

稲刈り。

稲刈り1
小さなおててがいたずら中?




先週の日曜日は実家の稲刈りでした。
私は仕事だったので、ことらが代わりに参加?



私の実家は農家ってわけでは無いのですが、
田んぼがあるので、自分の所の食い扶分は
作っているのです。

こちらの地域はそんな感じのおうちが多いです。



最初田んぼに着いたときは、少々おびえ気味で
抱っこから降りなかったそうです。


稲刈り2
しばらくすると、慣れて田んぼに降りました。
稲に興味心身!!




稲刈り3
最近のおきにりポーズ!?
カメラを向けるとよくこのポーズをします。



稲刈り4稲刈り5
曾ばあちゃんと戯れたり。         田んぼを走ったり。




稲を刈り取った後の切り株?を引っ張って抜こう
としたりして泥んこになったり。





稲刈り7

時間がたつにつれ、大人の真似をして稲の束を
握ってました。



稲刈り6
よいしょ!!


次は稲こぎがあるんだけど、ほこりが稲刈りに比じゃ無い
ぐらいスゴイので参加は無理かな。


父母の代わりのお手伝い大変よく出来ましたハナマル

萌えっ子。

久々の更新なのに、ひどいタイトルです。
なかなかPCの前の座れずにいました。




今朝、保育園にことらを送って行った時の事。

車で向かうと園庭ではすでにお友達が遊んでいて、

私が車を降りてことらの席に行くと、必死でチャイルドシート

のベルトをはずそうとしてました。




あ、あっ、すぐにでも遊びたいのね・・・。





先生がお出迎えに来たので、引き渡し先生と園庭に

入って行くと先に来ていたお友達がにっこり~(*^。^*)

しながら駆け寄ってきました。




しかも両手広げて。




とっても可愛い女の子ちゃんです。



お顔もカワユイ子ですが、その両手広げて

出迎えてくれる仕草が更に、カワユス。

萌え~~。




それなのに、ことらときたらスル~ですよ。

何たること!!!



という一コマを朝からみて1人ニヤニヤしながら

今朝は通勤しました。



この女の子ちゃん、ことらと同じクラスでたぶん仲も良い子

だと思われます。




先月、泣きながら登園してるときも先生が「Mちゃんも来てるよ~、

一緒に遊ぼう」となだめてたり、夏のころの水遊びの写真でも

同じたらいに隣同士お座りして写ってる写真があったりと・・・・・。



月齢も確か1ヶ月違いくらいかな。



園でのお友達事情が見えた朝でした。





クラスには男の子もいるのに、仲の良いのは

女の子。

でもその子が寄って来てもスル~。


なんたる、マイペース。

まだまだ母はことらの性格が分かりません。





今日は保育園ネタで写真がなかったので、ヘン顔くんです。

洗濯かご
洗濯カゴの中にあった洗濯ばさみを取ろうとして

すっぽり入って遊んでました。


本日の釣果。

今日は旦那さんが釣りに行ってました。


早朝3時起きです。
こんな時ばかり早起きするんだ~~。
いつもは起こされるまで眠ってるのに。
もちろん、ことらと私は眠ってましたが。






夕方に帰ってきました。
釣果1-1

「黒鯛 (めじな)」と言う魚らしいです。



ことらの薬をもらいに病院に行って、そのまま
実家に居たところに下処理して持ってきてくれました。


おすそわけ&我が家には魚焼きグリルがないので・・・・。






釣果2

焼く前に見せてみたら、最初は怖がってましたが
手に持って見せたらツンツン。


処理済なんで、うろこもなくてつるつる状態
でしたがちょこっと触ってました。





釣果3

大、小 5匹の魚たち。
塩焼きにしたんですけど、ちょっと身が崩れました。

それにも係わらず、旦那さんには
「もうちょっと焼きが足りない」って言われた><。。。




釣果4
ことらはあんまり食べてくれませんでしたが、
すごく美味しかった~*^^*~

特に表面辺りは旨味がギュッギュギュッ。



昨日は、さばの梅煮食べてくれたのに、
気分でムラ食いです。
今日はご飯ばかり、自分の茶碗のを
食べ終わって私の茶碗から横取りまでして
食べてました。
最近、白ご飯大好きです。


魚は焼いた後、旦那さんが口パクパクさせてたら、
また怖がってましたが、指を口に入れたりもして
いました。


お魚好きになるといいんだけどな~。

お買い物??

