

保育参観。


今日は待ちに待った、保育参観でした。

普段の保育園生活が見られるので、楽しみにしてました。



朝10時から、まずはお外で体操。
マジカルフォース(こいのぼり運動会で踊った踊り)と
めざまし体操っだったのですが、ことらはあまり踊らず。


こいのぼり運動会のとき踊らない子だとわかって
いたので、こんなものだろうと見てました。

でも、踊りの上手な子特に女の子は良く踊ってるのに感心!



次は室内へ移動してお部屋遊び。

参観1

出席をとっているところです。
(見つからないように、窓越しで隠れながら参観の為ぼやけてます。)

ちゃ~んとお返事できていました。


手遊びを次にしていたのですが、ことら興味なしでボーと先生が
するのを見てるのみ。


朝はお天気、晴れだったので外に出る準備。

参観2

帽子をかぶる準備。
まだ自分では上手くかぶれなくて、先生にもって行ってます。
でもちゃ~んと自分のロッカーからは持ってこれるのでそれだけで
感心しちゃってました。





でもでも、外は雨がパラつきだしたので急遽室内遊びに変更。

表現遊びでは、子供達がカタツムリやチョウチョになって動きを
まねして、ことらも楽しそうに室内を動き回ってました。


参観3

コレは新聞紙遊びをしているところ。
ビリビリ破って楽しそう!!


ところが、この辺りから私に気づきだしているみるへの字口に。


参観4

あれっ?写真じゃ分かりづらいけど、涙たまってます。

ちなみに先生が「壁にぺったんこして」っと言うと子供達自分のロッカーの
前にきちんとお座りします。

ロッカーには子供達の写真があってそれで理解できるように
している様でした。



室内遊びの後は給食!!



この頃は泣き声MAX!

新聞紙遊びのときは{あれっ?かあさんがいたっ??}
見たいな風で泣き声はあげずに涙目でへの字口だったけど、
完全に気づてしまったみたい。


でも駈け寄ってはきませんでした。
保育園にいるからって意識があるみたいな風でした。


参観5


先生にヨシヨシされて落ち着いてご飯を食べだしました。

ちょっとうつろだな~って思っていたら


参観6

あっあの、寝てますけど。


かなり泣いてたので、完全に見えないように後ろ~に下がっていたら
他のお母さんに「ねむってるよっ」って言われてビックリ!!


お母さん方もビックリしつつ可愛い~なんて言われて、私は照れつつ
証拠写真をパチリコ☆

あんまり見ない光景だもんね~。



ことらの他にも泣いている子がいたけど、ほぼ男の子!

女の子はすこ~し泣いたら慣れてしまってお母さんを
気にしつつもいつもどおり。

頑張れ~、男の子。

お隣のくま組さん(3,4歳児クラス)からは
泣き声は聞こえなかったので、来年はゆっくり
参観できるかな~。




午後からは通常保育だったのですが、今日は
ハードスケジュールで13時から2歳半検診が
あったのでそのまま連れ帰りました。



ビービー泣いていたので、置いて帰ったら先生達苦労した
だろうなと帰路についたのでした。




検診の様子はまた後日。



トウモロコシ。

20090610205207.jpg


ご近所さんに頂いたトウモロコシ、皮?むきにチャレンジ中です。




『はっぱー』と言いながら一生懸命むしってますよっ。




でも中身は不評というか、これなんだぁーとばかりに粒をむしって投げて食べてはくれなかった。



甘くて美味しかったのにぃー、どうにも初めての食べ物には警戒して食べてはくれないのっ!



時々、無理矢理お口入れて新しい食材食べさせてみたりもするの。



気に入ったら、次を催促してダメな時にはぺっぺっされます。


食べさせてみないと、分からないので初めて食材は悪戦苦闘です。



歯の生え具合がゆっくりだったので、食べさせてない食材のも色々あるので、今からチャレンジです。



ちなみに今の歯の本数は11本なの。
まだまだ人並みとはいかないかなっ。





20090610205216.jpg

これは数日前のお天気の日、霧吹きをもち出して遊んだよ。



花や草にスプレーしたり、私にかけたり、私がことらにスプレーしたりしてました。




霧吹き、夏場は意外と使えるアイテムかもです。



びっしょりとは濡れないし、でも涼めるしちょっとした水遊びとして最適かも!


