

プチ旅行。(午後編)

不精してたら、午前編から日にちがたってしまった(・×・。。



お昼は軽く済ませて、まずはミニブタレースを観戦。


熊本13

ブタちゃんが走ります。
応援という名目で500円でブタちゃんのマスコット
を買って、予想したブタが1等だと大きなブタの
ぬいぐるみが当たるというシステム。

我が家はあまり興味がなかったので見てただけですが・・・。




熊本14

人の出入りが多かったので覗いてみると、犬との
ふれあいコーナーでした。


小さい犬はひいお祖母ちゃん家で慣れているので、
大きい犬が居るほうへ入ってみました。


このワンコかなり大きくてことらの背丈くらいでした。

そしてビビリ~~なことらは後ずさり。
旦那さんが無理矢理ナデナデさせてたら、わんこが
ペロリことらのほっぺを舐めてました。


ことら半泣きで私のところにやってきて「ぺろり~した~」と
顔をぬぐってました。

確かに自分の背丈くらいのワンコに舐められたら、
ちょっとビックリだよね。





熊本15



ことらが見てるクマはおばあちゃんクマ達。

それぞれ、若いクマとかオスクマとか飼育場所が
違ってました。


熊本16熊本17
  ちょうだ~いしてるクマ           は~いしてるクマ

  


熊本18



これはおすのくまで、ケンカしてます。



こぐまの所もあったのだけど、この日は見れなかったの。

時間があったみたいで・・・・・。



クマたちもショーをする子がいて、ステージも
あったのだけどことらがこの辺りからグズリだしたので
あまり見れませんでした。


因みにワンコのショーとかもあって、子くまと
ふれあいとかもっとイロイロあたんだけどね。






熊本19


でもソフトクリームを食べたらご機嫌さん!!


ソフトクーリムを食べてカドリードミニオンを後にしました。




1時前くらいだっかな、車に乗ると即お昼ねした
ことら。
眠いグズリだったみたい。


本当は旦那さんの元職場(熊本市内)に顔を出す予定だった
けれど、ことらが眠ってしまったので、もう1つの転勤先
人吉市まで向かいました。


人吉までは約2時間30分、その間は私の運転で
旦那さんとことらはお昼ねでした。


旦那さん元職場に顔を出した後、人吉駅へ。



熊本20


今年の4月から11月まで期間限定で
熊本~人吉間をSL人吉が走ってるので、ちょっと下見。

なかなかチケットが取れないらしいけど、SL乗ってみたいな~。



写真は九州横断特急。

他に、いさぶろう号・しんぺい号。

↑ちょっとレトロな感じの列車でおもむきがありました。


電車大好きのことらは帰りたくな~いとベソかいて
ましたが、蒸し暑くて汗いっぱいかいたので、
人吉でも家族風呂に入ってから帰路につきました。



自宅に帰りついたのは10時前くらい、私とことらは
寝てました。

車から布団にことらを寝かせて、「お疲れ様~」と
声をかけるとニコリと微笑んで寝ました。

楽しい1日だったようです!

かなりのハードスケジュールでしたが、
充実の1日でした。







■追記

★この日の夜から7月の初めから続いていた
夜泣きがなくなりました。




★そして今日(24日)は泣きながら登園していた
保育園に泣かずに登園出来ました。




★19日以降、朝のおっぱいを飲まなくてすむ日が
出てきました。
飲んだり、飲まなかったり日によって違いますが・・・。




★ちょっとイヤイヤが落ち着いたかも・・・・。
無意味に泣いたりグズッたりも減ったかな。




等など、プチ旅行で楽しかったプラスアルファな
事がありました。

ストレスが発散されたのかな?



プチ旅行。(午前編)

7月19日、0時30分自宅を出発!



熊本1


パジャマ姿で不信な表情のことら。

到着したのは熊本と大分の県境。



熊本2


じゃん!温泉に来たのです。

ここはくぬぎ湯って所で、24時間の貸切家族風呂のみ
の施設なのです。

0時30分に自宅を出て、4時過ぎに到着。

しばし車で仮眠しました。

休日に連休を取るのが難しい我が家、せっかく
日曜日にお休みが取れたので、遠出したくて
連休じゃないけど駐車場で車中泊O.K.
なので、夜中に出かけたのです。


車中のことらは、乗せた後に目が覚めてしまい
夜の高速をキョロキョロしながら起きてました。

阿蘇に入ったくらいに寝て、朝6時過ぎまで
寝てました。





熊本3

ヒノキ風呂で、半露天なの!!

