スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷつぷつマン!!

今日、玄関先にチョウチョとカエルがやってきてました。


ぱちん


靴の先にチョウチョがとまって、ことら「こわ~い」って
固まってました。

その後、カエルを見つけて「ぱちん!する」って
はえたたきを家の中に取りに戻ってぱちん!

ニアミスでカエルはぴょん!!無事ことらの魔の手から
逃れて去っていきました。



そんな元気いっぱいなことらですが、
実は只今、水疱瘡真っ只中です!!

やっぱり罹ってしまってました。

22日実家に預けて私は仕事でしたが、
帰宅途中に母から電話で「ことらが熱があるよ~」
と連絡が・・・・。

実家に帰ってみると、じいじに抱っこされて、
少しぐったりな感じのことら。

どうも39度あるとの事、一瞬インフルエンザ??っと思いましたが、
お腹をペロリめくってみると、



ぎゃ~~~水疱があぁぁぁぁああ~~~~。


まだ1,2個程度、でも保育園で流行っていた経緯があるので、
水疱瘡だろうと救急センターへ行くことにしました。

水疱瘡は早い段階で薬を飲めば、水疱が少なくてすむようなので
翌日を待たずに行く事にしたのですが、救急センターへ到着して
ビックリ!!

人が多すぎる!皆マスクしてるし、インフルエンザかな~っと
横目に端っこに座って待つことに。

インフルエンザの検査したりしてる人が多い中、1人
水疱瘡のことら。


先生の診察はまだ水疱が少ないので、水疱瘡かは
怪しいけど保育園での流行をかんがみてお薬を処方
していただきました。

お薬貰って帰れたのが9時30分過ぎ、7時に到着したのに
ずいぶんと時間がかかってしまいました。

でも帰宅する頃にはことらのお熱はグングン下がって、
なんだか元気になってました。


24日は念のためかかりつけの小児科へ。
少し胸の音も荒いと救急センターで言われていたのです。

追加のお薬といつもの喘息のお薬貰って帰宅。

お昼はあまり食べず、おやつを食べて「いたい!もしもしせんせいいく~」と
ことらが言うのでお口を見ると、舌にもプツプツができてました。

機嫌も少し悪かったので、お薬飲ませてお昼ね
させたら復活してましたが、舌にも出来るなんてビックリでした。

水疱のピークは24日だったようで、今日はもうほぼカサブタ状に
なっています。

元々水疱が少ない方だったみたいで、赤い発疹の方が多く
水を持ってる水疱は10数個。

だいぶん、軽くですんだみたいでヒドイ子は体中隙間なく発疹が
出来る子もいるとの話だったし、掻き壊しもなくとびひにならずに
すんだおかげかもしれません。

(因みに掻き壊し防止に肌着はボディスーツを着せていました。)

あと数日、保育園には行けないので、旦那さん実家や私の実家を
頼りに皆でのりきりま~すっ!


ことら看護スケジュール

11月23日 私&旦那さん
    24日 私
    25日 私の実家
    26日 旦那さん
    27日 私
    28日 旦那さん実家
    29日 旦那さん
    30日 私の実家
12月1日 私・・・・・小児科へ登園許可証を貰いへ



そうそう、27日に予約していた新型インフルエンザの予約は
キャンセルになってしまい、水疱瘡に罹ってしまったので、接種
出来るのは1ヶ月後、接種できるか不明になってしまいました。

あ~あ~、仕方ないけど悲しいなぁ。

あっ!しかも今日ことらの通う保育園から
新型インフルエンザが2人発症と連絡がありました。

自宅待機中のことらは大丈夫だけど、だんだん
大丈夫な状況じゃなくなってきてます。
スポンサーサイト

さよなら記念日。

今回は、ことらとおっぱいのお話です。


2歳8ヶ月までは・・・朝1回、おっぱい飲んでました。
             日によっては四六時中な時も(情緒不安定な時なんか)


