

とびひ⇒女の子?

20080709215832

だあ~れだっ?







先週末の事、ことら耳切れしていたのですが
いつもの事なので適当に薬塗ってました。




しかーし、あれっ(・・?)耳切れしてる所から汁が出てる。

お口の近くと腕にも赤いポッチがある。





いつもと様子が違うので念のためと思い、
月曜日は旦那さんがお休みだったので
午後から病院に連れてってもらいました。





結果、とびひの診断。





ありゃりゃりゃー、やってもうたよ。





翌日には文字通り、お腹と首筋にとびひしててジクジク気味。

なんか痛々しい。

耳が一番ひどくて、ジクジクしてて髪がくっついて
固まってしまうし、髪についたのがまたとびひの
原因になりそうなので、髪結んでみました。


20080709215830.jpg20080709215828.jpg

しかも2つ結び。        なんだか女の子ちっくです。




こんなこと今だから許されるけど、将来怒られたりして……。

でも髪結んでも嫌がらないし、取ったりもしないので
完治するまで結んじゃいます!





それにしても、とびひのケア大変です。

お風呂入る前にイソジン液を綿棒に浸けて患部を消毒してシャワー。

湯上がりにリンデロンVG軟膏塗って、食後は抗生物質の服用。

病院いって3日経過、それ以上は患部は広がってないし、
ジクジクも良くなってきてます。

お医者さま曰く、とびひの菌も数種類あるから
今回の処置3日続けて良くならなかったら、また来てねっ
て言われてたので回復傾向にあるのでホッとしてます。





とびひ怖いよ~。




15日からプールが始まるから早いとこ完治して欲しいです。

ヒルドイド。

先日どしゃ降りの中、皮膚科に行ってきました。
今まで一時間かけて引越し前に行っていた皮膚科へ
通ってました。


でも今回は近くの皮膚科へ、新規開拓です。
評判が良いとは聞いていたので、覚悟はしていたけど
受付から薬を受け取るまで2時間、長かった~。
ことらは退屈してグズグズ。
そばにいらしゃったおばあちゃん達にも相手して
頂き、飲み物&おやつで乗り切りました。




薬が切れたことと、最近は肘、膝の内側にも発疹が出来たり、
薬を塗っても治りが悪かったりしていたのです。




もしやアトピーかな~って思いドキドキしながら、受診したのですが
乾燥性湿疹だねと一言でした。


今まではっきりと言われたことが無かったので、
アトピーじゃなくて安心しました。


アトピーがあっても軽い症状だから、心配しなくて大丈夫
との診断でした。
ただ痒みの症状がなくなっても、朝夜の保湿剤を塗るように
と言われました。


お薬はこれです。
お薬

ピンクのキャップが、保湿ローション。
みどりのキャップが、湿疹、かぶれの薬。
もうひとつ、あおのキャップのがあって
それは顔用の湿疹、かぶれの薬。


使用して3日経過しましたが、今日はお風呂あがりでも
赤み、湿疹がほぼ出ていませんでした。


お薬が合ってるみたいです。
湿疹、かぶれの薬は以前頂いていた薬より
弱い薬なので、保湿ローションが良かったのかも。


プロペト、ワセリン、サンホワイト、と保湿剤を使用して
きたけどヒルドイドはさっぱりした使い心地で、
べたつき感がなく伸びもよく塗るのも楽。
いい感じです。












» Continue Reading

ふふふっ、またですよ。

そーです。またお熱&中耳炎です。
18日の夜にお熱&中耳炎になった分は21日に再度診察して頂いて完治。

そして今日は保育園から夕方実母に連絡が!

お熱が38度2分ありますと。

そして私に連絡がきました。

まだ小児科が診療時間中だったので、そのまま病院へゴーε=┏( ・_・)┛でした。

もうお熱と中耳炎はセット状態で、先生もしっかり耳をみてくれます。

あんまり何度も熱を出すので、何が良くないのか効いてみたら、熱が下がって1日たったぐらいでは体力回復していないし、逆に弱ってる状態だからまた風邪を貰うのだと言われました。

ごもっともですよね。

近い日にちで何度も繰り返し熱を出す子は、出来ることなら1週間ぐらいじっくり家で見て休養させてあげれると落ち着きますよと教えて頂きました。

う~ん、難しい所です。

どちらにせよゴールデンウィークがやってくるので、それまでどうにかやれるかなって考えている所です。

とは言うものの、わたしはゴールデンウィークもお仕事なので、親に頼る事になります。

う~ん、う~ん( ̄~ ̄;)明日仕事休ませて下さいっていいずらいなぁ。

完治したのにぃ!!

またまたまた、中耳炎になってしまいました。
17日に診察してもらった時には確かに治っていたのですが………(ノд<。)゜。

昨晩やたらと夜ぐずぐず言ってたので、夜泣きかなぁーって思いつつあやしていたら、朝方近くになるにつれてことらの体が熱い!

お熱を計ると38度6分でした。

朝になっても同じ温度で、病院では一時37度だいになってました。

診察してもらったら、熱は前回とは別のにかかったようだとの事でした。

体質的に中耳炎になりやすいのだろうとも。

喘息の傾向がみられるから咳や鼻水は長引くのだと、はっきり言われてしまいました。

でも大きくなるにつれ、風邪も引かなくなるから中耳炎にもならなくなるでしょうと今だけの事だからねって感じで言われました。

でもでも、体質的にあまり風邪引かせないようにねって言われちゃいました。

ううっ(;_;)出来るなら私もそうしたいんだけど、保育園行ってるし難しい。

家で出来る限りのことはしてるつもりだけど、まだまだかなっ。
免疫力が強くなる食事とかも考えた方がいいかなっと悩みます。

ことらのかかりつけの先生は何故だか目をあわせてはくれないけど、じっくり診察して下さるのでわたしは安心です。

しかも毎回心配なら明日も連れて来て良いからね、って言って下さるので気持ちが楽になります。

自宅に帰ってからのことらは午前中は熱は下がってので、わたしのおんぶで寝てました。

午後からはまた熱が上がってしまい、おっぱいばかりを要求して食事もイオン飲料もあまり受け付けてくれませんでした。

なので、おしっこの量も少なく、オレンジっぽいおしっこです。
色は抗生物質飲んでるせいもあるみたいだけど。

今はまた熱は少し下がってるようで、良く寝てます。

本当に病気が絶えないことらです。

母も以外につらいです。
風邪っぴきで看病して夜は寝れずに寝不足だぁ。

でも本人が一番しんどいでしょうから頑張って看病します。

中耳炎完治。

昨日、中耳炎の経過を見てもらいに行ってきました。
中耳炎完治してました。

前回は完治までに1週間近くかかったのに、今回は3日で治りました。

確かに前回みたいに、耳を頻繁に触らなかったから、症状も軽かったようです。

ただ、まだ鼻水と咳が出るのでお薬頂きました。

そこで診察の際に先生に一言いわれました。
ことらはどうも、アレルギー体質っぽくて、咳や鼻水が長引く傾向があると。

あらっ、やっぱりって感じでしたがこれから風邪引くたびに大変だなぁ。

うちは旦那さんが小児喘息だったし、わたしの親類も喘息の経歴のある人が多いのです。

まぁ今は喘息の症状なんかも出ていないので、安心していますが、何が引き金で出るか分からないので注意しておこうとおもいます。

お薬は1週間分もらったのですが、そーいえば1週間後はポリオの予防接種がある!

先生に聞いてみたら咳き込みがひどくなければ接種して良いとの事だったので、早く良くなってほしいです。

でもって、私はことらに風邪うつされたようです。

鼻声で仕事してます。
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
