

9ヵ月

    20071030135544.jpg

 

イエ~イ!!ことら新居にて9ヵ月を迎えました。

9ヵ月の成長記録

体重:8150グラム
身長:70.5センチ

☆つかまり立ちが出来るようになった。
(10月13日)

☆後追いが始まった。
(でも人見知りはしない)

☆イヤイヤというと首を振るようになった。
(ことらの気分次第)

☆お昼におやつタイムでベビーせんべいを食べるようになった。
(3回食への準備段階として)

☆角切りにした野菜をモグモグして食べれるようになった。
(にんじん、じゃがいも、さつまいも)

☆玄関が分かる様になり、行くと騒ぎ出す。
(忘れ物を取りに部屋に戻ると泣き出す)

☆押入れがスキ❤
(押入れの襖を見せるとバンバン叩いて喜ぶ)

☆うんにょが少し固形状になってきた。



引越しの影響からか新居では一人遊びはほぼしない状態で、常に

誰かがそばにいないとダメな感じです。

環境の変化は大人でもストレス感じたりするし、ことらも新しい

場所で不安なんだろうと思います。

ことらと24時間毎日いるのも、あと3ヵ月!!

表情も豊かになってきて可愛くって離れがたい今日この頃ですが、

残り3ヵ月べったり親子で行こうと思います。





引っ越しました。

    20071030135532.jpg



どうにか引越しができました(+_+)

引越し前日は夜中3時まで旦那さんと箱詰めしてました。

当日はというと、引越し業者を頼んでいたのでびっくりするくらい

早かったです。荷物の運び出しのときは五人きていたので、タンス

の梱包もアッっとゆう間で旦那さんとポカーンっとしてる間に積み

込み終了でした。

引越し先には旦那さんだけ先に行ってもらって、わたしとことらは

旧住居のお掃除してから向かいました。で、新居への荷物の運び込

みも早くてわたしが旧住居から到着したときは運び込みも終了して

いました。

荷造りにあれだけかかったので、もちろん荷解きもいっぱいです。

当日はとりあえず生活できるようにと、キッチン周りと寝室だけ

は片付けることができました。

ことらは引越し中もマイペースにお昼ねしてました。


» Continue Reading

箱詰め

       箱詰め



引越しの日にちが刻一刻とせまっております。

あと数日で引越しなので、せっせと箱詰め中です。

ことらは最近後追いが始まって姿が見えないと探して、ズルズリ(+_+)

なので作業はちっともはかどりません。引越しを決めた時点ではまだやっとズリバイを

始めたばっかりで、大丈夫かなって思ってたのに・・・・。

もっと早くに引越し決めてればよかったな~っていまさらながらに思います。

日中のことらのお昼ね中は、普段の家事があるのでことらが寝てから夜な夜な夫婦で

荷作りしてます。なんかちょっと夜逃げチックに毎晩ゴソゴソしてます。

救いは旦那さんが今までより早く帰って来てくれるので、二人で話しながら出来る事かな。

あと数日、頑張らなくっちゃっ!!

ポリオ

           はむっ



今日はポリオ一回目行ってきました。

ことら一昨日から鼻水が出ていたので、昨日念のため小児科に行って薬を飲んでます。

小児科の先生は薬を飲んでても、ポリオは大丈夫だから下痢と熱と胸の音がよければ、

受けられるよって言われました。

今月末に引越しの予定で引越し先の地区は秋のポリオが終了しているので、ホッと

しました。ポリオは集団予防接種の為日にちが限定されてるから、ちょっとあせり

ました。


» Continue Reading

うっとり~

       うっとり



お風呂あがりのこと。

わたしはお風呂上りは綿棒で耳掃除を必ずするので、いつもの様に耳掃除。

ことらを膝の上に乗せてたので、ことらが見上げてきました。

ことらも耳掃除する!ってことで、コショコショしてあげました。

そしたら、おメメ閉じてジ~っとしてます。おやっつ?

じゃあ反対側もコショコショやっぱりジ~っとしてます。

どうやら、気持ちが良かったようです。綿棒で耳を掃除しているうちに寝てしまいま

した。

おうっ!これは新発見だ(*^_^*)

胸元に寄りかかって眠っていたので、布団へって思って抱きなおしたら

よだれ鼻水出てました。

どんだけ気持ち良かったんだろう??