★10月6日
ことらとお風呂に入っている時のこと、ことらがふざけてジャレて
おっぱいを噛んでしまったのです!
噛まれた部分陥没、痛いし血も滲んでる。

ことらにおっぱい見せて

私:「ことらが噛んだから、おっぱい血が出たよ」
  :「もうおっぱい牛乳でないよ~」と言うと


ことらもじ~っと見て

ことら:「ことらおっぱい、かんだよ」っと・・・・・。

私:「おっぱい、血が出て痛い痛いだからもう
   飲めないからね~」


ことら:「は~い」


と、ことらのおっぱい卒業が唐突に始まりました。


翌日、翌々日も朝も特別欲しがることなくあっさり卒業?
と思いきや、ところがその後8日にRSウイルスにかかってしまい
精神安定が取れてなさそうだったので、授乳再開。

★10月8日・9日のみ飲んだだけで、その後はイオン飲料で
良かったらしく飲みませんでした。


★10月26日・・・しばらくは間があいたのですが、ここに来て
欲しがりまた授乳。
と言うより勝手に飲まれた感じかな?
この2日前からそれまでは見向きもしなかったのに、
おっぱいに執着して触ったりしてた。

★10月29日・・・・朝、私のパジャマのボタンはずしながら

ことら:「おっぱいさん~どおしたの~」

その後、私の服をずり下げて

ことら:「おっぱいさん、チュっ」

とチューして去って行きました。


その日の夜は入浴中、勝手におっぱい飲んだ後に

ことら:「おっぱいさん、だいじょうぶ~?」

となでなで、でもその直後また噛み付かれた(泣)




こ~んな感じで、のんびりおっぱい卒業中で時々
入浴中に飲まれたりはあったのですが、私のほうから
働きかけて授乳することはしてませんでした。

あとはまだまだ、隙あらばおっぱいを触ってきます。


★11月19日
そんなこんなで、昨日(19日)の入浴中。
おっぱいを飲もうかな~としてしたので、

私:「おっぱい、飲む?」と聞くと

ことら:「おっぱい、さよなら~する」っと

おっぱいに向かってバイバイしました。


その後、もう一度聞いてみましたが

ことら:「おっぱい、のまないよ!」の返事。




もしかしたら、また途中でおっぱい欲しがることがあるかも
しれませんが、一応11月19日(2歳9ヶ月24日)を区切りとして
ことらのおっぱいさよなら記念日にしようと思います。



夜の授乳はもうだいぶん前に離れていたし、大変ではなかったですが
もうすぐ3歳だしと思い、おっぱい噛まれた事を気に始めたおっぱい卒業。


卒業を始めた時はビシッ!ともうあげない!!
と思っていたのですが、ことらが頭では分かってるけど、
心がついていかないっという態度を示していたので、
心との折り合いもあるだろうしと、最終的にはのんびり、のんびりな卒業でした。


本当は卒乳を目指していたので、卒業を決めた時は早まったかなと
思いましたし、その後のRSの時は諦めたのですが、
昨日のことらの言葉でちょっと救われました。

予約できたぁ!

昨日、お友達のブログを見てハタッと気付きました。
新型インフルエンザの予防接種、まだ予約できてない。

それ以前に情報収集不足で、予約がいつからかも把握してませんでした。


ダメもとで、かかりつけの小児科に電話したら27日であっさり予約がとれました\(^O^)/


年齢や基礎疾患の有無を聞かれたので、予約できたのかなぁと思いますが、すんなりとれて拍子抜けした感じもありますが、よかった。



但し、保育園での水ぼうそうの事があるので本当に接種出来るかは、まだ分からない所です。



************
***********


降園後、鉢植えの木?(名前忘れました)がいい感じに成長していたので


20091118214433


ことらと飾り付けしてみました。


20091118214435

暗くなってたのでちょと見にくいですが、何気にクリスマスツリーみたいになって可愛いです。

ふるさとまつり。

14日、15日にご町内でふるさとまつりがありました。

内容はうーん( ̄~ ̄;)私は両日お仕事で行けなかったのですが、
保育園児たちなどの作品展示があるので、
旦那さんや実家の母達に見てきてもらいました。





作品展示1

こちらが、ことらの通う保育園児たちの作品。

全園児分あるそうです!




