

髪切ったよ!

ことらの髪、夏に切って以来そのままで(途中前髪だけ私が切りました)
かなり伸びていてやぼったい感じになっていました。

里帰り中の妹が来週には自宅に帰るというので、
カットしてもらいました。


ちょきん2

前回は私に抱っこされて切ったけど、今回は妹の子供もいるし
1人で座って切ってもらいました。

意外に大人しく座ってカットされてました。

目の前には従妹がいて、従妹見たさに前のめりに
なることもありましたがおりこうさんでした!

ちょきん1
Before

ちょきん3
After


襟足は切らずに顔周りをカット。
それとトップをすいてもらってスッキリしました。


がっつりカットしちゃうと、この時期は寒いかな~と
控えめにカットしてもらいました。

少しは男の子らしくなった?

こどもスイッチ。

久々にトイレトレの様子を。

3歳、間近ですがまだオムツマンです。



大きい方はもう随分前から100%トイレでしますが、小さいほうが
7~80%かと思われます。




保育園からの洗濯物には濡れた布ぱんつやズボンが
入っている日はここ数ヶ月ありません。



保育園では成功しているようです。
ただ自己申告は少ないかな~、自宅で布パンツの時は
誘わないと行かない感じなのです。



でも私がズボラしてて自宅はほぼオムツ!
これがオムツ外れない理由かも。
ダメ母さんです*×*



そんなズボラな私が数ヶ月前に導入した、トイレ?グッズ。


こどもスイッチ1

こどもスイッチです。

ことらはだいたい帰宅後、私が食事の支度中をしていると
「う●●、でる~」と言うのです。
手が離せないし、毎回呼ばれるのが面倒(ヒドイ母!!)
なので取り付けたら便利でした。

「先に行ってて~」
「お母さん、すぐ行くから」でちゃんと電気つけて
トイレに行ってくれます。

こどもスイッチ3

紐のお月様のほうを引くと電気がつきます。
クマを引くと消えます。

こどもスイッチ2

大人は上の黄色いボタンでパチンとつけたり出来ます。

これをつけてからは1人でトイレが上手になりました。
導入の初めのころはスイッチがつけたくてトイレの行ったり
なんてこともありましたが・・・。


オムツはずれもう一歩の所だと思うのですが、
冬場は体調崩したり寒かったりとなかなか進みません。

先日は布パンツで2時間ほど出かけましたが、
おもらしもなかったので、後は親の私の根気かな!?

ゆきこんこん。

全国的に冷え込んだ13日のこと、
南に位置するこちらの地域にも雪が降りました。

雪1

朝6時すぎに起きたら、なんと少しですが積もってました。

雪は降ることがあっても積もるということはないので、
ビックリ&大人の私もテンションUPしちゃいました。

(自宅のある所は山間部に属するので、県内でも平野部に
 比べると冷え込みも厳しいけど、雪が降るのは数年に
 1回のレベルなのです。)


最近寝起きの悪いことら、布団から抱えて窓辺に連れて行き
「雪だよ~」と教えるとおめめパチッリ!!

人生で初めて雪を見た感想は
「うわぁ~きれ~い~」でした。

登園前にお庭に開放すると

雪2

「ゆきこんこん、はれこんこん」と言ってすっごく嬉しそう!!

保育園で前日につ1月の製作で、画用紙なんかで雪だるまを作って
いたのですごくタイムリーでした。


雪3

雪の感触を楽しんでいる様でした。

今日もまだ日陰には雪が残っていたようで、保育園で
お散歩に出かけた際に雪を触って「つめた~い」と
存分に満喫できたようでした。

おねっこ。

今年も9日におねっこに行って参りました。
一般的にはどんと焼きって言われるみたいです。

正月に飾っていた門松やしめ縄を集めてやぐらで燃やし、
竹がはじける音で鬼(災厄)を振り払うとされる伝統行事。

火柱を上げて夜空を照らす炎を囲み、1年の無病息災を祈る。





旧薩摩藩に伝わる伝統行事のようです。


20100112205300.jpg

火入れはその年の厄年の人と七草祝いの子達が
火入れします。


20100112205302.jpg

固まるクマことら。

今年は始めから参加したので、竹のはぜる音が
大きくことらは「こわ~い」を連呼。


20100112205304.jpg


振る舞いのもつ汁とぜんざいをちゃっかり頂いて帰りました。


今年厄年の私と旦那さん(旦那は参加できなかったけど・・・)
この大きな音で厄災が払われること期待します。

あけました。

やっと、復活??です。

私の頭の痛い話は解決したのですが、平行して
ことらが夜中に咳き込みで嘔吐したりしてたら、
RSウイルスに罹ってしまいました。

そして、夫婦して風邪ひいて咳き込みがひどくて
なんとも散々な年末年始でした。

因みに私は熱も出て39.4度。
久々の39度代でクラクラでした。
まだ少し咳は残ってますが、どうにか生活できてます。


そして、昨日やっと初詣に家族3人で行きました。

鵜戸3
少し足をのばして、海の近くの神宮へ。
なぜか最近ことらが海に行きたいと言っていたので、
海も見れて一石二鳥?

海に突き出した、洞窟のような所に社がある所なのです。


参拝して、おみくじを!
結果は
ことら→大吉
旦那 →大吉
私  →中吉
でした。


その後、運玉を投げてみました。
鵜戸1

かなり分かりにくいですが、ことらの持ってるのが
「運」と書いてある玉でそれを、後方に見える亀石(しめ縄がはってる
亀の形に似た石)の枡?水?の中に入ると願いが叶うらしいです。

鵜戸2

ことらもチャレンジ!!!
残念ながら、上手く投げられず下の石に当たってましたが、
本人は入ったつもりらしいので「良かったね~」と
言っていきました(笑)

そして私も残念ながら入らず。


旦那さんは、1回ニアミス(入って勢いあまって出てしまった)と
なんとみごとに枡の中に1回入りました。

因みに「何お願いしたの」と聞くと
「はいれ~」って願って(爆)



でもよく看板読んだら、亀石の背中に当たっても叶うみたい。
じゃあ~あたしも願い事叶うかな!!




そんなこんなの2010年幕開けのにこりんぼ日記です、
今年ものんび~~り更新ですが、どうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