今までも耳掃除してたのにこんなに気持ち良さげにしたのは、初めてです。

偶然眠いときと重なったのかな~。結局布団に下ろしたら起きて遊び出したのですが、

いつもよりすんなり寝てくれました。

これからは綿棒も、ことらのねむねむ時のアイテムになりそうです。

彼の行きつけ

     体重計



私がキッチンでご飯を作っていると、キュッキュ音がします。

振り返るとことらがズリバイで、こちらへ来ていました。

でも、まあ~いいかと思い放置(笑)

そしたら今度はピッツピッツと音がするので、振りかえると体脂肪計で遊んでました。

妊娠中、初期の頃に体重が一気に増えてしまい病院で注意されたので購入したものです。

そういえば、最近乗ってません。

         体重計2


こっ、これは、「お母さんちょっとは体重気にしたら」ってアピール(?_?)

って勝手にまた妄想して乗ってみることに。

あっれっつ?

もう1回計ろう!

あれっつ?増えてるし~

もともと、妊娠前の体重には戻ってなかったのですが、一定体重をキープの状態が続いた

のでもう減らないんだって思ってました。

がっ増えるのは予想GUYでした。

この日からことらは毎日の様にピッツピッツ体重計れって遊んで鳴らしてます。




どちら様で?

今日はことらの変顔特集!!

メリー


おじさんですか(?_?)

メリーの前に座らせたら、吊り革のようにつかまってます。手放しでお

座りが出来ないので、つかまってバランスをとっていると思われます。

にしてもこの放心した顔、赤ちゃんじゃないよ(>_<)ことら!

もひとつ微妙なのがこちら、

めりー


よく観ると蝶のおもちゃの触覚部分がひっかっかってます。撮ってる時

は気づかなくて、見返してたらこんなことになってました。

ゴメンネことら、醜態写真ばっかり載せちゃった。

cocoa❤

        cocoa1.jpg



先日、母方の祖父母の家に遊びに行ってきました。ことらからみると、ひいおじいちゃん

とひいおばちゃんです。

お盆の頃に行ったきりだったので、動き回ることらを見るのは初めて。

祖父母の家には小型犬のヨークシャテリアがいます。名前はココア。

ことらとも何度も対面しているのですが、いや~~この日は楽しかった。(母的に)こん

な事が起きるとは思わなかったので、デジカメ忘れてて携帯で撮ったので画像は悪いで

す。


☆続く





» Continue Reading

もぐっ!

もぐっ


ことら、今日は珍しく離乳食完食です。

先月から二回食にしていて、食べることは食べるのですがやっぱり食事前にミルクを要求

してきます。数口食べるとギャーギャー(+_+)叫びだすので、根負けしてミルクをあげてし

まうダメ母です。

この日は午前中一回目は先にミルク要求されましたが、午後の二回目はちゃんと先にごは

んをたべてくれました。ことらの好きな味だとちゃんと先に食べてくれるので、母は大人

のご飯メニューより頭を悩ませています。




離乳食


今日のメニュー

午前:りんご粥・しらすとレタスのじゃがいもおろし煮

午後:おかゆ・角切り野菜のスイトーコーン和え 




上記の写真に写ってる水色の物体はミルクです。

食べる前に見せると絶対、先にミルク!ミルク!の要求があるからです。

乳児の味覚もばかに出来ないです。ちゃんとレシピ見て作っても、自分で味見してちょっ

とどうかなって時は、やっぱり食べてくれません。

でもことら好みの食事のときは、ちゃ~んとアーンってしてくれて尚且つ次を要求してく

れるので、食べてくれない日があってもまた頑張って作ろうって思えます。


病院メモ

うさぴょん



昨日はことらを皮膚科へ連れてゆきました。

ことら、足の甲を虫に刺された様なのです。それが腫れてしまったんです。

今までも虫刺さされはあったのに、今回はぷっくりとなってます。

足


こんな感じで、左と比べると足の厚みが違うんです。

ズリバイするので、こすれてひどくなるといけないなって思い病院へ。



☆先生から

小さい子は月齢が低いうちは腫れなくても、少し月齢が進むと腫れるそうです。

何回か刺されると、肌が敏感になり腫れるという反応が出るとの事。

もっと大きくなると菌への抵抗ができて、腫れなくなるそうです。

来年ぐらいまでは、まだ腫れたりすることがあるので、腫れたときは都度連れてきてくだ

さいっていわれました。



☆薬は

塗り薬:デルベモート軟膏   1日1回~2回  (強めの薬なので顔には塗らないこと。)