ここはお湯は毎回入れ替えで、お風呂上がるとき栓を
抜いて次に入る人はお金を投入するとお湯が自動で
出てくるのです。


お風呂は露天になってないのと、半露天でも
ヒノキじゃなくて浴槽が石作りのがあります。




以前、というか旦那さんが熊本勤務だったときに
時々来ていた温泉で結婚してからは初めて
訪れました。


熊本4


いっちょまえに黄昏てることら。


ことらも気に入った様子で朝も早いのに
すごーーくはしゃいでました。


私も旦那さんも好きな場所なのでことらも
気に入ってくれてよかった☆



熊本5


お風呂上り、この時点でまだ7時すぎくらい。


お風呂利用した人は蒸気釜でお芋蒸したりゆで卵作ったり
出来るんだけど、前日の朝に行くことを決めたので
そこまで準備してなくって・・・・・・。


熊本6

まあでもそんなことは気にしないことら。

お風呂上りのカルピス!!

最近カルピス大好きで飲ませろと良く催促されます。

コンビニおにぎりで腹ごしらえして、次の場所に移動。









熊本7

カドリードミニオンに着きました。

くぬぎ湯から3~40分くらい阿蘇山の麓です。

パン君とジェームスの居るところですよ~~~~。


8時30分過ぎに駐車場に着いたのですが、
もう結構な車、入り口ゲートは並んでました。


3連休の中日だからしかたないよね。

開園は9時30分、時間があるのでウロウロしてました。
開園してしまえば列はスムーズに進むので、
それから並んで入りました。




熊本8


パン君が居るとはいえここは普通に動物園なので、
パン君のショーが始まるまで他の動物を観察。

ラマ、ヤギにビビリ~なことら。

アルパカとかホロホロ鳥とか柵の中に居なくて
普通に放牧されてるので、ちょっと私もビックリした。


熊本9


ことらが指差してるのな~んだ?











熊本10


リスザルです。


激、カワイイ!!


餌をあげられるので、ことらにもさせてみました。



熊本11

ことらも上手に出来てます。


手の平に種を乗せて金網ごしに近づけると、
寄ってきて網から手を出して持って行くのです。


実はことらこの後、餌をやるときに指が金網の中に
入ってしまったみたいで、リスザルに軽く噛まれてました。



ビックリ!したみたいだけど、噛まれた後も餌やりして
ました。



熊本12


モルモットを抱っこさせてもらったのですが、
ことら固まってます。

目線もあらぬ方へ向いてるし・・・・・。


早々におろしてしまいました。



この時点で10時すぎくらい。


モルモット抱っこしたすぐ近くがパン君がショーをする
みやざわ劇場で、見ると既に人がならんでる!!!


収容人数が約1000人なので、ならばねばみれないかも
しれないし、この時間を逃したらことらのお昼ね時間に
かぶりそうだったので並びました。


旦那さんに並んでもらって、私とことらは列の近くを
散策してたら、雨が降ってきた。


傘を借りてさしてたけど、結構雨脚が強くて、
そうしたら劇場への入場が始まったので
ホッとしました。



劇場内は撮影禁止との事で写真はないの
だけど、ことらは食い入る様に動物さんたちの
芸をみていました。


事前に写真なんかを見せてパン君だよっと
教えていたので、パン君が出ててくると
「パンくん、パンくん」言ってました。


30分ほどのショーなのですが、大人が見ても
興味深く楽しかったです。






長いので午後編につづく。

MAX!

まねっこ


ひいお祖母ちゃん家のわんこ。

いい迷惑です、ことらに引っ張られ仕方なく
歩いてます。

1歳の頃は負けてたのに、2歳になった今は
力も強くなり、わんこの方が逃げ回ってます。


大きくなったなぁ~。







でもでも、2歳児といえば・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







イヤイヤ期




どうやら今MAXかなぁ~、
まだまだ今からだったりして(泣)



前記事でちらりと書きましたが、保育園拒否も
この1つなのかと。




15日はお熱も下がったし、保育園に連れていこうと
思ってたのに既に自宅から登園しない「いや~、ばっば」
っと言う。


親が仕事なので自分もどこかに行かなきゃならない
のは、理解しているみたい。


ちょうど私の母が仕事がしばらく休みとのことだったので
実家に預けに、でもここでも私が出るときにはギャーっと。


帰宅して実家で晩御飯、お風呂を済ませて帰ろうと
誘うと、「いやー!」と拒否。


バッグも押しやって「いや、いや」「ばっば~」っと
あまりにも激しく泣くので、旦那さんに電話して
この日は実家にお泊りしました。


因みにこの日の夜は夜泣きもMAX!で
1時間おきに「ウギャー」と叫んでました。

夜泣きも7月に入ってから続いてるのです。




しかし、朝もおうちに帰ろうと誘うも拒否!!
だましだまし、車に乗せたけど自宅に帰り着く
までずっ~っと「ばっば~、ばっば~」っと泣いてたし。


でも旦那さんに迎えに来てもらって自宅に入ると
コロッと機嫌がなおる。


でもまた次にテレビの電源を旦那さんが入れたら、
大泣き。


ことらが電源を入れたかったらしい。

電源切って、「ことら~テレビつけて~」と
言ってやり直し。



本当にわずかな事で、機嫌を損ねちゃうので
これはイヤイヤ期のイヤイヤかと・・・・・・・・。






そう思えば、まだ対処できる?
精神的な成長期と思えばいいのかな。



登園拒否もそう思えば、落ち着くまで
ゆっくり見守れるしね!