但し、昨日から九州地方は梅雨入りしちゃったので、しばらくはお預けです。

復活?!

20090605190950
アクアライトで水分補給!。



いーかげん、髪切らなくちゃと思っているんだけど妹(美容師)になかなか連絡とらない母は、今年もまたオトメンことらにしちゃいました。



今日も前髪のみだけど保育園にも結んで言ったら、お迎えにのお母さんにかわいいーと言われてたらしい。


しかも同じクラスのお友達男子も今日は結んでたらしく、2人でオトメだったみたい(*/ω\*)






嘔吐下痢の症状はすでに完治に近いです。



3日は結局7回嘔吐して、下痢が3回という散々な1日だったんだけど、翌日はケロっとして嘔吐も下痢もなし。



回復、早っ!



何はともあれ、元気になって良かったぁ\(^O^)/

おトイレ事情、その〓。

20090603123027
嬉しい事がありました。
一昨日の朝、おトイレでうんちっち出来ましたぁ(≧▼≦)




その日の朝は何故か、ノーパンでいたので放置していたのですが、朝の仕度の合間にちらりとことらを見ると固まってる。



あっ!と思いおトイレへ、便座に座らされるといつもと体勢が違うからから、怒り気味に『ないっ!』と言われを二回繰り返し。




でも三回目はポトリでましたぁ。

『うーんってして』て声を掛けると『うーん』って言いながら一生懸命、お腹に力入れてました!



うんちっちが出たあとは自分でも便器をのぞいて『うーんしたっ!』と繰り返し言って、寝てるお父さんにも報告。



ことら自身もすごい事なんだなぁー、と思ってるのが伝わってきて嬉しい限りです。








話は変わって、ことら今朝から6回嘔吐してます。



昨夜まではいつもどうりだったのに、寝ている時に急にむせたように吐き気づいて嘔吐。



起きて病院いくまでにも車の中でも吐いたりと、バタバタでした。




実は昨日保育園にお迎えにな行くと、嘔吐下痢6名、胃腸炎2名と病気が発生しましたよって貼り出しがしてあったのです。



なので朝方の嘔吐の時には直ぐに心構えが出来たので良かったかも。



嘔吐って、下痢よりビックリするもん!




まだ下痢はしてないものの、軟便なので小児科では嘔吐下痢症の疑い有りって診断でした。




朝の9時頃を最後に嘔吐は治まって11時からすでにお昼寝中のことら。




このまま、嘔吐が治まりますよーに!

最近のおトイレ事情。

20090529203947
お風呂上がり、ノーパンでテレビ鑑賞中。




最近のことらはトイレトレーニングに意欲的で、保育園でもおトイレの準備を先生がしだすと、一番に行ってズボンとオムツを脱いでるらしいです。



朝も起きたら、起きて直ぐに『しーしたっ』って布団の枕元でズボンを脱ぎだす始末。



おトイレに行って、ちゃーんとオムツ脱いで自分で補助便座をセット、ステップを運んできて便座に座ります。



でもおしっこは出ません。
『しーでた?』と聞くと『しーでない』って。

トイレットペーパー引っ張りだして、流しておしまいにしてくれます。




まぁ、出ないのはしょうがないけど、おトイレを嫌がらないのが救いかな?


遊んでる時はやっぱり誘っても『ないっ!』て言われますが……。




そろそろ本格的にトイレトレーニングしなきゃねぇ、と思って肌着も買い変えました。


今まではユニクロの股スナップ付きのを使用してました。


新しく取り入れたのは写真でも着てますが、無印の肌着です。

ユニクロのもだけど、肌荒れことらの為に縫い目が肌に当たらないのと、タグが外に付いてるもので捜してやっと見つけたの!



しかも無印のは、タグにお名前書く所が付いてるので保育園児にピッタリ!




頑張ってトイレしなきゃねつ。
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