飲み薬:セレスタミンシロップ 1日2回(朝、夕) (眠くなる作用があります。)

をもらいました。塗り薬だけでも治るけど飲み薬のほうが早く治るとの事で、ズリバイで

こすれるのが心配だったので早く治るように飲み薬も頂きました。



今日は少し腫れが引いてきてます。

大した事じゃなくても子供のことは何かいつもと違うと、心配になってしまいます。

今まではこんなんじゃなかったのに、ことらが産まれてからは心配性になったような気が

します。きっとみんな親になったら心配性になるんだろうな~。

起きないne~

昼ね



午前中のお昼寝中です。あっつ!オムツがみえてるし(>_<)

今日はもう一時間以上寝てます。

ことらいつもなら30分で起きてきます。

もう晩御飯の支度まですんでしまったよ~、はかどって良かったけど。



ことらのお昼ね事情

☆午前に11時頃、30分で終了

☆午後に時間はバラバラで2回、30分

う~む、リズムを整えなきゃね~


おおっつ!起きたようです、寝起きでいたずらが始まりました(-_-;)

99えんマン

20071002192341.jpg


告白します。ことらのズボンの値段99円です。

先日、赤ちゃん服売り場でセールで売られてました。夏物の売れ残りみ

たいで、生地は薄めでしたがストレッチ素材なので動き出したことらに

は軽いし丁度良かったです。サイズは80だったので、お腹まわりがユ

ルユルですが、彼は布オムツ愛用者なので色プックリおしりでずり落ち

ガードしておりました。

西○屋でしたので、元値もお安かったけどさらに安く買えたのでさらに

お得でした。


       **************





» Continue Reading

メロメロ❤パ~ンチ

おすわり


今日はことらがズリバイ中にぐずりだしたので、抱っこしようと思った

のですが、ためしに「おいで」っと言ってみました。そしたら半分泣き

ながら私のところまでズリバイで来たのです。そして一生懸命、抱っこ

してくれと言わんばかりに指を掴んできたのです。

   可愛い~~~❤❤

今までにないくらい、可愛く感じましたよ。(エヘッツ親ばかです。)

おもちゃめがけてのズリバイはしていたけど、わたしの所まで来ること

はなかったので本当に感激~!です。

毎晩の布団の端っこに追いやられて、腰も痛いのですが、今日の夜はこ

とらに布団を占領されようとも、許せそうなきがします。(すでにダブ

ルの布団の真ん中で寝てますが(-_-;))

う~んどうしよう。隙間に寝なきゃ。


ことらのおとも

20070925225022.jpg



我が家は旦那さんの帰りが遅い為、わたしがほぼことらとお風呂に入っ

てます。そこでわたしが髪洗ったりしてる間は、ことらはひよこちゃん

と遊んでます。

でもこのひよこちゃん、実は温度計なのです。

最近は本来の役目とは違う使われ方してます。

洗面器にお湯をはって、ひよこちゃんを浮かべるとバシャバシャ!(^^)!

して遊んでます。

ことらはお風呂が大好きで、泣いてても脱衣所に連れて行くと泣き止み

ます。不思議だな~~(?_?)

シャワーを浴びせるとお湯を一所懸命捕まえようとして可愛いんです。

そしてなぜかバスチェアーに座らせていると、自分のお腹の肉つかんで

るんです。メタボちっくだけど、ことらは月齢標準よりやせ気味なので

気にしなくていいんだよ。

お母さんのがヤバイのだよ。先日旦那さんにことらの湯上げしてもらっ

てる時に『前はそんなにお腹でてなかったのにい~』って言われてしま

いました。う~ん、どうにかせねば!!




プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