先日、ひがんばなを見に行こうと
ちょっと遠くの公園に出かけたのですが
あいにくもう散ってしまってたので、
近くの物産館のような場所で
お買い物してきました。




お買い物1
これくださいな~


ってそこはシュークリームのショーケースですが・・・。


お買い物2
あっ!これだよ、これでしょう!

体ごと乗り出して物色中!

お買い物3
やった~買えたよ。
今日はチキン南蛮だね♪





そうだよ~でもことらは食べないけどね。


このチキン南蛮、冷凍品なのですがおいいしいんです。
チキン南蛮作ると手間が結構かかって、ずぼら主婦の私は
めったに作りません。



でも食べたくなるの!!!



この冷凍品の蔵出しってやつはここにしか売って
なくて、ついでがなきゃ買えない。


実母はそりゃ~たくさん買ってました。



公園では遊べなかったけど、ことらもお買い物
出来て(遊べなかったのをごまかされたケド)良かったね。





そんなことら、ただいま風邪で
お鼻ジュルジュル中です。
夜も鼻詰まりで何度も起きてます。
早くよくなれ~。

あぁ、有休がぁ。

9月も最後の日、今月は有休とらず
過ごせたなぁーなんて思ってたのにぃ(;_;)



やっぱりお休みしちゃいました。




もちろん理由はことら。
小児科に来てます。



20081001041845.jpg



VIP待遇で特別室にいます。
なーんて、実は隔離室です。



昨日お風呂に入れる時に服を脱がせたら、
背中に水疱がありビックリw(°0°)w

思わず実家に電話。
もしかしてー水疱瘡?
母に聞くにつれてどうもそれっぽい気がしてくる。
でも子供の病気の本みると発熱を伴い
赤いポツポツが出来て水疱になるとある。





んっ?
でも熱はない。




じゃあとびひ?
まさかいきなり背中に?
他に出来ててならわかるけど…?




でも、じゃあなんだぁ?





と????(・・?)が頭いっぱい、
ならばと受診する事にしたのです。




診断の結果、とびひらしいです。




実は今朝には水疱しぼんでペチャンコになってたんです。

ただ何となく納得出来ない
だって~背中にいきなりとびひってあり?



でも水疱瘡じゃないのには納得、
明らかに症状が違うしね。

とびひのお薬貰った帰りました。





えーえー、もしかして私休み取らなくて
良かったのではと思ちゃったけど…。

まぁ病院行って良かったと
(例え、病院の帰りに車に乗ってくれず、
雨の中傘さして散歩する羽目になったとしても)
思う事にしますだって水疱瘡だったらエライ事だし
ってとびひもだけどちゃんと薬貰えたしね。




でもでも愚痴りたい、復帰してから
有休とらずに済んだ月がないのにぃ。




あと1日だったのにぃー。



ちょっとすっきり、働く母さんは色んなジレンマがあるのです。


愚痴まで読んでくれてありがとうございます。
プロフィール

さち

Author:さち
★さち  時短で働く一児のかあさん。現在第二子妊娠中、5年ぶりで体力の衰えを実感してます。

★ことら  電車大好き、ヒーローもの大好きな5歳児。
日々お兄ちゃんになるべく、頑張ってます。

★旦那さん 働き盛りの年上旦那さま。 働き過ぎで、帰宅が遅いのが玉にキズ。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
