

ぎゃー!!!!

昨日、保育園へお迎えに行ったら送迎口の掲示板に、






うさぎ組(ことらのクラス)



水ぼうそう   6名






えっ!えぇぇーーえーー!


インフルエンザじゃなくて??
今このタイミングで?



教室に向かうと、園児5人が塗り絵中でしたが、なんとも寒々しい雰囲気が教室に漂ってました。

ちなみに、ことらはそりゃーダイナミックに塗り絵してました。
細部にこだわらない自由奔放な塗り絵で((笑))。

隣に座ってた子も、柿の絵が下絵の二倍くらいになってたしねっ



いつもは、もっとザワザワしてるし女の子達がすぐに「ことらくんのおかあさん」って寄ってくるのにぃー。



ことらのクラスは11名。
うち6名欠席、って半数以上だし……………(ノд<。)゜。



先生に話を聞くと、その日みんな一斉に発症らしいです。


「ことらくんは今のところ水泡ありませんが、かかったことは?」
と言われ、ヤーバーイー。
「かかったことないです。予防接種もまだです。」





そう、ことらまだ予防接種受けれてなかったんです。


体調崩すことが多いので、やっと今年春に3種混合の追加受けて、夏の調子いい時にって思ってたけど、風邪から咳が長引いて喘息の薬の服用が始まったからねー。




あっーどうしよう!
今から予防接種受けに行こうか(家族内で発症してまだかかってない人がいる場合72時間以内に接種すれば予防出来ることがあるらしい)と思ったけど、週末熱が出てたので無理よね。




どちらにせよ、水ぼうそうの潜伏期間って2~3週間だしすでに菌は貰ってたりして。



今日もまだ水泡はないけど、しばらくは恐怖だよ。

毎朝、全身チェックして早期発見したい所です。



流行最先端??

またまたご無沙汰してしまいました。


そして、コメントのお返事もできてなくてスミマセン。



サボり癖がついてしまったみたい、イロイロ書きたいことはあるのですが、
(運動会の事もまだだし)台風の翌日(8日)朝からことら体調不良!!



なので、こんな時間に更新してみました。


7日の夜、軽く咳き込んでいたので、ちょっと嫌な予感がして旦那さんに
残業せずに帰ってきてねコールをしたのですが、夜は平気でした。




8日朝、咳き込みあるな~と思いつつ2日前から左目が腫れていたので、
まず眼科を受診>ものもらいでした。
(9月の終わりにアレルギーでも目を腫らしてました。)



その後、喘息の薬(今まではアレルギーの薬だったの9月から喘息の薬に変わったの)
が連休でなくなりそうだし、軽くゼイゼイしてるのが気になったので、小児科を受診


>発作がでてるね~


ええ~っとびっくり!!

台風一過後って出やすいとは聞いてたけど、
まさかでした。
(台風で気圧の変化が激しいからみたい)



なんだかよくはわからないのだけど、酸素の値も95くらいで、
苦しい状態らしい。

吸入して、ステロイド薬貰って帰りました。




帰りの車でウトウトしていたので布団に連れていったけど、
途中何回もうなされてる風で眠れず、抱っこしてました。


夕方になり、軽く咳き込むので胸の音を聞いてみると、
ヒューヒュー、ゼーゼーしたので、もう一度小児科を
受診して、吸入してきました。




日に二回もの受診で気が引けたので、
どのような状態だと、受診しなきゃならないのか
分からなかったので、先生に聞いてみると、



★子供の近くに寄ってみて、ゼーゼー音がするとき。
★お腹をみて、お腹がペコペコへこんだりするとき。
 (明らかに普通の呼吸の時と違いました)
★首の鎖骨辺りが呼吸と共にくぼむとき。


↑以上のときは既に子供は苦しい状態らしいです。





その時、「この状態なら明日も来た方が良いかもと」、先生。

うぅ~、やっぱりとは思ったけど・・・・・、仕事は行けないかぁ。



さらに先生「今週は保育園無理だから」と・・・・・・。

そうだよね~発作でてるしね~・・・・・・、ヤバイどうしよう!!


なんて、心の葛藤してましたが会社に即電話して
明日休みますコールしてました。





でも夜、熱が出たんです。

私、昼間のことでグッタリだったのでゴロゴロしてて
旦那さんがことらの相手してる時に検温したら、38.1度。



今朝、受診の時にそのことを伝えると、ウイルスの検査。


結果は




RSウイルスでした。




喘息じゃなかった!



でもウイルス性の病気なので、もちろん保育園は医師の許可
がなければ、登園できない。

でもRSウイルスって、冬の病気よね??
10月って、流行期じゃないような~最先端の
病気もらってきた??



ただ、今朝もまだゼーゼーが残ってたので、吸入しました。
RSウイルスって対処療法しかないみたいで、特効薬ってのは
ないらしく完治にはしばらくかかるみたいです。


普通は2歳以上がかかっても、軽い風邪ですむぐらいらしいけど、
ことらは喘息気味ってのもあるし、今回初めてRSウイルスに
かかったので酷かった様子。


まだまだ様子見が必要らしく、こまめに見せてと医師も言ってました。




今晩、熱が出たり咳き込みがひどければ明日受診。

ひどくなければ、火曜日に受診予定です。


昨日からほとんど食欲がなく水分しか取ってないのが
気になるのですが、元気いっぱいで「シンケンジャー」
「シンレッド」(シンケンレッド)とか言ってるので、
大丈夫かな~。












プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
