。だからなのか、ことらも興味津々でcocoaを見て

いてかなり近くまで寄って行ってました。

多少吠えられたけど、実家では何事もなく過ごして帰りました。

がっ、夜にcocoaからの逆襲が!!


夜泣きした~(*_*;

夜にモゾモゾしてから「ふぇ~ん」って泣いて夜は起きるのは普通なのですが、

この日の夜は泣き方が違って、急に「うっわ~ん」って泣き出したのです。

いつもならことらが泣いても起きない旦那さんも目が覚めてた様です。

おっぱいあげたらすぐに泣き止んだけど、これはやっぱりcocoaに会ったせいかな~。







» Continue Reading

お誕生日!

      ケーキ


昨日は私の誕生日でした。

なんってことはない一日だったのですが、いつもは帰りの遅い旦那さんが

ケーキを持って早めに帰って来てくれました。

旦那さんはケーキ屋さん知らないので、会社の女の子に聞いて買ってきて

くれました。本当にありがとう❤うれしかったです。

丁度ことらとお風呂からあがった時に帰ってきて、ことらはお父さんが分かった

のか玄関の方に向かって「あっあっつ」って叫んでました。

そこからはテンション↑↑アゲアゲで奇声発してました。

普段夜は私と二人なのに今日はお父さんが居るからなのか、私の誕生日を

祝ってか(違うと思うけど(>_<))寝なくて、十時過ぎにはさすがにお布団に

強制連行して寝かしつけました。

母になって初めての誕生日、旦那さんの気遣いとことらの元気な声がしてて

なんだかほんわかして、ちょっと幸せな誕生日の夜でした。

おめでとう(*^_^*)

     まそまそ


中学時代からの友人Tちゃんに、11月5日にベビちゃんが産まれました。

女の子のベビちゃんで、可愛かった~(^^♪

ってゆうかことらが新生児のときと比べると頭ちっちゃい。

Tちゃんは「出産楽しかったあ~」って言ってました。

彼女は助産院で出産したので、興味津々で友人Rちゃんと行ってきました。

ちなみにRちゃんも中学からの友人で今年七月に女の子のベビを産んでます。

助産院は病院とゆうか他様の家におじゃまする感じでした。

Tちゃん曰く食事も普通の家庭の食器で、ご飯も家庭のご飯って感じでお家にいる

雰囲気みたいだそうです。

彼女は破水から始まったので、一日陣痛待ちでやっと来た~って「陣痛の合間の

ふわあっと、笑いたいような、眠たいような、幸せな時間」を体験したそうです。

私はあっとゆうまの出産で、病院に到着時にはすでに七センチ開いてて即、分娩台

で一時間後には産まれてました。

そして腰陣痛だった為、陣痛か分からない状態で病院に行ってあれつって感じで

産まれたのでした。

Rちゃんも破水からだったけど、痛いばっかりだったよ~って言ってました。

出産は一人ひとり違うのだろうけど、なんか「出産楽しかった~」と言える

Tちゃんがうらやまし~!!

産後のケアも手厚い感じで私も次があれば・・・だけど、助産院で産んでみたいな♪



出産してまだ一年たたないけど、やっぱり皆次の子を考えてて「何人産む?」って

話になって、私の旦那さんは希望は5人(+o+)とか言ってるけど、現実的には後一人

かな?Rちゃんとこは旦那さんは6人って言ってるらしいけど、Rちゃんは3人で間をとって

4人って予定だそうです。

Tちゃんは三人かな~って。

ってか少子化ってなにって会話でした。

でもやっぱり、金銭面が問題だねって会話になり中学時代には考えられない

話してて皆、ママになったんだな~大人になったな~って感じました。


           まそまそ2




私信ですが、最後にTちゃんへ

出産本当におつかれさまでした!!

これからベビちゃんとの生活大変な事もあるけど、楽しんでくださいね(*^_^*)






お手伝い(?_?)

     20071111220655.jpg


今日もお外で砂利遊び!

前回の時は小石を口に何回も持っていってたのですが、今日は

小石を拾っては投げて遊んでました。

おおっつ!!学習してる~と思いきや、やっぱり口に運んでま

した。でも前回遊ばせた時よりは口には入れてませんでした。



   20071111220559.jpg



偶然なのでしょうが、ことらが砂利で遊んで場所に草が生えてて

それをむしってました。

何度も何度も草をひっぱってました。

丁度前日に実家の母が草むしりしていたのを、見ていたので実は

まねっこしてたのかな~。

まねっこでもいいからお手伝いしてくれる子に育たったらいいな♪

赤ちゃん検診

          画像 239


引越しした町では、一歳になるまでは毎月赤ちゃん検診が無料で受けられると

聞いたので行ってきました。

受付時間は一時十五分からなのに、わたしとことらが着いたのは一時五分ぐらいで

受付順番は56番目でした。

みんな来るのはやっつ!!