作品展示2

そして、その中のうさぎ組(ことらのクラス)の作品。
キノコ達(笑)




作品展示3

はいっ!こちらがことらの作品です。
おぉー、ちゃんと目や口がありますねぇ。
自宅でお絵かきしてる時はぐるぐる書いてるだけなのに……。
先生の誘導が上手なんでしょうねー。


色々あるなか、なぜピンクきのこ?
ことらは色を言うとき、ピンクだけ言い方が優しくって
「ピンク~」+。(*′∇`)。+゚他の色は「あお!」!(☆。☆)!って感じで言います。

ピンク好き?



しかも最近は、自分自身のことを時々「あたし」って言ったりします。

「あたし~これー」とかって、保育園のクラスでは
男女比あまり変わらないハズなんだけどね。


「ぼく」だよって教えてるけど、まぁーそのうち変わるでしょう。

あたしって言う言い方も舌ったらずで可愛いしっ、
基本は「ことらちゃんのー」みたいに自分の名前言ってるので。




☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


14日は私の誕生日でしたぁ。

私は仕事だったし特別何もしませんでしたが、
お休みだった旦那さんが夕飯を作ってお風呂の準備もしてくれてました。


そして、遠方に住む友人から花束が届いてました。





お花1

はなこママありがとねっ。
彼女とは18年来のお友達で、入籍記念日が偶然?にも一緒だったりします。



この花束、旦那さんが自宅で先に受け取ってて、
私の帰宅時ことらから花束を渡してもらえてすごく嬉しかったです。


そして、旦那さんがことらに仕込んでた様で、
「かーさん、おたんじょうびおめでとう」を言ってもらえました(*/ω\*)



仕事が忙しくってバタバタでお疲れモードな日でしたが、帰宅して癒された日でした。

SL旅行・2日目。

タイトルは2日目だけど、まだ熊本駅からの移動途中です。

市電1

市電です。
ことら『ろめんでんしゃ』ってちゃんと言えるんです。
電車のDVDで覚えててこれは乗せなくちゃと!
九州は鹿児島と熊本と長崎は路面電車が走ってます。

鹿児島は乗ったことがないので、なじみのある熊本で
乗せることにしたのです。

でも、旦那さんが住んでいたときと違って料金が
一律になってた!
ちなみに130円でした。

市電を降りて、ホテルへ。
街中なのでビジネスホテルになりましたが、選んだホテルには
なんと最上階に温泉施設があるのです。

お部屋

お部屋はツインルーム。
洗面室との間に扉がありベッド手前にも空間があるので、
こどもを連れだと部屋での時間が多くなるかなぁ~と思って。

ことらは珍しそうにベットに登ったり、部屋を行き来きしてました。
(我が家は和室にお布団生活なので。)


お風呂は温泉宿の様にひろ~くはないけれど、半露天もあり~の
女性用には入るときに暗証番号入力しないと扉が開かないように
なっていて、なかなかの設備でした!