おっぱいとの因果関係は分からないのだけど、
基本、欲しがったらあげるで私のほうから回数を
減らしたわけじゃないのだけど
7月に入ってからは朝方の1回。


日によっては降園後欲しがることもあるけど、
このまま徐々に減って卒乳してくれるといいな~。


おっぱいとの葛藤もあるだろうし、彼の中で
色んな感情が育っている時期みたいなので
上手に手助け&見守れるようにしなきゃな~
と思っている今日この頃です。


夏祭り。

ことら、昨日の夕方から発熱。

一時は39度近くまで熱があったものの、
今日はお昼には下がって元気いっぱい。


最近周りで夏風邪が流行っているので
長引かないように気をつけようっと!









話は変わって7月11日、保育園の夏祭りがありました。


ことら8日ぐらいから登園拒否気味で、先生に預けるとき
泣いちゃったり、一度先生と園に入ったもののくるりと
向きを変えて私の足に抱きついたりと・・・・・。


なにか彼の中であるようです。


(夏祭り中に担任の先生と話してみたのですが、
園では今まで以上に元気ではしゃいでいるそうで、
園でなにかあったわけじゃなそうで、心辺りといえば
7月に入ってからおっぱいが朝だけになったことかな?)




そんな中の夏祭りなので、先生の所に連れて行くと
ギャンギャン泣いて、あまりに泣くので返却されてきました。


あ~あっ、本当はお神輿担いだり、盆踊り踊ったりの
予定だったのに><。。。


夏祭り1

抱っこで踊りを見てます。 

(あっ、髪切りました、そしたらクルクルくせ毛がなくなった!)

下ろそうとしたら泣くしで、困ったちゃんです。


でも、先生達主催の夜店でくじを引いて機嫌がなおり、



夏祭り2


ヨーヨーを買いに?貰いに来ました。

ことらが首から下げてるのが券で、これで交換します。


夏祭り3


カキ氷も交換してもらってご機嫌で食べてました。

私にも「かあーしゃんも」と言って分けてくれたの!

このぐらいからテンションUP↑↑で園庭をクラスのお友達と
走り回ったり、クラスでお気に入りの女の子Rちゃんを
見つけて走っていったりしてました。


エンジンかかるのが遅い子です。


泣いたり、走ったりで汗だくな夏祭りでしたが、
楽しんでくれてよかった。









★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



ブログを通じて知り合いになりました
『あいうえお★』のみさっぺっぺさんより
内祝いの品が届きました!



6月9日に娘ちゃんをご出産されたばかりです。

お祝い1


tsumori chisatoのねこちゃんタオル、カワユイです。
ネコ好きにの息子に写真撮るまもなく、持ち去られたので
箱に収まってませんけど・・・・。

お祝い2

初のDECOチョコだったりします。
他の方のブログでは拝見したことがあるのですが、
自分ではなかなか作ることがなくって。

ももかちゃんかわゆい~、息子のことらは
DECOチョコ見つけて「あかちゃ~ん」と
言って自分のオモチャ箱にかくしてました。


みさっぺっっぺさんお忙しい中ありがとうございました。


七夕★海。

七夕を3日も過ぎたけど・・・・。


この日は今年初の海へ。

七夕・海2


大はしゃぎで海に向かって走ります。


七夕・海1


めちゃめちゃ嬉しそう!!



七夕・海3


深い所もへっちゃら。
こけても楽しいって感じでした。



しかしなんでバケツずっと持ってるのかしら?
崖の上のポニョの影響?かな、DVD見せたら
はまちゃって、何度もみせてと催促。


海までの道中も車の中でみてたし・・・。




この後、浮き輪の乗せたらなぜか大泣きで
海からあがり、プールへ移動したけど機嫌が
直らずちょうど12時だったこともあり、そのまま
お昼にしました。



海の家で昼食をとっていると・・・・


七夕・海4


カンカンカンと踏み切りの音が聞こえて、
ことらダッシュで登ってます。

去年もきたこの海水浴場はすぐ近くに
線路があり電車好きのことらには良い場所です。


七夕・海5


電車が見れて機嫌はなおったけど、もう海には
行かないと言うので2時間ほどの滞在で帰りました。








我が家の七夕飾り。


七夕・海7

物干しくくりつけてみました。
今年の七夕は満月といううことで、月のパワーも
手伝て願い事がかなうかなっ?


七夕なので??花火もしてみました。


七夕・海6

昨年は花火、自分で持つことが出来なかったのに
今年は自分で持ってました。

しかも振りまわそうとして危険!


ことらの笑顔のいっぱいの七夕でした。


がっ、





なんとその夜、夜泣きしちゃった。



興奮させすぎたかな~(><。。。
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