あかちゃんがワラワラいました。いっせいに集まるといっぱいて、少子化って(?_?)感じ

でした。

検診は今まで病院で検診受けてた項目が受けれて、あと母乳相談と栄養士さんも来て

て離乳食も相談できました。


9ヵ月のことら

体重:8030グラム     身長:69.7センチ

胸囲:45.0センチ     頭囲:44.0センチ


赤ちゃん休憩室で測ったのより体重が少なくて、身長もちびっこでした。

でもこっちの方が裸で測ったので、正式な数字かな。



母乳相談は+おっぱいマッサージも受けれるようで、わたしもことらが2・3ヵ月の頃は

出が悪くてそれなりに悩んでいたので、もっと早く引っ越してれば・・・・・。

離乳食の相談はご飯の途中にどうしても、ミルクを欲しがるのであげているのだけど

このままでも良いのかが気になっていたので、聞いてみました。

「問題ないです。」が回答でした。飲んだ後にもちゃんと離乳食を食べるので大丈夫

とのことでした。そして食べる量も少ないと話をしましたが、まだ今は色んな種類の

食べ物を食べるようにする時期で、量を心配するのはまだ2・3ヵ月後でいいいんだよ

といわれホッとしました。

相談先がないので心の中でモヤモヤ悩んでいたので、本当にスッキリしました。

こんなに子育て支援に力を入れてるなんて、本当に早く引越しすればよかったと

益々痛感しました。

ちなみにこの町は乳幼児医療助成は、小学校就学前まで無料なんです。

一歳になるまでは毎月通って検診を受けようとおもいます。その方が心配の種

を抱えずにすみそうだし。



赤ちゃん土俵入り

                  土俵入り3


先週の日曜日に町内の神社で秋祭りがあって、そこで赤ちゃん土俵入りなる

行事が行われたので参加してみました。

十一時から受付だったので、のんびり出かけて神社に着いたら人だかりが出来

ていました。

お祭りの前に結婚式があったみたいで、なぜか花嫁さんも土俵入りしてました。

花嫁さんに気を取られていたら、時間より早めに受付がはじまっててことらの

順番は52番目でした。


    土俵入り


土俵入り後、破魔矢、紅白饅頭、招き猫、お塩を頂きました。


土俵入りは十二時から開始でそれまでは神社からの振る舞いで、おにぎりとちょっと

したおかずが配布されました。あとお神酒も。

でも初穂料って名参加費を三千円払ったので。

この行事は健康祈願の一種みたいで、まわしを締めたお兄さんやおじ様がたが

赤ちゃんを抱っこして土俵でしこ踏んで赤ちゃんの足も土俵に付けてくれてました。

しかしことら、おねむの神様降臨で土俵入りの順番を待っている間に寝てしまいま

した。そして順番が廻って来たのに起きる気配なし。

» Continue Reading

外遊び♪

    20071103162617.jpg




いつもの様に散歩に出ようとしたら、お隣の保育園児会いました。

お隣は女の子が二人いて、外に出たらワラワラっと寄って来ました。

そしたら、「可愛い~チュウしたい」って言っきてことらチュウハート

されてました。しかも二回も(-_-;)

ほっぺだったのでまあいっかな~。

でも散歩から帰ってきた時、ことらは寝ていたのですがさらに

チュウしようとしてきて慌てましたが、ご近所さんにとめて頂き

ました。

後からその子のおねえちゃんに聞いたら、その子は三歳とのこと

でませてるな~ってビックリやっぱり女の子だからかな?

おねえちゃんも口が達者で先週うちの旦那さんがズバリ言われてて

凹んでました。

これからことらはこの姉妹にもまれて強くなるに違いない!!

» Continue Reading

散歩DEにゃん

    20071102112348.jpg



新居に越してきて一週間が過ぎました。

まだまだ、家の中は片付いてないのですが引っ越してからとゆうもの

午前十時になると、ことらからの散歩コールがおきるので毎日散歩し

てます。

散歩中にゃんこに遭遇したので、ベビーカーを止めて見せてみること

に、にゃんこも人なれしててスリスリ寄ってきました。

ベビーカーからことらを降ろしてもっと近くで見せていたら、



     20071102112406.jpg



わしづかみしてました(*_*;

写真撮ったときかがんでたのですが、この後よろけてこけたらにゃん

こが膝に乗っかってきました。

わたしはかなり慌ててたのに、ことらはへっちゃらでにゃんこ触って

ました。

ことらがグズグズ言い出したので怖くなったのかと思い、ベビーカーに

乗せたらまたにゃんこわしづかみ!!

終いにはにゃんこは離れていってしまいました。

でもことらはまだ触りたかったらしく、「う~う~」叫んでました。

ワンコのときはギャン泣きしたのに、にゃんこには大胆な行動を

とることらに母はちょっとビックリしました。

やっぱことらはネコ科だから(?_?)

» Continue Reading

プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
