スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は。。。

明日はことらの一歳のお誕生日。

誕生日までに退院出来たのが、なによりうれしいです。

入院していたので、誕生日の準備は出来ていないけど

ささやかにお祝いします。




去年の今日はお昼からすっごくお腹が張ってたおぼえがあります。

体重増加防止のために、一時間の散歩が日課だったのに

張りすぎてお休みしたな~。

里帰りしててちょうどその夜は旦那さんも私の実家に泊まってました。

旦那さん立合い希望だったので、泊まってなければ間に合ってなかった。

夜お腹が張ってたので、11時くらいに腰痛い~っていいながら寝て、夜中

腰の痛みで目が覚めたけど、また寝てたらやっぱり痛い。

なんとなく時間みてたら規則的な痛みで、朝5時くらいまでは一人でベットに

居たけど、どうしても痛くて母の所へ。

しかし母曰く「そのぐらいの痛みじゃ産まれないよ」って、そっか~と思い

おこたでのたうち回ってました。

しかも私、陣痛はお腹が痛いもんだと思い込んでいた。

でもおかしいな~って、思い切って病院へ電話、「すぐ来てください」でした。

後で知りましたが、私は腰陣痛だったのです。

病院に着いた時点で七センチ開いていたので即、分娩台で一時間後には

産まれてました。

病衣に着替えるとき「靴下も脱ぐんですか?」とか「母親学級受けてないのですが

産めますか?」とかアホなこと助産師さんに聞いて苦笑されてたような。

私の中では意外と耐えられる痛みだったので、分娩中もよく覚えてます。

いきみながら、顔の毛細血管切れる~とか考えてましたし。

でも頭が出るときが一番痛かったです。

例えて言うなら、畳で擦った灼け付く様な痛みでした。

そんなこんなで、分娩所要時間6時間21分。

1月26日午前8時19分に産まれました。

予定日は2月7日だったためのんびり構えていたら、12日も早く産まれたのです。

そういえばことらが産まれる前は、ちょっとブルー入ってて思いつめてました。

この子が産まれて育つ時代はあまり良い環境じゃないのに、親の(私)エゴで

勝手に産んじゃっていいのかな~って。

この後に及んでって感じですがそんな事を考えていたら、ことらが産まれたのでした。


今は、ことらのいない生活は考えられないのに。

どんな事があってもことらが居ることが幸せです。


産まれてきてくれて、ありがとう。

一歳を迎えてくれて、ありがとう。

ことらの存在に感謝。








スポンサーサイト

おこたで。

わたしの実家にて。 

ことらはみかん大好き。

誰かが食べてると、もらおうと近寄ってきます。


     みかん3


みかん発見!!

     みかん2


どれにしようかな~甘いのはどれかな~絵文字名を入力してください

     みかん


これにしよっと、ってかじりついてます。

歯が生えて来てるので、皮に穴があいてしまった。





父の送迎

昨日から連休中の旦那さんに、今日はことらの送迎をお願いしました。

わたしが仕事に復帰したら朝送って行くのは旦那さんになるので練習。

以下は旦那さん談です。

 ☆送り編

車に乗せて出発!家から出て直進してる時はニコニコ。

どこに連れて行ってくれるのかな~という顔をしていたそう。

で、保育園に向かう曲がり道を曲がったら、あれっという顔に。

先生にお出迎えされ、抱っこを代わったら泣いたそうです。


でも最初にどうだったって聞いたときに、おもしろかったよって怒

 ☆お迎え編

教室に迎えに行ったら先生がオムツを代えていてすでに泣いていたそうです。

チャイルドシートにはあっさり乗ってくれたとのことです。


私はことらの保育園用のズボンが足りなくて、買い足しに行っていて

二人が家に帰りついてから、帰ってきました。

外から家の中を覗くと私に気づいてギャン泣きしました。

それまでは、おりこうさんに遊んでいたそうです。

私が居ないなら居ないで父子で仲良く過ごしてくれそう。




2本目

      にんじん


にんじん喰らおうとしてます。

じゃなくて、ちょっぴり見えた歯が可愛くて。

2本目の歯がにょっきっとしてきました。

今日ことらに噛まれた時に気がつきました。

それを旦那さんに言ったら、2日前から気づいていたそうです。

あ~ん知らなかった。

1本目が生えてから次がなかなか生えてこないな~って、ちょくちょく

観察していたのにい~がっくり

最初の歯が生えるのが遅かったから、心待ちにしていたので

歯が生えることに一人一喜一憂してます。

虫歯にさせないようにしなきゃ。

» Continue Reading

初詣

初詣2


やっと初詣に行ってきました。

今年は三人揃ってと思っていたので、旦那さんの休みに合わせたら

遅くなってしまいました。

わたしの住む地域は七草詣というのがあって、今年七歳の子がお参りに

1月7日前後にきます。七五三のようなものです。ってゆうかずっとすんでるけど

実はよく知りません汗;

初詣に1月7日に行っちゃったので、着物きた子供がいっぱいいました。

女の子は特にかわゆかったです。

祈願が行われていたので、鈴ならしてってのはできませんでした。残念。

おみくじも引いてきました。

      初詣


じゃ~ん、ことらは大吉でした。

こどもみくじなるものがあったので、自分で取らせてみました。

おともだちって項目があって今保育園に行ってるのでどうかな~って

見たら、{けんかせずにてをつないでなかよく}って書いてありました。

まだまだ自分自身が大変でお友達どころではないだろうけど、なかよく

なれますように。

ちなみに、わたしは大吉、旦那さんは中吉でした。

» Continue Reading

プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。