

こいのぼり運動会

またまた、更新が滞ってしまいました。


え~と一週間まえになりますが、21日保育園で
こいのぼり運動会がありました。


秋にはまたちゃんとしたのがあるので、ミニ運動会
みたいな感じかな??
実質1時間あったかどうかっていう時間でした。




平日に行われるので、保護者は参加できたら
来てくださいねっていうニュアンスなので、保護者皆は
来ていませんでした。


☆★☆プログラム☆★☆

  はじめの言葉

  園長先生のお話

  体操 マジカルフォーズ

  かけっこ ひよこ・うさぎ・くま・きりん

  親子遊戯 (たのしいバーベQ)

  玉入れ (2歳以上児)

  終わりのことば







こいのぼり運動会1

ちゃんと整列できてます。
去年は並ばずに、ウロウロと徘徊していたので
すごい成長だな~と思います。



ちなみに胸元の汚れは、運動会が始まる前に
派手に転んだそうです。


それにしても、こんなに汚れてたのうちの子
だけで、しかも並びながら服を引っ張って
お腹出してボリボリ。


こいのぼり運動会2
かっけこ前に名前を呼んでお返事です。
練習ではみんなの前では恥ずかしくて
お返事できていなかったらしいのですが、
当日はしっかり「は~~い」とお返事できてました。


私はビデオカメラ撮ってたのですが、感動して
ブレブレしまくりでした!


こいのぼり運動会3

カメラ目線で走ります!!
体操服着てると、一段と成長して見えてお兄ちゃん
になったな~と思ちゃいます。



こいのぼり運動会4

2等賞でゴール!

あっ!お尻のほうも砂だらけだっ。




しか~~し、この後からは大泣きです。


なぜなら、どうやら私が視界に入ってしまったみたい。
旦那にはもともと気づいていたのだけど、私はビデオカメラ
かまえていたので、気づいてなかったみたい。


私は気づいてて、でも平気なんだろうな~って
思っていたのだけど、違ったみたいで
ものすごく泣いてしまいました。


こいのぼり運動会5

↑親子遊戯の後に先生の所に行かせたら、
さらにヒートアップ。

涙に鼻水、しかもこけてドロドロだし汚れなことらです。

他には泣いてる子はいなくって、ないてるのはことらだけ。
まだまだ、離れられない親子です。


園での様子も垣間見れたので、泣いちゃったけど
楽しい運動会でした。

ダニ退治☆後頭部。

毎年、梅雨明けくらいに害虫駆除の為に燻煙剤を使用するんだ
けど、梅雨の間になんだか気持ち悪い気がしてくるんです。

上手く言えないけど、なーんか痒く感じたり、とかかなっ。



20090516221901.jpg




なので、今年は梅雨前に対策!
きっと梅雨のジメジメ時期にダニが繁殖してるんじゃないかと思い
まして、喘息ってダニなんかやハウスダストが引き金になる
ともいうし、ことらの為でもあります。


15日仕事はお休みだったのだけど、ことらは保育園に預けました。


駆除剤つかったら3時間くらい家には入れないし、
その後のお掃除もあるからって理由。









でもー、お昼過ぎに保育園から電話がぁ!



元気だったけど、最近熱出てなかったから発熱したのか?
なっとおもいつつ恐る恐る電話にでると、






後頭部を切った!



との連絡でした。




担任の先生の声は落ち着いていたので、
私もビックリ(οдО;)はしたけど慌てるまではなかったかな。



食後、室内で遊んでいるときにつまずいてこけて、
こけた先におもちゃのブロックがあってそれでケガをしたんだそう。



2センチ弱のキズで、頭だから出血も割とあって、
ことらはビックリしたのと痛いので、おお泣き。



頭のキズということで、保育園の担任の先生が病院に
先ずは診察に連れ行って、その後私に連絡がきたという形でした。




キズは深くなく、縫ったりもせずに消毒と軟膏を塗る
処置で済んだそうでホッとしました。



お迎えに行くと担任の先生が連れてきてくれて、謝られましたが、
まぁ家でみていても起こりそうな事態だし、キズも浅くことらの様子
もご機嫌だったので酷い事態じゃないのでよしとしときましょう!


