

初、切開。

お掃除をお手伝いしてくれるというので、ほおかむり
させてみました。

「お掃除の人はこれ被るんだよ~」と言うと、
素直に被ってお掃除してくれました。

赤ずきん

その前におもちゃ片付けてって感じな背景です・・・。




赤ずきんちゃんなことらですが、実は昨日左耳切開しました。

中耳炎です><。。。

昨日保育園にお迎えに行くといつもは「おか~さ~~ん」と
走ってくるのですが、トボトボと歩いてやってきて靴は履かずに
抱っこを催促で帰宅でした。

帰宅後そばを離れると泣くので?と思い検温すると、38.3度。
連絡帳を見ると、左耳が痛いと先生に伝えていて
16時の検温で37.5度と記入されてました。

そこで慌てて耳鼻科の予約を取って、耳鼻科へ。

診察時、左耳が痛いと言ってますと伝えて診察。
先生、左耳をみてあちゃ~って顔して
「中耳炎ですね~、しかもひどくなってます」
「切開した方が治りが早いので切開しましょう」っと。

中耳炎は久々になってしまったのですが、いままでも
たびたび中耳炎にはなっていて、いままでは抗生物質で完治してきたのです。

それが、今回は切開とっ!かなりひどい状態なんだとビックリでした。

座ったままの状態で私がぎゅーーと抱っこ、看護師さんが頭を固定。

先生が小さなメスでピッ!と切開。
切開はアッと言う間に終わり、すぐに中の膿を吸い出してました。

子供って麻酔なしなんですね、ビックリした~。
(私もことらが1歳の時に両耳中耳炎で同じ耳鼻科で切開、その時は麻酔しました。)

ことらはギャー泣き!
処置終了後も「いた~い」「いた~い」と叫んでました。

切開当日はお風呂に入っちゃダメとのことで、お風呂好きのことらは
「はいる~」と泣いてました。

夜中、耳が痛いのか熱でうなされてるのか、何度も起きてました。
そこで解熱用にカロナールが処方されていて、痛みも和らげると処方箋に
あったので飲ませると、そこからやっと寝付きました。


そして今日も経過の診察に行ってきましたが、
耳だれがでてるとの事でした。

先生曰く「耳垂れが出るほうが、治りが早いから」とのお話
でしたが、明日も診察が必要ですと・・・。

(。。)・・・明日はばあばに出動願おう!


節分の日。

2月3日、旦那と私厄払いに行ってきました。

ことらはお誕生日会&節分行事があったので保育園。
その為、お昼ね明けの時間にお迎えに行って来ました。

節分1

この格好で降園。
お面も豆入れもことら作です。


節分2

晩御飯は今年もアンパンマン?!
大人は恵方巻きって何巻けば・・・、と思って
レタス巻きにしました。

食事後、風船に鬼のお面を貼り付けてテラスの物干し竿に
ぶらさげ「おにだ~」ってことらに言うと
「こわ~い」としり込み。

旦那さんに励まされどうにか豆をぶつけてました。
しかも、かなり遠くから><。。。

節分3
でもその後、調子が乗ってきたようで自作の鬼の
お面を旦那さんに「かぶって~」とかぶると
「おには~そと」
「ふくは~うち」

旦那さんに見事にぶつけてました。

節分4
ことら作の豆いれ、なかなか愛嬌があって可愛いかも!

久しぶりに公園。

昨日、自宅から10分ほどの温泉施設に
初めて行って来ました。

そんな場所があるって知らなくて、地元のケーブルテレビの
パンフレットで知りことらが見つけて「温泉行きたい!」
と言うので行ったのです。

まだ施設も新しく、お風呂の数も多かったです。

それに温泉プールもあるみたいなのでまた行こうかなと
思います。


そして、その施設の近くに公園がどどーんとあったので
今日出かけてみました。

いちご3

大きな遊具と小さい子向けの遊具があり、ことらは年齢的にも
体格的にもどちらでも遊べたのだけど、大きな子に圧倒されたのか
小さい子向けの短い滑り台や↑の音が鳴る遊具で遊んでました。

すご~く広々な公園で遊具の場所よりかなり広い広場が
あったので、ボールやバトミントンしてる子達もいました。

それを見てことらは「ことらのボールないー><。。」とベソ気味で
私が「お母さん忘れちゃった、失敗失敗」と言うと
なぜかことらも「ことら失敗した~、アンパンマンのボール」なんて言っていました。


いちご2
お弁当も久しぶりに作りました。
ことら最近肉食でミートボールに喰らいついていました。




公園からの帰宅途中に、今が旬!のイチゴを買いました。
昨年から時々利用しているのですが、イチゴハウスの
前で直売しているのです。

今日は購入前にハウスの外側からイチゴの実ってる
様子が見えたので、ことらと覗き見してみました。

摘みたてだからかすごく甘酸っぱくて美味しいの!
スーパーではもう買えないぐらい。


いちご

ことらもイチゴ好きなので、直売所のお姉さんに
もらった規格外の大きなイチゴ眠ってしまったのに
しっかり握ってました。

3歳★お誕生日★

1月26日・ことらめでたく3歳を迎えました!!

病気はちょこちょこするけど、範疇内かな~体力がついて丈夫に
なるまででしょう。
とにかく元気にこの日を迎えられて嬉しい母です。

この日は旦那さんも私もお休みで、昨年も2歳のお誕生日に出かけた
動物園へ行ってきました。

3歳 動物園1

めずらしくキリンが接近してきてくれました。
肩車でさらに至近距離&背後から現れたのでことらもですが
旦那さんも驚いてました。
やっぱりおおきいね~。



3歳 動物園2
ふれあい広場で子ヤギとふれあい。
ペロペロされてくすぐったいのか怖いのか、「キャーキャー」
言っていました。
昨年は柵越しに見るのみだったので、成長です。



3歳 動物園3
ペンギン、ペリカンの餌の時間。
来園者もあげることが出来るというので、ことらもチャレンジ。
何の抵抗もなく小アジをつかんだのにもビックリでしたが、何度も
あげても良かったので1人で飼育員さんに「アジください」と行って
おいでとうながすと、1人でちゃんと貰ってこれて驚きました。


私が促しといて驚くのも何なのですが。ことらは集団の中に入って行くのが
苦手なようだったのですが、いつのまにか克服してました。

やっぱり3歳はすごいな~~!


1番楽しみにしていた象さんがやってきました。
3歳 動物園4
象さんとのふれあいタイムで近くで一緒に写真撮影したり、
ちびっ子は象に乗れるのです。


3歳 動物園5

昨年、夏にも乗せたのですがそのときは大号泣でしたが今回は
自ら「ぞうさんのる~」と言っただけに泣かずに乗ることが出来ました。

若干、固まってみえますがふれあいタイムの15分まえから
広場で象を待っていたことら。
嬉しかったことでしょう!!

その後動物園内の遊具に少し乗って岐路に。


帰宅後は続きへ。

» Continue Reading

プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