部屋2

翌朝、窓の正面には熊本城。
去年までだったかな?改築してて、旦那さんがまだ熊本に居るときは
工事とかしてたんだけど、ステキになってます。


っと、今回は熊本城行かなかったんですが・・・・・。

朝食付きにしていたのに、ことらはあんまり食べてくれず。
チーズばっかり食べてたなぁ。


メインがSL乗車だったため、実は2日目はノープラン状態。
最初は熊本城にでもって思っていたけど、ことらは
楽しくないよねー、って事で熊本市動植物園へ。


でもその前に、交通センターへ行き、一日乗り放題の乗車券を購入。
バス会社の指定で、バスの走る範囲が違うけど+市電も
乗車O.Kでひとり500円なら観光なんかにはお得でした。
(施設利用割引券も付いてて、熊本城・博物館・動植物園など10箇所で
割引があるので、さらにお得)

バス1

バスに乗車中。
ことらはバスにもなかなか乗る機会が少ないので、
喜んでたし、バスから市電が行きかうのが見えて
さらに大喜び。

市電は車体に広告が入ってるからカラフルで見てて
飽きないみたいでした。

動物1

ところが着いた先が動物園だったから?かテンションが下がってしまい、
ベビーカーに大人しく座ってるし・・・・・・??

動物2

興味のある動物のときだけ立ち上がってみてる感じでした。

う~~~~ん、ちょっとでもご機嫌にならないかな~と
旦那さんと相談して、観覧車に乗ってみることに。

動物3

ことら初観覧車で、おびえてしまった!!

頂上辺りではちょっと元気になってたけど・・・。

動物5

園内を回っていると、ミニSL発見。
これで少し元気になったかな?

動物4

あと動物園内でこんな動物をみました。
地元の動物園じゃみたことない動物は他にもいたけど、
これはビックリ!!でした。


★四不象
頭はウマ  ひずめはウシ  体はロバ  角はシカ
しかし、いずれでもない。


もう野生の種は絶滅してて、飼育されてる個体だけみたいだけど
全国でも数箇所の動物園にしかいないらしく、貴重な種みたいです。

写真撮ったのですが、柵の目が細かくてよく見えなかったので
写真掲示してあるのを載せてみました。


他に白熊もいたけど、熊本って水のまちで、市内はほぼ地下水が
飲用水で動物園も地下水使ってる影響からか、白熊が若干緑かかって
てなんかウケた。

動物6

あとバス停で待ってるときに見つけたのだけど、湧き水が
湧いてている場所発見。
(バス停を少し下った所で、近くの民家の人々には生活用水になる水らしい。)


小さなエビや貝も生息していて、ことらもピシャピシャ。


この時点でお昼ぐらい。

帰りの電車の予定にはまだ時間があったけど、
なにせノープランなので、どうしようかと思った
けれど、早めに駅に行ってことらに電車を見せることにして
13時30分には熊本駅へ。


駅では、ことらはもちろんハイテンション!!

ホームに電車が入るたびにバイバイしてました。

14時30分ぐらいの電車に乗る予定でしたが、
前の電車リレーつばめ(たしか八代からは新幹線になる)
が遅れてて、その分ことらは電車を堪能。

赤電車1

そして赤電車がやってきました!(九州横断特急)

ことらが『あかでんしゃ』と普段言ってるのは、特急きりしまで
鹿児島~宮崎間を走る電車をなのだけど、いつもは見るだけの
赤電車に乗れるとあってピョンピョンしてました。

赤電車2

お昼を食べ損ねたので、電車内でワッフルをモグモグ。

この途中でワッフル握ったまま寝てしまいました。

ひとよし駅に着くまで寝てました。

SLは2時間30分の所、特急は1時間強で到着。
いかにSLがのんびり~なのかそして特急ゆれる~を1人体感しました。

あっ、旦那さんは寝てました。


帰りは前回同様、ひとよしの家族風呂に入って帰路へ。



まぁ~~なんとも乗り物三昧な旅でしたが、ことらは満足して
くれたかなっと思います。


大人でもSLはテンション上がりますよ~、特に汽笛なんか聞くと
楽しくなっちゃいます!










★☆自分メモ★☆

交通費:SL指定券  800円×2
      乗車券   1780円×2

      市電・市営バス1日乗車券
              500円×2
     特急回数券2枚きっぷ
              3700円
宿泊費:大人2人・子供・1人
      朝食付き 13400円
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。