(その後、園長先生にもお詫びされました。)


20090516221909.jpg




今日までは、念のため消毒に病院に行かなきゃならないとのこと
でしたが、保育園の方から連れて行きますとの事で、私も今日は
仕事休めない状況だったのでお任せしました。




洗髪はできないですが、今日も元気なことらで心配ないようです。



保育園の方で迅速な対応をして頂けたので、
私の心配は少なかったです。



明日からは洗髪も軽くならしてめ良いそうなので、
もう大丈夫かなっ。

親子遠足。

5月10日、母の日に親子遠足に参加してきました。

私、人見知り~なので前日からドキドキしておりました。
なんせバスの隣に、知らないお母さんが乗る席表に
なってたので。

でも実際はことらと二人の席で、ホッとしました。





行き先は隣県の水族館。

昨年秋口に行った水族館です。

水族館3


以前は大水槽に怖くて近寄れなかったのに、
今回は率先してと言うより、人をかき分けて
水槽にへばりつく勢いで見てました。


水族館5水族館1

↑企画展示で、「絵本から飛び出してきた魚達」

絵本も一緒に展示してあり、さらに子供用に踏み台
も設置してあって見やすかったようで、グルグル2周
見てまわってました。


水族館8

前回もじーっとみていたクラゲ。
今回は下から回り込んで覗いてました。




一巡りして、水族館の外にある広場で、
皆で昼食。

あっ!お弁当食べてるのはとり忘れました。
今回もアンパンマン巻きすし作ったんだけど、
寝ぼけて作ってたので、口を作るのわすれてた。
口なしアンパンマン!!


食後。

水族館6

何をしているかというと。








水族館7
レジャーシートを引っ張って、追いかけっこ。

楽しく遊んで帰りのバスでは即、撃沈でした。



旦那は残念ながらお仕事で参加できなかったのですが、
楽しい親子遠足でした。

かわ?うみ?

かな~り、お久しぶりの更新になってしまいました。


最近のことら、新しい単語を覚えては繰り返し話してます。

季節柄『こいのぼり』=『こい』と『かわ』と『はっぱ』が
どうやらブームの単語です。


そんな『かわ!?』に5月5日に行ってきました!

ことらには『うみだよ~』って教えたけれど。



潮干狩り1

河口ってのが正しいかな?

潮干狩りに行ってきたのです。

5月5日の子供の日に合わせてこの河口近くの漁業共同組合が

貝を撒いてくれるので、普通に行くよりとれるかな~っと。



私の会社の同僚情報でかなりの人がくると聞いたので、

現地には8時過ぎに到着。


この日は貝を撒いてるので潮干狩りにも開始時間があって

10時から。(5日以外は当たり前だけど開始時間とかはない)


早く着いたものだから、砂地で泥遊びが始まりました。


潮干狩り2

あー!!っと思ったけど、時既に遅し。

これはまだ序の口。





さらにエスカレート!!!


潮干狩り3

泥遊びどころか、泥浴び状態でございます!


もう思い切り遊んでくれ!!


それにしても楽しそうな満面の笑み。


『キャーキャー』騒いでいたので、潮干狩りやってきていた

人達に声かけられまくりで、なんだか写真まで撮られてたし。





開始10時には全身ビシャビシャ。

さらに川に入ってびしょ濡れ、開始30分過ぎには

びみょ~に震えてました。

それでも、遊ぼうとするのを抱えて撤収。

必然的に私も濡れた++。。



旦那さんは残して行ったのだけど、ことらと私が

着替えて車から再び向かう途中で遭遇。


(車を近くの運動公園に停めて、河口まで500m

くらい歩きます。)


疲れた~らしい。

貝もあまり取れなかったので、現地で会った友達に

渡して来たそう。


確かに人がメチャメチャ多くて・・・・・。


この時点で11時過ぎだったので、旦那さんが着替えて

からお弁当タイムに。

潮干狩り4

ガッツリ!

食事後、公園で遊んでいたら友達も

帰ってきたので貝を見せてもらうと、ボチボチ

取れてました。


また来年リベンジだな!

だってことらは潮干狩り来たって思ってないハズ、

泥遊びに来たと思ってたんじゃないかなっ。
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
